棒ラーメンでおなじみの福岡・マルタイの「縦型高菜ラーメン」は、ピリッと高菜の辛みが効いたあっさり豚骨スープのカップ麺です。
パッケージはグリーンが基調。おそらく高菜をイメージしたと思われる濃淡をつけたグリーンの小さな長方形がパッチワークみたいにあしらわれています。そしてフタの中央に「博多 高菜ラーメン」という白の商品ロゴ。その横に薄いグリーンで日本地図が描かれており、博多の部分が赤く塗られています。
早速つくってみる。
フタを開けるとこんな感じ。かやくは辛子高菜、コーン、ねぎ。
これに熱湯を注ぎます。
さて感想は。
3分後、フタをはがせば出来上がり。
麺リフト。やや縮れた細麺です。
さて、いただきます。まず麺。しまった。写真を撮っているうちに少し伸びてしまって柔らかすぎ…。推奨の湯戻し時間は3分ですが、麺が細いのでそれを考えて2分ぐらいにしておけば良かった。これは完全に私のミスです。そしてスープ…。あっさりしていますね。この縦型カップ麺のコンセプトが「あっさり」なので仕方がありませんが、私はもっとこってりしていた方が好きですね。高菜の辛さのインパクトも弱。彩り的に地味になりますが、コーンを入れるのだったら高菜を増やしてもらった方が嬉しいです。マルタイからは丼型のカップ麺「高菜ラーメン(とんこつ味)」が出ており、こちらは“九州産真空パック詰め辛子高菜付きでスープはポークエキスをベースにした奥深い味わいの豚骨スープ”とのこと。今度そちらをいただいみましょう。ごちそうさまでした。
<私の評価(5段階)>
★★☆☆☆ 2.5(う~ん…)
<商品データ>
◎価格:オープンプライス
◎内容量:62g(めん50g)
◎カロリー:286kcal