居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年5月23日(日)~5月26日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月20日(木)2 5月21日(金)3 5月22日(土) 5月20日(木) 朝6時10分起床…

5月23日(日)

朝5時30分起床。終日自宅。緊急事態宣言29日目。朝食は玄米ご飯。金曜日に電話で発注を受けたリクナビNEXT原稿制作。昼食はタンメン。東洋水産のもの。

さっぱりとしたスープにツルツルの麺。午後もリクナビNEXT原稿制作の続き。15時30分過ぎからは大相撲夏場所千秋楽をチラチラと見ながら。隠岐の海は本日も後半に登場。明生を小手投げで破り、9勝6敗で場所を終える。できればもう一番という気もするが5場所ぶりの勝ち越しで、まあ良しとしなければ。結びの一番は星一つリードしていた照ノ富士が貴景勝に敗れ優勝決定戦に。決定戦では照ノ富士が勝ち、優勝。18時過ぎから夕食。鳥取県境港市の小倉屋から届いたもののうち、本日は「じゃころっけ」をいただいた。

ちりめんじゃこを外にも中にも使ったコロッケ。特に衣のじゃこがカリッと香ばしく、食感も楽しい。その他、ニラのおひたし、冷奴など。20時過ぎから録画していた「バナナマンの早起きせっかくグルメ」、その後「バナナマンのせっかくグルメ」を見た。

5月24日(月)

朝6時10分起床。終日自宅。緊急事態宣言30日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。20日にWeb取材したdoda原稿と、21日に電話で発注を受けたリクナビNEXTの原稿を最終チェックしてアップ。昼食は「にらしょう油の釜たまうどん」。

昨日「相葉マナブ」で相葉君が作っていたものを奥さんが若干アレンジしたもの。ニンニクを加えて風味豊か。午後は取材なしtype原稿制作を開始。17時半過ぎに在宅勤務を終えた奥さんが「焼鳥やっちゃん」に電話してテイクアウトで焼鳥をオーダー。18時少し前に取りに行き、18時5分ぐらいに持ち帰る。それをつまみに18時10分ぐらいからビールをいただきながら夕食。やっちゃんの焼鳥は緊急事態宣言後初だから1ヶ月以上ぶり。ねぎまと鳥皮。

そして手羽先。

いずれも絶品。奥さんによると、緊急事態宣言が再延長されたら店はやらないかもとのこと。いったい、いつまで続くんだろう。19時30分過ぎから録画していた「昼めし旅」を見て、その後録画していた「迷宮グルメ」イタリア・ミャンマー編を見た。

5月25日(火)

朝5時30分起床。終日自宅。緊急事態宣言31日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしtype原稿制作の続き。昼食は焼きそば。どろソースがベース。

ちょうど良い辛さ。午後も取材なしtype原稿制作の続き。本日は暑く、Tシャツ一枚でも大丈夫なくらい。18時15分ぐらいから夕食。昨日、「焼鳥やっちゃん」でテイクアウトしてきた焼き鳥の残りや冷奴、揚げ焼き、なめことカブの味噌汁など。

20時ぐらいからNHK「うたコン」を見る。美空ひばり特集と題して天童よしみが美空ひばりの映像と共に歌っていた。その後、録画していたBS-TBS「街中華で飲ろうぜ」を見たが去年見たものだった。最初の緊急事態宣言が明けて、ようやくロケに行けるようになった時のもの。まさか一年後また緊急事態宣言が出されていようとは。同じモノを見ても仕方がないので録画していたNHKBS「世界ふれあい街歩き」グラスゴー編を見た。

5月26日(水)

朝6時起床。終日自宅。緊急事態宣言32日目。朝食は玄米ご飯。取材なしtype原稿制作の見直しを行い、アップ。取材なしdoda原稿制作の続き。途中ネットニュースをチェックしたところ、朝日新聞が首相にオリンピックの中止を求める社説を発表。

朝日新聞デジタル

 新型コロナウイルスの感染拡大は止まらず、東京都などに出されている緊急事態宣言の再延長は避けられない情勢だ。 この夏にそ…

日本の大新聞はクソだと思っていたが、これは至極まっとうな主張。昼食はラーメン。アイランド食品の銘店伝説シリーズの「群馬・高崎 清仁軒」。

割と濃い目の醤油スープ。麺が特徴的で、平打ちの太縮れ麺。ツルツルッとしており、食べ応えがあって楽しい食感。

午後もdoda原稿制作の続き。夕方にアップし、その後、明日の取材の準備。18時30分ぐらいから夕食。奥さんは残業中のため、シンプルに冷奴、野沢菜、イカフライなど。本日は皆既月食とのことだが、東京からは見えず。奥さんは20時過ぎまで残業。21時過ぎから録画していた「マツコの知らない世界 ~ナポリタン」の世界を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月27日(木)2 5月28日(金)3 5月29日(土) 5月27日(木) 朝6時起床。緊急…

最新情報をチェックしよう!