【週間日記】2017年7月16日(日)~7月22日(土)

<前週はこちら>

7月16日(日)

朝7時30分起床。朝食時に「ゴッドタン」。今回は勢いのある若手を発掘する「この若手知ってんのか!! 第4回」。第1回からは三四郎、第2回からはおかずクラブが発掘され、その後ブレイクした企画。登場したのはランジャタイ、ゆにばーす、いかちゃんなど。全員イマイチ。午前中は昨日に続き、オールドレンズの使い方を調べたり、練習したり。昼食のあんかけカタ焼きそばもでリコー RIKENON 1:2 50mmで撮影。

午後は今週の取材の準備。16時30分過ぎから大相撲名古屋場所の中日をテレビ観戦。隠岐の海はここまで7連敗の貴ノ岩に敗れ5敗目。本日の注目は結び前の白鵬と宇良の対戦。白鵬は立ち会いから掌で宇良の頭を押さえるなどして潜り込ませず、土俵際でつかまえて体を密着させると豪快にすくい投げ。最後は白鵬の体が完全に宇良にのっかる格好となった。18時過ぎに家を出て大山方面に。曇っているがムワッと空気自体が熱を帯びている。あちこちで猫もグニャっとのびていた。

串屋横町 大山店」「牛タン大衆酒場 べこたん 大山店」や「串焼き げん 大山北口店」をのぞいて見たがどこも結構混んでいたので「大山飛車角」へ。本日は2階が空いていて落ち着いて飲めた。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ、梅しそ冷奴、カツオの竜田揚げなど。

7月17日(月)

朝6時30分起床。海の日で休日。ブログ作業など。朝食は冷やしそば。ネギ、ミツバとアスパラの茹でたのを載せて。

昼食は冷やし中華。久生十蘭全集の「新西遊記」を読む。

16時30分から大相撲名古屋場所9日目をテレビ観戦。隠岐の海は阿武咲にあえなく寄り切られて6敗目。1敗の高安は嘉風に敗れ2敗に。本日注目の結び前の取り組みで、宇良が日馬富士を破り初金星。インタビュールームで涙し、解説の北の富士さんがアナウンサーに「泣かせるな」と突っ込む場面も。結びは白鵬が輝を破り通算1045勝と千代の富士の記録に並ぶ。18時過ぎに家を出て「もつ焼 山喜多」へ。奥の座敷席は親子連れが占領しており、子供の遊び場状態。酎ハイにつまみは塩昆布キャベツ、ナンコツ唐揚げ、厚揚げ、冷奴など。店のテレビでやっていた「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!2017夏の決戦スペシャル」を帰宅後も引き続き見る。23時過ぎに就寝。

7月18日(火)

朝6時15分起床。朝ドラ「ひよっこ」後の朝イチのゲストとしてシシド・カフカさん登場。普通のゲストでクイズなどに答えていたが、そういうのではなくインタビューゲストとしての出演を希望。その後、ブログ作業など。14時過ぎから空が暗くなってきたと思ったら、15時前後から激しい雷雨。しかし15時15分ぐらいにはまた晴れてくる、という天気。板橋では雨が強かった程度だったが、後からニュースを見たら池袋、駒込、田端、日暮里付近ではゴルフボール大の雹が降ったらしい。16時過ぎからスマホでチラチラ大相撲を見ながらPC作業。隠岐の海は千代丸に敗れ7敗目。本日の注目の一番、高安・宇良戦は宇良が善戦するも敗れる。レスリングみたいで面白い闘い。高安に押されて土俵際までズズッーと下がった宇良は、俵で勢いをつけて突進。プロレスでロープの反動を利用してボディアタックするかのような動き。取組後、宇良が足をケガしたみたいなのが心配。白鵬は千代翔真を破り通算勝ち星歴代単独2位となる1046勝目。22時半ぐらいからキンミヤ酎ハイにすだち果汁を加えて3杯ほど飲んで寝る。

7月19日(水)

朝6時20分起床。本日の取材の準備、別案件の音声データのテープ起こしなど。14時から取材のため12時過ぎに家を出て馬喰横山へ。出がけは曇っており雨が降りそうだったが駅に到着すると晴れていた。「そば処 あり賀せいろう」でもりそば(320円)+ちくわ天(110円)。

