【週間日記】2017年12月10日(日)~12月16日(土)

<前週はこちら>

12月10日(日)

朝7時15分起床。原稿制作の続き。朝、アマゾンで1200円と格安の三脚を購入。昼食は焼きうどん。今年1月に静岡駅で買ってきた削り節(魚粉)がいいアクセントになってくれる。いいおみやげだった。

17時30分過ぎに家を出て「大山飛車角」へ。キンミヤのボトルがあと少ししかなかったので新しいボトルを頼む。つまみは下仁田ネギの辛子和え、串揚げ(紅しょうが、ハムカツ)、キャベツ味噌など。久々に2階で飲んだが、2階にもテレビが設置されていた。相変わらず店長さんは感じがいい。1時間半ほど飲んで帰宅。

12月11日(月)

朝6時20分起床。原稿制作の続き。9時過ぎに昨日アマゾンで購入した三脚が到着。思っていた以上にしっかりしたつくり。12時過ぎに家を出て取材のため赤羽橋へ。14時からの取材は1時間15分ほど。都営地下鉄で浅草橋駅まで行き「越後そば 浅草橋店」で浅草橋そば。人形町で日比谷線に乗り換え酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客は空色自転車氏一人。いつもの席に座り酎ハイを飲み始める。後からジッポ氏、ビリケンさん。久々に一人客ばかりで静かでいいなと思っていたら、17時30分ぐらいに男性二人組が来店。その後、セブンさん来店。ただ男性二人組はそれほどうるさくなくて助かった。テレビでやっていた「シブ5時」では東京駅から皇居への馬車列が復活したというニュースや、北海道でエゾシカを追うジビエハンターとして活躍している女性の紹介など。18時過ぎに店を出て帰宅。20時過ぎからテレ東「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。今回はかつお節が好きなアメリカ人が来日し、西伊豆でのかつお節づくりを体験。かつお節づくりをしている職人さんが、かつおを丸ごと塩漬けにして3週間干した保存食・潮かつおを使って使った特製うどんがめちゃくちゃうまそうだった。

12月12日(火)

朝6時15分起床。終日自宅で原稿制作の続き。夕食はホイコーロー。クックドゥうますぎ。

22時ぐらいから「マツコの知らない世界」の宝石の世界を見ながら、キリンの「グランドキリンJPL」とサントリーの「ブリュワーズ・バー 絹のような小麦のラガー」を飲み比べる。インド人宝石商が紹介していたパライバトルマリンの透明感のあるネオンブルーの輝きの美しさに見とれる。ビールはというと…「グランドキリンJPL」は琥珀色。コクとキレ、そして苦味もあって飲み応え十分。

一方「ブリュワーズ・バー 絹のような小麦のラガー」は明るい黄金色。こちらはキメが細かく、軽くてすっきりとした飲み口。

12月13日(水)

朝5時50分起床。原稿制作の続き。16時前に家を出て酒場へ。16時50分頃に入店するとちょうどミルク氏が帰るところで入れ替わるように手前カウンターの左端に着席。先客はジッポ氏とたまに見る一人客。後からアイコス氏。本日は静かで快適だった。テレビでやっていた「シブ5時」ではふたご座流星群見ごろということで御宿のホテル屋上からの中継。酎ハイ4杯の定量に、寒かったので熱燗を一本追加して体を暖め、18時過ぎに店を出て帰宅。22時過ぎから録画しておいた先人たちの底力 知恵泉「大隈重信 自分は変えられる 50代からの愛され術」を見る。日比谷公園での国民葬には30万人もの人が集まったそうだ。知らなかった。

12月14日(木)

朝5時30分起床。9時前に家を出て立川に。10時頃に到着。南口グランデュオ前の「なかや」で天ぷらそば(380円)。11時から取材。1時間20分ほど。終了後、昭和記念公園で少し撮影をして駅に戻り、南武線ホームの「奥多摩そば南武ホーム店」でおでんそば(410円)。中央本線で御茶ノ水、乗り換えて秋葉原、上野経由で酒場の最寄駅へ。マクドナルドで1時間ほど仕事。16時25分頃に酒場に入店すると、先客はビリケンさんともう1名。いつもの席で飲み始める。しばらくしてジッポ氏が来店。17時過ぎに男性三人組が来店。あぁ、うるさくなりそうでイヤだなと思っていたが、ありがたいことに20分ちょっとで帰っていった。自分たち以外は全員一人客で、しかもみんな黙々と飲んでいる雰囲気に気圧されたのかな。17時30分過ぎに店を出て帰宅。

12月15日(金)

朝6時30分起床。朝10時半過ぎに家を出て高血圧の診療のため病院へ。金曜日に行ったのは初めてだったが、土曜よりすいていて30分も待たなかった。その後、調剤薬局で薬をもらい、久々に「めんや宮田」へ。味噌にんにくらーめん(800円)をいただく。サラッとしているのにしっかりと旨みとコクがある味噌スープ。スライスされたニンニクのおかげで風味が加わっている。午後は昨日の取材のまとめと、本日届いた音声データのテープ起こし。18時前に家を出て「焼鳥 やっちゃん」へ。忘年会シーズンということで、テーブル席には予約席との札。ただまだ時間が早かったため、空いていたカウンター席で飲み始める。キンミヤのボトルを頼み酎ハイ。つまみはキャベツ味噌、ポテトサラダ、ネギマ、鳥皮、手羽先など。1時間半ほど飲んで帰宅。

12月16日(土)

朝5時30分起床。終日自宅でひたすら原稿制作のつづき。17時ぐらいに力尽きる。その後はテレビを見ながらダラダラと過ごす。19時過ぎからサントリーの「ザ・プレミアムモルツ 香るエール」を飲みながらテレ東の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z」を見る。最終日、目の前を無情に通り過ぎていったあのバスに乗れさえしたら見事ゴールできたのだなぁ…と考えると人生というのはわずか1分の差でチャンスを逃してしまうこともあるのだなと。引き続き見た「出没!アド街ック天国」は池袋東口編。ほぼ毎日のように乗換駅として利用している池袋駅。でも周辺を歩き回ることはあまりないので、南池袋公園や造幣局跡地があんなことになっているとは知らなかった。東口は予想以上のスピードで再開発が進んでいるな。それにしても埼玉県いじりがしつこかった。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告