居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2021年2月18日(木)~2月20日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 2月14日(日)2 2月15日(月)3 2月16日(火)4 2月17日(水) 2月14日(日…

2月18日(木)

朝6時10分起床。奥さんは7時45分ぐらいに会社へ。ここ数日取り組んでいたマイナビ転職とdoda原稿を最終チェックしてアップ。16日に取材した会社のGreen原稿制作を開始。3時間の取材ということで情報量が多すぎてまとめるのに苦戦。11時30分ぐらいに朝兼昼食。玄米ご飯。その後、またGreen原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て酒場へ。

16時50分過ぎに入店すると先客は一人客が3人。カウンターの中央の席へ。テレビのシブ5時では橋本聖子氏が東京五輪・パラリンピック組織委員会会長に就任するニュース。その後、日本海側で天候が荒れているということで、吹雪いている松江の様子が映る。本日は昨日に比べるとお客さんも少なく、比較的静かだった。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時20分ぐらいに帰宅。21時過ぎから「秘密のケンミンShow極」を追っかけ再生しながら見た。新潟県のカレー特集。バスセンターのカレーということで、改装して新しくなったバスセンターの立ち食いそば屋が紹介されていた。

2月19日(金)

6時20分起床。奥さんは7時45分ぐらいに会社へ。Green原稿制作の続き。本日の取材の準備。11時20分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から山手線で新宿、京王新線に乗り換えて初台で下車。

取材は13時から。オフィスが手狭ということで、近くのデニーズで1時間ちょい。終了後、京王新線→都営新宿線で岩本町で下車。秋葉原駅まで歩き、日比谷線で三ノ輪まで。駅近くのマクドナルドで1時間ちょい仕事。16時40分ぐらいに店を出て酒場に向かっていると。前方から見覚えのある顔。いつも酒場で一緒になる方。話を聞くと酒場は本日臨時休業していたらしい。原因は不明。仕方ないので諦めて最寄駅に。

どこか立ち食いそば屋さんにでも寄ろうかとも考えたが、面倒臭かったのでセブンイレブンでざるそばを買って18時少し前に帰宅。

19時30分過ぎから録画していた「新 鉄道・絶景の旅 雪景色と一足早い春を求めて」「美しい日本と出会う旅 冬の岩手縦断スペシャル」を見る。

2月20日(土)

朝6時20分起床。朝食は玄米ご飯。Green原稿制作の続き。昼食はラーメン。株式会社アイランド食品の銘店伝説シリーズの「北海道旭川らうめん 青葉」。

スープが良く絡む細目の縮れ麺。

魚介・豚骨・鶏ガラと野菜の旨み効いた醤油スープは、ほんのり甘め。午後もGreen原稿制作の続き。17時過ぎに奥さんと家を出る。石神井川沿いに1本ある河津桜は八分咲きぐらいか。

「焼き鳥やっちゃん」へ。カウンターの入口寄りの席。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから鳥皮とゴボウのきんぴら。ゴボウ、ニンジンに鳥皮の旨みが染み込んでいる。

しばらく客は私たち二人だけだったが、17時半過ぎから続々とお客さんが来て本日も盛況。シメにいつも通り手羽先。いつもながら絶品。

18時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「バナナマンのせっかくグルメ傑作選」を見る。その後、ケーブルテレビでやっていた2020年1月に開催されたWWEロイヤル・ランブルを見る。ブロック・レスナーが一番手で登場。出てくる相手、出てくる相手を投げまくって13人抜きは圧巻だった。WWEを見たのは久々。エッジやランディ・オートンなど知った顔も出ていて結構楽しめた。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 2月21日(日)2 2月22日(月)3 2月23日(火)4 2月24日(水) 2月21日(日…

最新情報をチェックしよう!