【立ち食いそば】三ノ輪「小粋そば 三ノ輪店」揚げたてのかき揚げはアツアツサクサク!居酒屋としても使えそう。

三ノ輪の「小粋そば 三ノ輪店」は揚げたてのかき揚げが自慢の路面そばチェーン店「小粋そば」の一つ。居酒屋としての顔も兼ね備えています。

せんねんそば時代より居酒屋色が濃厚に!

2015年の夏から秋にかけて、首都圏で中規模路面そばチェーンとして知られていた「せんねんそば」が何の前ぶれもなく次々と閉店。そのいくつかがすぐに「小粋そば」へと看板を変えてほぼ同じメニューで営業を開始し、多くの立ち食いそばファンを戸惑わせました。私の近所ではこの店がその一つ。

【立ち食いそば】中板橋「小粋そば 中板橋店」開店1周年記念!9月13日・14日は500円の天玉そばが350円に。
東武東上線「中板橋駅」北口から徒歩1分にある「小粋そば 中板橋店」が開店1周年を記念した割引サービスを行っています。 9月13...

この「小粋そば 三ノ輪店」も、もともとは「せんねんそば 三ノ輪店」でした。その名残なのか入口上のモスグリーンのひさしに「阡年グループ」との文字が見えます。場所は東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」1b出口からスグの昭和通り沿い。上の写真で右に写っているエレベータは駅に上り降りするためのもので、この近さはもはや駅直結と言ってもいいぐらい。久々に行ってみると「小粋そば」という看板の他に「富士印酒房 三ノ輪店」という看板もかかっており、もしかしたらダブルネームなのかもしれません。ただこの「富士印酒房」というのがググっても静岡のハンコ屋さんが出てくるぐらいで、正体が一切わからず詳しくは不明です。

店内に入ると向かって左側がイス付きカウンターが8席×2列。左側がテーブル席で4人がけテーブル1つ、6人がけテーブル3つ、2人がけテーブル1つ。合計でキャパは40名とそこそこの広さ。私は「せんねんそば」時代に来たことがありますが、あちこちにドリンクやおつまみメニュー、ハイボールのポスターなどが貼ってあり、前より居酒屋色が濃厚になっています。入店したのがあと15分で午後2時とやや中途半端な時間だったからかもしれませんが、先客は学生さん風男性が1名とキャパの割にはやや寂しい入り。でも基本的にすいている店が好きなのでラッキーと思います。

豊富なメニューで居酒屋としても魅力的

オーダーは入口入ってスグにある自動券売機で食券を購入して注文カウンターで注文するシステム。店の一番奥に「食券受付」と書かれた黄色の貼り紙があり、その下が注文カウンター。その左右には受渡口、返却口と書かれたやけに大きな掲示板が掲げられています。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が280円。食券を買って注文カウンターに向かい、一人で厨房を切り盛りしている店員のおばちゃんに渡します。そして入口付近のカウンターに席を確保。ウォーターピッチャーからコップに水を注いで飲みながら待ちます。

ふと前を見ると、テーブル席の後ろ側の窓ガラスには黄色の短冊に書かれた居酒屋メニューがびっしり。ウーロンハイ200円、ホッピー300円など、どの位のサイズなのかわかりませんが、かなり安くて魅力的な価格設定。つまみも豊富です。そうだな、私だったらドリンクはプレーンの酎ハイがないからまずはホッピーを頼んで、つまみはチーズサラミ、そしてホッピーの中を追加オーダーするタイミングでキムチも追加だな、などと頭の中でシミュレーションします。ただ何時から居酒屋タイムになるんだろう。

しばらくすると先客の学生さん風のオーダーが出来上がったようですが、どうやらうどんを頼んだらしいんですが、そばになっていた模様。でも学生さんは「そばでいいです」と太っ腹なところを見せ、なんだかこっちもホッとします。そして3~4分後に呼ばれて受け取ったのがこちら「野菜かき揚げそば」(380円)。

上から。野菜かき揚げはあえて形を整えずに具材に衣を付けて天ぷら鍋に投入しました、という感じのワイルドなビジュアル。

かき揚げは揚げたてでアツアツサクサク

さて、いただきます。まずはそば。おっ、これは冷凍そばのような弾力があってプニッとしたタイプ。実は私、このタイプが嫌いではありません。つゆはやや濃い目でしっかりと旨みも感じます。野菜かき揚げは玉ねぎを中心に、ごぼうと人参が少しずつ。揚げたてです。サクッと箸で割ってタマネギ部分を口に含むとアチッ…。慌てて水で口の中を冷やします。かき揚げ類は注文を受けてから店で揚げるのが「小粋そば」の特徴でしたね。ありがたいことです。などと思っているうちに先客の学生さん、ほんの数分で一杯を平らげ帰っていって店には私一人。春の午後、のんびりと一人そばを手繰るのもいいもんです。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った!)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都台東区三ノ輪1-21-2
◎交通手段:東京メトロ日比谷線「三ノ輪駅」1b出口からスグ
◎営業時間:7:00~24:00、土9:00~24:00、日・祝10:00~14:00、17:00~20:00
◎定休日:年中無休

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告