居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2022年2月6日(日)~2月9日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 2月3日(木)2 2月4日(金)3 2月5日(土) 2月3日(木) 朝6時20分起床。ブラッ…

2月6日(日)

朝6時15分起床。終日自宅。ラジコでFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」を聞きながら、ブラックコーヒーでウォーミングアップ。朝食は玄米ご飯。Green原稿制作の続き。マイナビ転職原稿制作の続き。昼食は温かいそば。

いただきながら、オリンピック・フィギュアスケート団体 男子フリーを見る。午後はGreen原稿、マイナビ転職原稿の見直し、修正作業。17時20分ぐらいまで。18時少し前から夕食。カレー鍋。

19時過ぎからオリンピック・アイスホッケー女子 日本vs中国、ジャンプ男子ノーマルヒル決勝を見る。小林陵侑選手が金メダル。

2月7日(月)

明け方、せっかく関西に来たのだから、彼の地に住んでいるある人に会おうとその人の電話番号を探すのだが、どうしても見つからないまま時間だけが無為に過ぎていく、という夢を見て、少し悲しい気分で目が覚める。しばらくウトウトして朝6時15分起床。自室に行き、オイルヒーターのスイッチを入れてPCを立ち上げる。ラジコでTBSの檀れいさんの番組を聴きながら、ブラックコーヒーでウォーミングアップ。土日である程度まで仕上げたGreen原稿、マイナビ転職原稿を最終チェック。朝食は玄米ご飯と昨日のカレー鍋の残り。いただく前にTBSテレビを見て見ると前日深夜までオリンピック中継をしていた安住さんが出ていて、よく働くなと関心。その後、NHKBSで「マー姉ちゃん」「カムカムエブリバディ」を見ながら朝食をいただく。「マー姉ちゃん」は磯野一家再上京のために、先発隊としてマリ子とマチ子が東京に行くの巻。ウラマドさんと再会。「カムカム」は今週も三坂さんの娘さんが大暴れ。7時45分から仕事を再スタート。奥さんは在宅勤務。doda原稿の最終チェックをしてアップ。Green原稿、マイナビ転職原稿もアップ。途中、聞いていた「伊集院光とらじおと」の月曜アシスタントの近藤夏子アナウンサーがコロナ感染でお休み。土曜にネットでラジオで共演している木梨憲武が「連絡したら、びっくりして泣いておりました」とのニュースを見たのでちょい心配。代打は山内あゆアナだったが、さすがベテラン、そつなくこなしていた。明日のWeb取材の準備。11時過ぎに先週、ヤフオクで購入したPorterのショルダーバッグが到着。モノ自体はいいモノだったが、二つ折りにして送られてきたため、折りシワがついていて、若干テンションが下がる。とりあえず中に書類やらなんやらをパンパンに詰めてしばらくはそのままにしておくことにする。昼食はラーメン。マルタイの棒ラーメン。食べ進めるに連れてスープにややトロミが出てくるのがいい。

いただきながらオリンピック・フィギュアスケート団体を見る。日本は銅メダル。午後はラジコで「たまむすび」を聴きながら、水曜日のWeb取材の準備。16時少し前に家を出て酒場へ。途中、スマホのラジコでももクロの番組を聴いたら、その番組に出演している佐々木彩夏さんが新型コロナウイルスに感染したとの報道が2月1日にあったが、この番組はその前に録音したとの注意アナウンスが冒頭に流れた。16時50分過ぎに酒場に入店すると先客は一人客2名。空いていたいつもの席に腰を下ろす。いつものように出てきたキンミヤの酎ハイを飲み始める。お通しはお新香。テレビでは国会中継からニュースを経て、オリンピック中継へ。本日も酒場は静か。知った顔が数名来たくらい。一つ隣に座った顔見知りの方が、自分は明日3回目のワクチン接種に行くと言っていた。18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。松江の母に電話し近況を聞く。

19時15分ぐらいに帰宅。21時ぐらいからジャンプ団体戦を見る。高梨沙羅選手の失格もあり、日本は4位。なぜ失格したか意味があまりわからずモヤモヤ。泣き崩れる高梨選手、気の毒で見ていられない。

2月8日(火)

