居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】東洋水産「マルちゃん 縦型ビッグ うどんが主食 讃岐風うどん」かつお、昆布、煮干しが絶妙のバランスで合わさった風味豊かなつゆ。

東洋水産の「マルちゃん 縦型ビッグ うどんが主食 讃岐風うどん」は、食べログで人気だった「うどんが主役」氏が監修したカップうどんです。

「うどんが主食」氏とは…

うどん好きが高じて「うどんが主食」を名のる美食家で、特に、「讃岐うどん」には目がない。高級料理からB級グルメまで幅広く全国を食べ歩き、グルメサイトやSNSなどで自身がおすすめする店舗を紹介しています。おいしいと太鼓判を押すお店には、オリジナルステッカーが貼ってあり、ファンの間ではお店選びの指標にもなっています。

ということで、その人気を当て込んで、このカップ麺が企画・発売になったわけです。ところがその発売に合わせたかのように、この人気ブロガーを襲ったのが文春砲。「週刊文春」(2017年6月15日号)で、「うどんが主食」氏が食べログで「4.8」の高得点を付けたステーキ店「ウェスタ」のオーナーと銀座のクラブで豪遊していたことが報じられたのです。これを受けて6月11日に「うどんが主食」は、これまで投稿した食べログのレビューを全て削除するという事態に発展します。東洋水産にしてみれば「さて、これから売るぞ!」という矢先の不祥事。担当者はさぞや慌てたことと察します。でも逆に話題になって売れたのかな?

早速つくってみる。

さて、そんな数奇な運命を持つこの商品を早速味わってみましょう。まずはフタから特製スープをはずします。

開けてみると中はこんな感じ。

さて感想は。

5分後、フタを開けて特製スープを入れれば出来あがりです。

うどんリフト。

口を近づけると香ってくるかつお出汁の香り! まずはうどんからいただきましょうか。う~ん。讃岐風ということでしっかりとしたコシのある麺を想像していましたが、通常のカップうどんの麺と違いはありませんね。やや弾力を感じるものの、ごく一般的なカップ麺のうどん。次につゆ。一口目はかつお出汁と昆布の風味を感じ、優しい味わいです。かやくの小エビ天は香ばしくていいアクセントになってくれますね。ただ卵はあまり存在感がないかな。そしてだんだん食べ進めていくと、煮干しの香りが強いつゆになってきて、最後の方はかつお、昆布、煮干しが絶妙のバランスで合わさった風味豊かな味わいになってきます。塩分摂取のことも考えてつゆは残した方がいいと思いながらも、最後の一滴まで飲み干してしまいました。ただ、「うどんが主役」さんならもっとうどんにこだわって欲しかった。この麺では妥協したとしか感じられません。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.2(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:205円(税抜)
◎内容量:92g(めん70g)
◎カロリー:
◎発売日:2017年6月5日

最新情報をチェックしよう!