居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2022年3月17日(木)~3月19日(土)

<前回はこちら>

3月17日(木)

朝6時40分起床。自室に行きブラックコーヒーでウォーミングアップ。ニュースをチェックすると昨夜かなり大きめの地震があったとのこと。酔っ払って寝てしまっていて全くわからなかった。7時30分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら、「カムカムエブリバディ」を見る。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。Green原稿をアップ。15日取材したdoda原稿制作を最終チェックしてアップ。本日のWeb取材の準備。11時からWeb取材。約30分ほど。12時過ぎから昼食。北海道の株式会社菊水の生ラーメン「名店の逸杯 さっぽろ純連 醤油」。濃い目の醤油スープ。「純連」のラーメンは、味噌味は食べたことがあったが、醤油味は初めて。ポークの旨み豊かでコクがあり、これまで味わったことがない味。途中で味変しようと思っていたがこれはこれで完成された味なので、味変せずに最後まで飲み干した。

午後は先ほどのWeb取材のテープ起こし。16時少し前に家を出て酒場へ。途中、電車の中でTBS「生活を踊る」を聞く。木曜日のパートナーの蓮見アナウンサーがコロナでお休み。16時50分過ぎに、隠岐の海の一番に間に合わせようと駆け込む。いつも席に腰を下ろし、テレビでまさに始まった一番を見る。が、力なく敗れる。先客は一人客が2名に男性2人組が一組。大関正代は初日。横綱・照ノ富士は敗れ2敗目。店は本日も静か。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時15分ぐらいに帰宅。19時30分過ぎから録画していた「マー姉ちゃん」を見た後「世界!ニッポン行きたい人応援団」を途中まで見たが、眠くなり早めに就寝。

3月18日(金)

朝6時10分起床。自室に行きブラックコーヒーでウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら、「マー姉ちゃん」「カムカムエブリバディ」を見る。「カムカム」は終戦の日に起きたファンタジー。現実離れしたことなのに、すんなり受け入れられた。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。昨日Web取材したdoda原稿制作の続き。8時30分からラジコで聞いたTBS「金曜ボイスログ」で久々にSUGAR BABEの「蜃気楼の街」を聞く。懐かしくて数フレーズ一緒に歌ってしまった。その後、医療系記事のテープ起こし。昼食も玄米ご飯。午後もテープ起こしの続き。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。本日は朝から冷たい雨が降り続いており、久々にマフラーをして向かう。日暮里から来た電車に乗ったところ、快速ではなく特別快速で北千住までノンストップ。12日からダイヤ改正になり、いつも酒場に行く際に乗っていた電車が15両から10両になるなど、不便だなと思っていたが、これは想定外。北千住から引き返そうと上りホームに行ったが、次の電車は15分ぐらい後。待つのもシャクなので、日比谷線のホームまで行き、日比谷線で酒場の最寄駅へ。16時45分ぐらいに入店すると、先客は一人。いつもの席に腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは大相撲。結果はあまり思い出したくないので省略。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。19時過ぎに帰宅。19時30分過ぎから録画していた「秘密のケンミンShow極」を見る。岐阜の「ベトコンラーメン」や、大阪のオカンの若い頃の写真紹介など。本日も早めに就寝。

3月19日(土)

朝6時15分起床。自室に行きブラックコーヒーでウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら、「マー姉ちゃん」を見る。ヨウ子、おめでたの巻。この朝ドラもあと1週間。ネタ切れか、今週は脈絡もなく鳳蘭と遙くららのダンスシーンが出て来た。7時35分ぐらいから仕事再開。取材なしのマイナビ転職原稿制作。昼食はしょう油ベースの焼きそば。

途中、ラー油をかけて味変して完食。午後もマイナビ転職原稿制作の続き。引き続き、取材なしイーキャリア原稿制作を開始。17時過ぎに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。外が暗いなと思っていたが、雨が降っていた。カウンターの奥の席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから鳥皮とゴボウのきんぴら。

スマホのワンセグで大相撲を見ながら飲む。本日も相撲については省略。店は18時少し前ぐらいから混み始める。追加で納豆海苔巻を頼み、シメはいつも通り手羽先。

18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。20時ぐらいから録画している「街中華で飲ろうぜ!」の特番を追っかけ再生しながら見る。玉ちゃんは昨日の「たまむすび」で、松岡君との三本勝負を見て欲しいと言っていたが、三本目はもう玉ちゃんがベロベロで3-0で松岡君の圧勝。

<次回はこちら>

最新情報をチェックしよう!