朝6時35分起床。やや寝坊。本日は夜一度も起きなかった。自室に行きオイルヒーターをつけて、ブラックコーヒー(澤井珈琲・ビクトリーブレンド)でウォーミングアップ。昨夜のジャンプ団体戦の高梨選手の失格の件に関するニュースをいくつか見る。が、どうもよくわからない。そういう服装規定があることは何となくわかったが、はめられた感が強い。朝食は玄米ご飯。いただきながらNHKBSで「マー姉ちゃん」から「カムカムエブリバディ」の朝ドラリレー。「カムカム」のひなた、ラジオ講座で英語がペラペラになるのかなと思っていたら、ビリーを目の前にして一言も話せず。時代設定は1976年。当時のテレビ番組が次々と出てくる。サザエさんの音楽も出てきて、すぐ前の「マー姉ちゃん」から続けて見ている視聴者向けサービスか、と思う。ひなたの英会話講座のテキストには大学で英語を習った松坂ヒロシ先生の名前が!7時45分から仕事。本日のWeb取材の準備。質問項目の書き出しなど。奥さんは在宅勤務。11時からWeb取材。約50分ほど。昼食は皿うどん。餡にはあさりや小エビ、イカが入っていてい海鮮風。麺はマルタイ製のパリッパリの極細麺。食べ進めるに連れて餡に蒸されて柔らかくなっていくのを楽しみながら完食。

いただきながらオリンピック・フィギュアスケート男子SPを見る。12時50分過ぎまで。13時から仕事を再開。先ほどの取材をもとに、マイナビ転職原稿制作を開始。BGMはラジコで「たまむすび」。途中、ニュースサイトでフィギュアスケート男子SPの結果をチラチラとチェック。羽生選手の得点が伸びずまさかの8位スタート。団体戦で活躍して乗っている鍵山選手が2位、宇野選手が3位。16時から午前中のWeb取材のテープ起こし。18時20分ぐらいから夕食。餃子、塩昆布キャベツ、揚げ焼き、小松菜のおひたしなど。

いただきながらアイスホッケー女子 日本vsチェコを見る。1対0から第二ピリオドにチェコに1点を返されて同点に。第三ピリオドに入り、日本が勝ち越すもすぐにまた同点に。そのまま第三ピリオドが終了し、延長戦でも決着がつかず。PKみたいなの(ペナルティーショット・シュートというらしい)で日本が勝利。21時過ぎから録画していた「鉄腕DASH!!」を見る。秋田・横手でブラウントラウトを捕獲して食べるというやつ。

2月9日(水)

朝6時15分起床。夜二度起きた。一度目は24時前で二度目は4時15分ぐらい。自室に行ってオイルヒーターをつけ、ラジコでTBSラジオを聴きながらブラックコーヒーでウォーミングアップ。やや鼻風邪気味だが、コーヒーの香りと味はしっかり感じるので大丈夫だろう。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「マー姉ちゃん」から「カムカムエブリバディ」の朝ドラリレー。「カムカム」は本日で三坂さんの娘さんが終了。明日から川栄・ひなたが登場するようだ。7時45分から仕事スタート。奥さんは出勤。本日のWeb取材の準備。昨日のWeb取材のテープ起こし。その後は取材なしdoda原稿のデータ部分制作。11時からのTBSラジオ「生活は踊る」で、水曜パートナーの小倉弘子アナウンサーが本日より復帰。コロナの症状の移り変わり、自宅療養についてなど、実体験を報告していたが、予想していたより大変そう。気を付けなければ。12時20分ぐらいから昼食。玄米ご飯にカレー鍋の残り。餃子の残り。午後は本日のWeb取材の準備。14時からWeb取材。約1時間ほど。16時少し前に家を出て酒場へ。急ぎ足で駅まで向かい、目指していたより1本前の電車に間に合ったが、乗り継ぎの関係で、酒場の最寄駅に到着したのは1本後の電車と同じ時間。途中、Web取材で聞けなかった「水曜たまむすび」をスマホで聞く。16時50分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が2名と男女二人組。いつもの席には男女二人組がいたので、入口寄り角のカウンターに腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。お通しは白菜の浅漬け。テレビでは北京オリンピック。ノルディック複合男子個人ノーマルヒルのジャンプ。10分ほどで男女二人組が帰ったので、いつもの席に移動。店は本日も静かで、一人客が2人来ただけ。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。ノルディック複合男子個人ノーマルヒルの後半・距離を見る。ジャンプでトップだった山本選手は失速し14位。日本人最高は7位の渡部暁斗選手だった。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 2月10日(木)2 2月11日(金)3 2月12日(土) 2月10日(木) 朝6時15分起床…

最新情報をチェックしよう!