取材は1時間ほど。終了後、隅田川を渡って両国駅まで歩く。

両国橋を渡ると見えてきたのが「山くじら すき焼 ももんじや」。

この地で9代続くしし鍋の老舗。

JR両国駅から電車で三ノ輪まで移動。マクドナルドで取材のまとめ。16時40分ぐらいまで。ワンセグで相撲の結果を見ると隠岐の海は臥牙丸に勝ち4勝目。17時過ぎに酒場に入店。先客は一人。後からアイコス氏とビリケンさん。テレビでは大相撲名古屋場所10日目。昨日の取り組みでケガをしたらしく宇良は豪栄道にあっけなく敗れる。結びで全勝の白鵬が御嶽海に敗れる波乱。観戦していた浅田真央さんに座布団が直撃したそうだ。店にはその後、ジッポ氏ともう一人来店。18時過ぎに店を出て帰宅。22時25分からNHKの「総合診療医 ドクターG」を見る。「褐色細胞腫」という珍しい疾患。研修医が「患者さんが冷や汗をかいていたら、ドクターも冷や汗をかく」といったようなことを言っていたが、冷や汗って結構重篤な疾患のサインなのだな、と。23時過ぎに就寝。

7月20日(木)

朝5時過ぎに起床。10時過ぎに家を出て、池袋から湘南新宿ラインで大宮まで。新幹線に乗り換えて12時15分頃に高崎に到着。

2番線・4番線のホームにある「たかべん 2~4番ホーム店」へ。

頼んだのはかき揚げ天そば(380円)。

30分ほど駅西口付近を歩くが暑すぎてクラクラするので、駅に戻りスターバックスで1時間ほど仕事。

取材は15時から1時間ちょっと。終了後、16時50分ぐらいに「麒麟ビヤホール」に入店。

とりあえず生ビールを1杯。大ジョッキが380円と格安。

ツマミはやみつきキャベツ(280円)。

そして焼鳥2本(330円)。

テレビはなかったので、スマホで大相撲の結果をチェックしながら飲む。隠岐の海は佐田の海に破れて負け越し。昨日から奇跡の5連勝でまさかの勝ち越し…というシーンを夢想していたのだが残念。白鵬が玉鷲を破り通算勝ち星を1047とし、魁皇の持つ歴代トップ記録に並ぶ。18時過ぎに店を出て18時21分の新幹線で大宮まで。湘南新宿ラインに乗り換え帰宅したのが19時半過ぎ。18時過ぎまで飲んでいて帰宅がこの時間というのは、普段行っている酒場から帰るのと15分ぐらいしか変わらない。新幹線を使えば近いもんだ。

7月21日(金)

朝5時30分に起床。水曜日取材の原稿作成。昨日取材のまとめなど。16時過ぎに家を出て酒場へ。途中スマホをチェックすると隠岐の海は本日も敗れて9敗目。17時過ぎに酒場へ入店すると先客は一人客3名。空色自転車氏、ミルク氏とたま~に見る人。一番奥の席に座り酎ハイを飲み始める。テレビでは大相撲名古屋場所13日目。2敗の碧山と輝の取り組みは微妙な判定だったが碧山の勝ち。宇良は元気なく、琴奨菊に一気に押し出される。結びでは白鵬が高安を破り、通算勝ち星を歴代単独1位となる1048勝とする。店には後からビリケンさんやジッポ氏が来店したんだけっけ。18時過ぎに店を出て帰宅。

7月22日(土)

朝5時20分に起床。水曜日取材の原稿作成と木曜日取材の原稿作成。途中、本日再放送を録画した「ドキュメント72時間「北九州 小倉 “百円酒場”のブルース」を見る。16時ぐらいに家を出て酒場へ。泪橋交差点を過ぎた辺りでスマホをチェックすると隠岐の海は千代翔真に勝ち5勝目。やれやれ。16時50分ぐらいに入店すると先客はビリケンさん、セブンさんと知らない一人客二人。テレビでは大相撲名古屋場所14日目。千代丸が輝に土俵際で逆転勝ち。幕内で自己最高の9勝目をあげた。宇良は玉鷲に敗れ負け越し。白鵬は豪栄道を破り1敗を堅持。結びは新大関・高安が日馬富士に破れ6杯目。店にはその後一人客が3人来た。18時過ぎに店を出て帰宅。22時からTBSでやっているニュースキャスターで、名古屋・東山動植物園にいるサルが「あぁぁぁ~」とおじさんみたいな鳴き声をするというニュース。先日月曜から夜更かしでやっていたので知っていたが、ビートたけしがやけに食いついていたのが印象的だった。23時半ぐらいに就寝。

<次週はこちら>

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告