居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2017年4月23日(日)~4月29日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 4月16日(日)2 4月17日(月)3 4月18日(火)4 4月19日(水)5 4月20日(…

4月23日(日)

朝7時過ぎに起床。朝食時に「ゴッドタン」。“ザ・大声クイズ15”というテーマでゲストは銀シャリ。クイズ番組形式のコントと思いきや、劇団ひとりが天才的な変態ぶりを見せつけて予想もしなかった展開となる。テーマとは関係なく劇団ひとりたちの悪ふざけがエスカレートしていくのがゴットタンの醍醐味だな。ここ1年ぐらいで一番面白かったかも。昼食はニッスイの「わが家の麺自慢 ちゃんぽん」。その後、午後4時過ぎまで原稿制作など仕事。4時半ぐらいに家を出て大山方面へ。途中、酔っ払って道路に寝転ぶオヤジをみかけたが、「かぶら屋 大山店」に入店して10分ぐらい後に、そのオヤジがふらついた足取りで入ってくる。カウンターで飲み始めるがとなりのお客さんに絡み出すがガン無視されて、大声をあげる。店長さんや他のお客さんにたしなめられると、最初はイキがって大声をあげて抵抗していたが店長さんの懸命の説得でようやく帰った。迷惑なオヤジだ。帰宅後、世界フィギュアスケート世界国別対抗戦のエキシビションを見る。メドベージェワのセーラームーンは反則レベル。

ノツログ

ニッスイの「わが家の麺自慢 ちゃんぽん」は帆立の旨みでコクがアップしたスープと12種類の具がウリの冷凍食品です。 「わが…

ノツログ

今回は大山の「かぶら屋 大山店」をご紹介します。 目次 1 東京都内などに40店舗以上を展開するチェーン店2 場所は「晩…

4月24日(月)

朝6時10分に起床。昨日からの続きで原稿制作。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。5時過ぎに入店すると先客は空色自転車氏とジッポメモ氏。後からセブンさん、一人客。シブ5時で将棋の最年少プロ棋士で14歳の藤井聡太4段が羽生善治3冠を破ったというニュースをやっていた。酎ハイ4杯の定量を飲み6時過ぎに店を出て帰宅。

4月25日(火)

朝5時50分に起床。14時半から銀座で取材のため、13時少し前に家を出る。暖かく少し歩くと汗ばむぐらいの天気。40分ほどで到着し「よもだそば 銀座店」で春菊天そば(370円)。取材は1時間ほど。すぐに帰宅し、原稿のまとめを夕食(カレー)をはさんで23時まで。復興相が失言で更迭されるらしい。本日は休肝日にして24時過ぎに就寝。

ノツログ

銀座にある「よもだそば 銀座店」は、自家製麺の生そばにこだわったクオリティの高いそばがリーズナブルな価格で楽しめる店。本…

4月26日(水)

朝5時50分起床。7時20分ぐらいに家を出て取材へ。曇りがちで肌寒い。取材先の最寄駅である北山田に8時30分ぐらいに到着。1時間ほど公園で仕事をしながら時間をつぶし、10時から1時間ほど取材。北山田に来たのは10年以上ぶりだが特に感慨はない。虎ノ門、銀座、北山田と先週から昔勤めていた場所に取材で行くことが続く。その後、電車で移動し、日比谷線の「入谷駅」で下車。行ってみたかった東日暮里の立ち食いそば店「浜田屋」を訪ねてみるがすでに閉店しており、別の店へと改装中だった。残念。仕方がないので三河島経由で三ノ輪まで歩き「小粋そば 三ノ輪店」で野菜天そば(380円)。その後、マクドナルドで午前中の取材のまとめなど。4時過ぎに酒場へ向かう。4時半過ぎに入店すると先客はジッポメモ氏一人。20分ほどで彼が帰りそれから15分ほど一人のんびり。その後一人客が来店。5時半過ぎに店を出て帰宅。

ノツログ

三ノ輪の「小粋そば 三ノ輪店」は揚げたてのかき揚げが自慢の路面そばチェーン店「小粋そば」の一つ。居酒屋としての顔も兼ね備…

4月27日(木)

