居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】明星「低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ※こってり鶏白湯味」低糖質麺なのにしっかりうまい!

今回は明星の「低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ※こってり鶏白湯味」をご紹介します。

IMGP0040_2

低糖質麺って?

この商品の特徴は明星が独自に開発した「低糖質麺」。麺に含まれる糖質を従来の同社のノンフライ麺と比較して50%以上低減したそうです。

商品サイトによると、そのコンセプトは以下の通り。

「ラーメンは食べたい・・・でも糖質が気になる。」というお客様のために明星オリジナルの低糖質麺を開発しました。糖質50%オフを実現するため、麺の主原料である小麦に着目しました。麺に使用する小麦粉に含まれる糖質量は約50%以上と高いため小麦粉を使用しなければ糖質は下がります。しかし、小麦粉を使用しない「ラーメンの形状をした疑似麺」とは異なり、ラーメンの美味しさを保ちながら糖質を低減するた小麦粉に糖質含有量の少ない難消化性のでんぷんをブレンドして小麦由来の麺のおいしさを保ちながら、糖質50%オフを実現しました。

小麦にでんぷんをブレンドすることによって糖質オフに成功したということですね。この新開発麺を使用した商品は現在、このほか3種類発売されています。

低糖質麺 はじめ屋 糖質50%オフ※ こってり醤油豚骨味
低糖質麺 ローカーボNoodles コンソメ味
低糖質麺 ローカーボNoodles 塩バジル味

下の2つ「ローカーボNoodles」シリーズは低糖質麺に加え、
カロリーも抑えているのが特徴で、コンソメ味が178kcal、塩バジル味が183kcal!

カップにはちょうどフタを開けるところに緑バックに黄色い文字で
糖質オフであることが目立つように記されています。

IMGP0053_2

早速つくってみる。

フタを開けると出てきたのは「粉末スープ」「液体スープ」「かやく」の3つの小袋。かやくは味付鶏団子、卵、ねぎなどですね。

IMGP0063_2

これが話題の低糖質麺。細めで見かけ上は普通のノンフライ麺ですね。

IMGP0090_2

かやくを入れてから熱湯を注入します。いつものように液体スープはフタの上へ。

IMGP0105_2

湯戻し時間は4分

4分後にフタをはがして、「粉末スープ」と「液体スープ」を入れて良くかき混ぜると出来上がり。

IMGP0178_2

麺は光沢もよく美味しそう。

IMGP0153_2

さて感想は。

鶏白湯のスープはこってりしていてコクがあります。低糖質麺ということで、味がしないのではないのかと思っていましたが、普通のノンフライ麺と何ら変わらず、ラーメンの麺の味がしっかりしています。スープとの相性もいい。味に関してはあまり期待はしていなかったので、これは結構驚き。味付鶏団子、卵など、かやくもそこそこの存在感。へたなカップ麺よりうまいというか、カップ麺全体から見てもレベルの高い一品です。ごちそうさまでした。

<商品データ>
◎価格:205円(税別)
◎内容量:87g(めん57g)
◎カロリー:339kcal
◎発売日: 2015年11月

最新情報をチェックしよう!