居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2022年5月12日(木)~5月14日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月8日(日)2 5月9日(月)3 5月10日(火)4 5月11日(水) 5月8日(日) 朝…

5月12日(木)

朝6時10分起床。自室に行き、ブラックコーヒーでウォーミングアップ。昨日のWeb取材のテープ起こし。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。テープ起こしの続き。その後、昨日制作したdoda原稿の最終チェックをして修正し、アップ。その後、テープ起こしの続き。12時過ぎから昼食。冷たいラーメン。北海道の株式会社菊水の「知床ざるラーメン」。麺にはスピルリナ、クロレラ、昆布、わかめが練り込まれており、鮮やかな緑色。

かつお節、さば節、昆布出汁のつゆでいただく。ツルッといけてサクッと完食。午後はテープ起こしの続き。その後、Green原稿の制作開始。16時少し前に家を出て酒場へ。降ってなかったので傘を持たずに出たが、ポツポツ降ってきたので傘を取りに帰る。16時50分ぐらいに入店するはずだったが、アップした原稿に関して営業さんから電話がかかってきたのでコールバック。電話中で折り返すとのことだったが、10分ぐらい経ってもかかってこなかったので、しびれを切らして17時過ぎに入店。先客は一人客3名。いつもの席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。本日も最初のつまみはワラビのおひたしを頼む。テレビでは大相撲。上位陣では正代と御嵩海が敗れた。18時10分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。入店前に電話がかかってきた営業さんに電話。

19時15分ぐらいに帰宅。しばらくテレビを見ていたが、面白いものをやっていなかったため、21時過ぎに早めに就寝。

5月13日(金)

朝6時15分起床。朝から雨降り。自室に行き、昨日の営業さんの連絡を受けてdoda原稿の修正を行おうとPCのスイッチを入れるが、勝手にシステム更新を始め、10分経っても、15分経っても立ち上がる気配がない。仕方ないので、サブで使っているノートPCで原稿修正。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。「ちむどんどん」は本日で沖縄編が終了。主人公は本当に料理が好きなのか、なぜ東京行きにそこまでこだわるのかなど、よくわからないまま、来週からは東京編がスタートするようだ。7時45分から仕事再開。奥さんは出勤。Green原稿制作の続き。12時少し前に昼食。玄米ご飯。その後、本日のWeb取材の準備。14時からWeb取材。40分弱。終了後、少し休憩。16時少し前に家を出て酒場へ。小雨が降り続いていた。16時40分ぐらいに入店すると先客はおらず。いつもの席に座ってすぐにテレビで隠岐の海の一番が始まる。琴勝峰に力なく敗れてしまいガックリ。酒場は見たことがないお客さんも数名いたが、一人客ばかりだったので静かで快適。大相撲を見終えて、18時過ぎに店を出る。

19時過ぎに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」を見た。

5月14日(土)

朝6時15分起床。自室に行き、ブラックコーヒーでウォーミングアップ。7時20分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら録画中の「芋たこなんきん」を追っかけ再生しながら見る。7時50分ぐらいから仕事再開。Green原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。冷たいラーメン。北海道の株式会社菊水の生ラーメン「サッポロざるラーメン瀬戸内レモン」。麺はしっかりとしたコシがある細目の縮れ麺。つゆはほんのりレモンの香りがする昆布出汁。

さっぱりとツルツルいただきサクッと完食。午後もGreen原稿制作の続き。TwitterでTBSラジオ「井上貴博 土曜日の「あ」」の生配信をチラチラ見ながら。3時過ぎからのゲストコーナーのゲストは「フラット」のパンサー向井さんだった。16時20分ぐらいからは大相撲をチラチラ見ながら。隠岐の海は宝富士との一番。土俵際に逆転で三勝目。17時ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの奥の席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからオクラと豚しゃぶポン酢。

ワンセグで大相撲の後半戦を見ながら飲み始める。お店は本日も盛況。追加でささみとレンコンの辛子マヨネーズ和え。シメに手羽先をいただき、18時45分ぐらいに店を出る。

19時少し前に帰宅。その後、録画していた「日帰り詰め込み旅 初夏の富山1位スポット全部行く過酷乗り継ぎ旅」「出川哲朗の充電させてもらえませんか? ゆけ!高知城から室戸岬パワスポ旅!前編」を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月15日(日)2 5月16日(月)3 5月17日(火)4 5月18日(水) 5月15日(日…

最新情報をチェックしよう!