居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【プライム・ビデオ 】見始めたらはまってしまい、結局全話見てしまったTV番組<その7>深夜食堂

今回はプライム・ビデオで見た深夜食堂をご紹介します。

原作は安倍夜郎の同名コミック。
深夜0時に開店する繁華街の片隅にある小さな食堂を
舞台に繰り広げられる大人のファンタジー。

実は最初は抵抗がありました。
自分だってこのドラマぐらいの経験をしている。
そんな変なプライドがジャマして素直に楽しめなかったんです。

私の「深夜食堂」の思い出

20代中盤から30代後半まで、15年以上通った店がありました。
五反田池上線のガード下の屋台風の居酒屋「竹の子」。
一人酒の面白さを覚えた店でした。

キャパはギュウギュウに詰めて7人程度。
隣との人の距離は限りなく近く、
毎日、職業も年齢も違う人たちと酒を酌み交わし語り合いました。

パン屋の手伝い、新聞配達、印刷所の製版職人、研究所の職員、
システムエンジニア、売れない演歌歌手、日本語ペラペラのインド人、
サラリーマン、アパレルメーカーのOLさん、
ホント、いろんな人がいたなぁ。

今思い出してもあの頃は本当に楽しかった。
マスターと常連何人かで休みの日に遊びに行ったり、
クリスマスパーティを開いたり…。

パラダイスみたいなその居酒屋は、
10年ほど前、再開発という理由で閉店。
店は撤去されました。

あの日々をいつか物語風に書いてみたい。
そう思いながら早くも10年。
何もできずにいたんですが、このドラマをきっかけに、
自分の深夜食堂を書いてみようという気持になりました。

<番組データ>
◎出演:小林薫、オダギリジョー、松重豊、他
◎再生時間:25分
◎初公開日:2009年10月9日

■Amazonプライムの登録はこちらから→Amazonプライム

<関連記事>

ノツログ

プライム・ビデオで、はまった番組があったので紹介します。 目次 1 女くどき飯 シーズン1 女くどき飯 シーズン1 原作…

ノツログ

プライム・ビデオで、はまった番組があったので紹介します。 今回は、ややセクシー系です。 目次 1 みんな!エスパーだよ!…

ノツログ

プライム会員ならば、国内外の映画などが、追加料金なしで見放題というAmazonのプライム・ビデオ。先月スタートしてから、…

最新情報をチェックしよう!