居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2022年1月6日(木)~1月8日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月2日(日)2 1月3日(月)3 1月4日(火)4 1月5日(水) 1月2日(日) 朝6時…

1月6日(木)

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。8時40分ぐらいに家を出て取材へ。天気予報では雪になると言っていたが、どんより曇り空。池袋から丸ノ内線で淡路町、都営新宿線に乗り換えて岩本町で下車。取材は11時から1時間半弱。外に出たら雪が降っていた。

パーカジャケットのフードを被って足早に地下鉄駅に向かい、来た時と反対のルートで帰宅。木々にはうっすらと雪が積もり始めていた。

13時40分ぐらいから昼食。帰宅途中にまいばすけっとで買って来た「国産野菜タンメン」(321円)。レンジでチンするやつ。麺は太麺で、野菜は半生。ごま油が添付されていて、食べる直前に加えていただくと、ごま油の風味が加わってワンランク上の味になった。

14時過ぎから先ほどの取材のテープ起こし作業。外では雪が降り続いていた。18時35分ぐらいから夕食。海藻サラダ、ゴボウサラダ、アジフライなど。

いただきながら昨日途中まで見た「出川哲朗の充電させてもらえませんか?【新春パワスポ街道190キロ】」を最後まで見る。その後、録画していた「居酒屋新幹線」古川編を見た。

1月7日(金)

朝6時15分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは今年初出勤。本日のWeb取材の準備。9時30分からWeb取材。1時間弱。終了後、しばらく休憩。昨日取材したリクナビNEXTの原稿制作開始。昼食も玄米ご飯。午後もリクナビNEXTの原稿制作の続き。16時20分ぐらいに外を撮影。昨日降った雪はかなり溶けていた。

18時35分ぐらいに奥さんが帰宅。道路のところどころが凍結していたので、慎重に小刻みに歩いて疲れたとのこと。夕食は奥さんが帰りに買ってきてくれたセブンイレブンの舞茸天そば。本格的な二八そば。香り豊かなつゆ。

19時30分ぐらいから昨日途中まで見た「バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅 兵庫・姫路城~京都・天橋立」の続きを最後まで見る。

1月8日(土)

朝6時15分起床。朝食は玄米ご飯。 リクナビNEXT原稿制作の続き。昼食は温かいそば。香川県観音寺市の株式会社讃岐物産の「金比羅そば」。

具だくさん。青いのは春菊。

午後もリクナビNEXT原稿制作の続き。BGMはこのところマイブームの「安住紳一郎の日曜天国」。YouTubeで聞きながら。17時まで。17時過ぎに奥さんと家を出て今年初の「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの中央の席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからほうれん草と揚げのおひたし。サッパリ出汁味。

次々とお客さんが来て本日も盛況。追加で納豆海苔巻、そしてシメは手羽先。

18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。BSテレ東で「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」(1974年公開)を途中から見る。シリーズ第13作で、寅さんの旅の舞台は島根の温泉津、そして津和野。マドンナは二度目の登場の吉永小百合。匂い立つような美しさ。その後、録画していたNHK「ドキュメント72Hours ゆめまぼろしのテーマパークへようこそ」を見る。静岡・伊東市にある怪しげな置物や昭和の雑貨などを集めたパラダイス的なテーマパークが舞台。番組中盤で、昨年閉館したという広島のストリップ劇場「第一劇場」のネオンサインが運び込まれたとの紹介があった。以前訪れた時の写真を探してみた。2017年11月9日撮影。

実に味がある建物だったが、あそこ、閉館してしまったのか。調べてみたら2021年5月20日に営業を終了し、取り壊されたとのこと。残念。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月9日(日)2 1月10日(月)3 1月11日(火)4 1月12日(水) 1月9日(日) …

最新情報をチェックしよう!