【カップ麺】明星「チャルメラどんぶり 宮崎辛麺」宮崎のご当地ラーメンをカップ麺化。激辛ではないがしっかり辛いスープ!

明星食品の「チャルメラどんぶり 宮崎辛麺」は、宮崎発祥のご当地ラーメン「宮崎辛麺」をカップ麺化した商品。唐辛子のきいた辛目のスープが特徴です。

まずは見た目など。

実は「宮崎辛麺」というご当地ラーメンは初めて聞きました。調べてみると、宮崎県延岡市で誕生したご当地グルメで、その特徴は唐辛子とにんにくがきいた激辛の醤油味のスープと、そば粉と小麦粉を使って作った、こんにゃくのような食感のこんにゃく麺、そして具には溶き卵が入っているラーメンのようです。

パッケージは激辛ということで赤がベース。フタには真っ赤なスープの調理例写真と共に、赤唐辛子のイラストが描かれています。そしてチャルメラシリーズということで、チャルメラおじさんと黒猫のイラストも。

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは「かやく」「かやく入り粉末スープ」「調味油」の3つの小袋。

中はこんな感じ。麺はコンニャク麺ではなく、普通の油揚げ麺です。

さて感想は。

「かやく」「かやく入り粉末スープ」を入れて熱湯を注ぎ、3分後にフタを開け、調味油を加えたら出来上がり。

麺リフト。

さて、いただきます。まずは麺。中細の一般的な油揚げ麺です。次にスープ。唐辛子の辛さがきいた醤油味で、辛ラーメン系の辛さ。激辛とまでは言えませんがしっかりとした辛さがあります。にんにく風味はそれほど強くありません。かやくは溶き卵と豚・鶏味付肉、ニラ。このうち溶き卵は、辛さを少し和らげる役割を果たすためのものと思われますが、量が中途半端なのであまり存在感を感じません。ニラもちょこっとあるだけ。しかしスープがサラッとすっきりした飲み口なので、ゴクゴクいけて、食べ進むうちに体がポカポカしてきました。ということで完食すると額にはじんわりと汗が…。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:180円(税抜)
◎内容量:77g(65g)
◎カロリー:341kcal
◎発売日:2018年6月

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告