朝5時少し前に起床。昨日取材した会社の原稿制作。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。5時ぐらいに入店すると先客はビリケンさん。飲み始めて5分後ぐらいにスーボ氏。このメンバーが一番安心して飲める。シブ5時では弘前から桜中継、がん告知のロープレを受ける若手医師などが紹介されていた。弘前の桜は一つの枝から出ている桜の花が通常より多く、それで見栄えがいいとのこと。これはリンゴ栽培で培った技術を用いて枝につく花を増やしているそうだ。酎ハイ4杯の定量を飲み6時過ぎに店を出て帰宅。

4月28日(金)

朝4時30分起床。朝、ここ数日、NHKは絶対にゴールデンウィークとは言わないことが気になっていたため、調べて見る。これは昔からのことで「ゴールデンウイークは元々映画業界が宣伝用に作った商業用語のため」「サービス業、観光業など仕事が休めない人へ配慮」という理由らしい。なるほど。午後4時過ぎに家を出て酒場へ。4時50分ぐらいに入店すると、先客は空色自転車氏、ロイド氏に、一人客がもう1名。後からビリケンさん、スーボ氏が来店。今日も一人客ばかりで静かに落ち着いた雰囲気の中で飲めた。6時過ぎに店を出た後、休業中というニュースを聞いた千束の「山田屋」と「ねぎどん」の現状を確認するために行ってみる。2店とも貼り紙がしてあり、情報通り休業中。残念。そのまま地下鉄の稲荷町まで歩き、銀座線、山手線と乗り継いで帰宅。

ノツログ

台東区千束の「山田屋」と「ねぎどん」と言えば、立ち食いそばファンなら誰でも知る人気店で、私も大好きです。 しかしこの2店…

4月29日(土)

朝5時少し前に起床。昨日発注の原稿制作。朝ドラ「ひよっこ」は主人公・みね子が奥茨城から就職で上京するシーン。来週から東京での生活だそうだ。上京後もみね子にずっと茨城弁をしゃべらせるつもりだろうか。茨城弁から徐々に標準語に変わっていくのが普通だと思うのだが朝ドラのことだからずっとしゃべらせるんだろうな。もしそうなら絶対に不自然だ。11時半少し前に家を出て開店と同時に「めんや宮田」に。本日は「辛味噌焦がしネギラーメン」。辛さとコクのある味噌味と焦がしネギの香ばしさが一体となり、今までここで食べたメニューの中で一番好きかも。帰宅後、ブログ作業などするが満腹でダレダレ。録画しておいた「孤独のグルメ」を見るも少しも美味そうに感じない。午後5時過ぎに家を出て大山方面へ。出がけはよく晴れていたが20分ぐらいすると空に灰色の雲が広がってきて雨が降ってきそうな気配。もう少し歩き回って腹ごなしをしてから店に入ろうと思っていたがポツポツと来そうなので「串焼き げん 大山北口店」へ。久々だなと思って調べて見ると3月5日以来。テーブルのレイアウトが若干変わっていて、以前よりも外から店内の様子がよく見えて入りやすくなったイメージ。壁際に一人客用のスペースもできて、これはナイスなレイアウト変更。さらに主要メニューをA4サイズにまとめたメニューができて、これも前からあればいいと思っていたもの。店長さんさすが。バイト店員さんも変わっていた。キンミヤの酎ハイにオニスラ、ハラミ、鳥皮など。飲み始めると案の定、雨が降って来る。午前中は快晴で「夕方から荒れた天候になる」との天気予報も「まさか、今日は大丈夫」と聞き流していたが、本当に最近の天気予報は良く当たる。ただそんなに強い雨ではなく1時間もしないうちに止む。キープしていたキンミヤ一升瓶を飲みきって7時前ぐらいに店を出て帰宅。

ノツログ

「串焼き げん 大山北口店」は、キンミヤ・宝・サッポロなど焼酎の一升瓶が2500円(税別)と格安で、酎ハイなど焼酎好きに…

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 4月30日(日)2 5月1日(月)3 5月2日(火)4 5月3日(水)5 5月4日(木)6 …

最新情報をチェックしよう!