居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2023年4月20日(木)~4月22日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月16日(日)2 4月17日(月)3 4月18日(火)4 4月19日(水) 4月16日(日…

4月20日(木)

朝5時45分起床。コーヒーメーカーでコーヒーを淹れて、いただきながらウォーミングアップ。BGMは山陰放送「生島ヒロシのおはよう定食」。6時30分からはエフエム山陰。doda原稿の確認。途中、7時15分から朝ドラ「あまちゃん」「らんまん」を見る。8時30分から朝食。トーストにキャベツなど。9時過ぎから仕事を再開。doda原稿を修正してアップ。その後、本日のWeb取材の準備。BGMはエフエム山陰「OH!HAPPY MORNING」「ディアフレンド」。12時過ぎから昼食。ご飯にキスの煮付けなど。

本日は暑いので半袖シャツに着替え、13時からWeb取材。30分ちょい。その後、しばらく休憩。ラジコでTBSラジオ「こねくと」を聞く。本日のパートナーは土屋礼央さん。16時30分ぐらいに家を出て宍道湖まで散歩。スーパーでアジの刺身を買って帰る。17時50分ぐらいから夕食。キンミヤの酎ハイをいただきながら、アジの刺身など。

テレビのニュースによると本日・松江は25度を超えたとか。全国で暑い一日となったそうだ。20時からBSテレ東で「開運!なんでも鑑定団」を見た。

4月21日(金)

朝6時起床。コーヒーメーカーでコーヒーを淹れて、いただきながら帰京の準備。BGMは山陰放送「生島ヒロシのおはよう定食」。6時30分からはエフエム山陰。途中、7時15分から朝ドラ「あまちゃん」「らんまん」を見る。8時15分から朝食。トーストにキャベツなど。8時50分ぐらいに家を出てバス停へ。9時過ぎのバスで松江駅へ。

10時1分発の特急やくもで岡山まで。日野を過ぎた辺りまではどんよりと曇っていて、もやがかかっていたのに、岡山に入るととたんに窓の外が明るくなり、山陰から山陽に来たのだとわかる。車内ではエフエム山陰、エフエム岡山を聞いていた。12時38分に岡山駅に到着。

12時50分ぐらいに来たのぞみで新神戸まで。自由席は混んでいたのでデッキに立っていた。新神戸駅に着いたら、地下鉄に乗り換え、湊川公園駅で下車。新開地方面に歩き、先週木曜日にも来た高田屋京店に入店。

入口付近のカウンター席に腰を下ろし、まずはキリンラガービールを注文。つまみはポテサラ。今日は先週姿が見えなかった大女将さんがいらっしゃった。追加でハムカツを頼む。

飲み物は麦の水割りを注文。ハムカツについてきたレモンを入れていただく。30分ほどサクッと飲んで店を出る。暑かったので、トレーナーを脱ぐ。

湊川公園駅まで戻り、地下鉄で新神戸駅。のぞみに乗って東京まで。名古屋を過ぎた頃からはラジコで「むかいの喋り方」を聞いていた。18時20分ぐらいに東京に到着。山手線と地下鉄で19時10分ぐらいに帰宅。キンミヤの酎ハイを飲みながら、録画していた「秘密のケンミンShow極」「オモウマい店」を見た。

4月22日(土)

朝6時起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。doda原稿制作の続き。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「あまちゃん」を見る。7時45分から仕事再開。doda原稿制作の続き。BGMはラジコのタイムフリーでTBS「アンジェリーナ1/3の夢は口に出せばかなう」の先週のヤツ。9時からは「ナイツのちゃきちゃき大放送」。10時から外山さんのリポートは、所沢で開かれているB‘zの稲葉さんの展示会場から。静かな展覧会場からということでやや声抑えめのレポート。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。おかずは豚肉の焼いた物、小松菜のおひたしなど。13時少し前から仕事再開。TBSラジオの「井上貴博 土曜日の「あ」」のYouTubeライブをチラチラ見ながら。毎週見ているが、視聴者数は通常200名弱なのに、本日は2000名を超えており、時間と共にどんどん増えてくる。どうやら14時からゲストとして登場する「すとぷり」のファンの方が視聴している模様。視聴者数は最大6000名ぐらいになった。15時25分からは「東京042〜多摩もりあげ宣言〜」。ゲストはTMネットワークの木根さん。ついにTMが多摩に由来することが当事者の口から明らかにされて、土屋さん大興奮。16時55分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。思っていた以上に肌寒い。

17時過ぎに開店とほぼ同時に入店し、カウンターの奥の席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、マカロニサラダ。店は本日も盛況。追加で豚バラをいただく。

締めはいつも通り手羽先。

18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。19時30分からリアルタイムで「ブラタモリ」下北沢編を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月23日(日)2 4月24日(月)3 4月25日(火)4 4月26日(水) 4月23日(日…

最新情報をチェックしよう!