居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年1月5日(日)~1月8日(水)

<前回はこちら>

1月5日(日)

朝6時50分起床。ブログ作業など。朝食時に録画していた「ゴッドタン」。今回は2019年下半期反省未公開シーンSP。その後、ブログ作業や明日アップする原稿の微修正など。途中読んだエントリー。

マネー現代

令和最初の年明けを迎えた2020年。新時代を象徴する価値観は「遊び」。仕事と遊びの境界はすでに融解し、もっとも楽しいもの…

昼食は昨日仲宿のKALDIで買った「半生信州そば」(販売:株式会社もへじ/製造:株式会社渡辺製麺)。

のど越しがいいそばでサクッと完食。

ノツログ

株式会社もへじの「半生信州そば」は、国産のそば粉を使った半生タイプのそば。 食品チェーン店「KALDI」限定商品です。 …

14時40分ぐらいからアマゾンプライムで映画「君に届け」(2010年/熊澤尚人監督、出演:多部未華子、三浦春馬、蓮佛美沙子)を見ながら40分間運動。映画は人気少女漫画の実写化。映画はまだるっこしいところもあったが、まあまあ楽しめた。ただ、ARATA演じる高校の先生があまりにも生徒に馴れ馴れしくて「こんな先生がいたらまずいだろう」と思うキャラで出る度に引いた。おそらく原作通りのキャラを忠実に演じていると思うが、10年前と今では先生と生徒の距離の取り方が明らかに違ってきているはず。その後、年末に読んで非常に参考になった「たった1分で人生が変わる片づけの習慣」(小松易著)を読み返す。一番参考になったのは、片づけは「1日15分で一ヶ所だけやる」ということ。これまでは、一気にやろうと思って挫折していたが、この本を読んで実践してみたところ年末から今まで続いている。17時50分ぐらいから夕食。鮭の西京焼きwithゆでキャベツなど。

18時から嵐の相葉君が千葉の農家で餅を作って食べる番組を見る。その後、録画していた「明石家さんまの爆笑!ご長寿グランプリ2019」を見る。お年寄りが過去の自分にメッセージを送る「ご長寿ビデオレター」が面白い。自分だったら何歳の自分にどんなメッセージを送るのだろうか。

1月6日(月)

朝6時15分起床。本日は多くの会社が仕事始め。先月25日に取材したdoda原稿をアップ。ブログ作業。片づけなど。途中読んだエントリー。

PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

ラグビー日本代表が2019年のW杯日本大会でベスト8に躍進した背景にはなにがあったのか。実は前回大会の南アフリカ戦で勝つ…

「どうせできない」と思っていたことを「自分は成長する可能性がある」「変われる」「できる」と考えるようマインドセットを変えることで、自分の達成したいことの質や量を向上できるという内容。実際、ベスト8という結果が出たのだから説得力がある。15時過ぎからアマゾンプライムで「日日是好日」(2018年/大森立嗣監督、出演:黒木華、樹木希林、多部未華子)を見ながら40分間運動。映画は大学生の時、お茶教室に通い始めた女性の話。茶道と樹木希林さん演じる師匠の考えに触れながら人生を刻んでいく。当然、就職、恋愛、失恋なども絡んでくるのだがそれらの具体的なシーンはほぼ描かれず、茶道教室や家での主人公の言動で見るものに想像させる程度に止めている。それがまた良い。運動を終えた後も見続けて最後まで見てしまった。その後、「本の中身が頭に入ってこない人のための読書のルール」(園善博著)を読む。19時15分ぐらいから夕食。

20時過ぎからキンミヤの酎ハイを飲みながらサンドウィッチマンらが箱根でバスを乗り継ぎながら飲食店を探す番組などを見る。

1月7日(火)

朝5時10分起床。「外資系コンサルが教える読書を仕事につなげる技術」(山口周著)を読む。9時過ぎから部屋の掃除。最初は本棚にある書類を整理するだけにしようと思っていたが、本棚と壁との間のホコリが気になって掃除機をかけることに。結構気合いを入れてやった。暖房を入れたまま掃除機をかけていたら、掃除機から暖気が発せられて部屋の温度が上昇し、汗だくになってしまった。汗をかいたついでということで、10時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」(2014年/矢口史靖監督、出演:染谷将太、長澤まさみ、伊藤英明)を見ながら40分間運動。映画は三浦しをんのベストセラー小説「神去なあなあ日常」が原作。数年前に読んで面白かった印象が残っていたのでチョイスした。その後、ブログ作業など。13時ぐらいに昼食。マルちゃんの「屋台一番 焼そばソース味」。一味とコショウをたっぷりかけた。

安定のうまさ。13時30分ぐらいから木曜日の取材の準備。14時30分ぐらいから去年末取材したマイナビ原稿制作。19時20分ぐらいから夕食。22時からBS朝日の「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 ポーランドとマレーシア 2つの異郷を放浪の旅」を見る。

1月8日(水)

朝6時15分起床。昨日制作したマイナビ原稿のチェック。朝食時に見た朝イチでオメガ3脂肪酸特集をやっていて、飲もうとしていたわかめスープにエゴマ油を入れて飲んだ。缶詰類ではいわしの水煮がいいらしい。その後、ブログ作業、片づけ。11時過ぎからアマゾンプライムで映画「WOOD JOB!(ウッジョブ)~神去なあなあ日常~」(2014年/矢口史靖監督、出演:染谷将太、長澤まさみ、伊藤英明)を見ながら40分間運動。運動終了後も映画を見続けて見終える。染谷将太演じる主人公がちょっとチャラすぎるだろうとか、祭りのシーンはやり過ぎだろうとか思ったが、いい映画。昼食では久々の玄米。そしてサバ缶を3分の1ほどいただいた。その後、明日・明後日の取材の準備。15時20分ぐらいに家を出て本日から営業を開始する酒場へ。今日は午前中雨だったが、午後になって止み、この時間は晴れ間が広がっていた。地下鉄・JRを乗り継いで16時20分過ぎに入店。先客は1名。大晦日にここで一緒だった方。すぐ後にもう1名来店。この方も顔なじみ。ゲゲゲの女房の再放送をチラチラ見ながらキンミヤの酎ハイをいただく。17時過ぎに一人客が来たぐらいで店は静かで快適。定量を飲み終えて17時30分過ぎに店を出る。新年恒例のお年賀のタオルをいただいた。

18時35分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していた「アド街ック天国 2020年変貌する街BEST20」を見る。20~30代の頃、近くに住んでいて馴染み深い武蔵小山の変貌ぶりに驚く。街の個性がなくなったみたいで幻滅。

<後半はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 1月9日(木)2 1月10日(金)3 1月11日(土) 1月9日(木) 朝6時15分起床。本…

最新情報をチェックしよう!