居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】サンヨー食品「サッポロ一番 名店の味 純連 札幌濃厚みそ」「さっぽろ 純連」のメニューをモチーフにしたカップ麺。

サンヨー食品の「サッポロ一番 名店の味 純連 札幌濃厚みそ」は、札幌味噌ラーメンの有名店「さっぽろ 純連」のメニューをモチーフにしたカップ麺です。

まずは見た目など。

フタの中央上左部分に「札幌味噌ラーメンの歴史を語る上でかかせない有名店」とありますが、そもそも「純連(すみれ)」は初代・村中明子さんが昭和39年8月に札幌市豊平区中の島で創業したのが始まり。その後、紆余曲折を経て、現在は創業者の長男・教愛氏が「さっぽろ純連(じゅんれん)」を、三男・伸宜氏が「すみれ」を展開しています。今回ご紹介するカップ麺は、ご長男のお店のメニューを再現したカップ麺。カップはゴールドが基調でゴージャス。フタの中央にはこれまたゴールドで大きく「純連」の文字がドカーンと目立っています。

なお、過去にご紹介したこの袋麺もご長男のお店のメニューを再現したものですね。

ノツログ

株式会社菊水の「さっぽろ純連みそ味2人前」は、札幌の有名店「さっぽろ純連」の味噌ラーメンを家庭用にアレンジした商品です。…

早速つくってみる。

フタを開けると入っていたのは「あといれ液体スープ」「あといれ特製調味油」「かやく」の3つの小袋。

中はこんな感じ。ノンフライ麺です。

さて感想は。

かやくを入れて熱湯を注ぎ、5分経過したらフタを開け「液体スープ」と「特製調味油」を加えたら出来上がり。

麺リフト。黄色がかったちぢれ中太麺です。

さて、いただきます。まずは麺から。ツルッとして歯切れの良い食感。ただ麺自体の味・風味が弱いです。次にスープをいただくと、濃厚な味噌味スープですが、単調でややコクとか深みに欠けている感じ。具材は肉そぼろ、メンマ、ネギ。肉そぼろはしっかりと味付けされていてなかなかなのですが、メンマ、ネギは少なくて存在感はあまりありません。麺、スープ共に悪くはないのですが、あと一つ足らない感じがしました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.3(まあまあ気に入った)

<商品データ>
◎価格:205円(税抜)
◎内容量:123g(めん70g)
◎カロリー:442kcal
◎リニューアル日:2018年9月25日

最新情報をチェックしよう!