居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年3月8日(日)~3月11日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 3月5日(木)2 3月6日(金)3 3月7日(土) 3月5日(木) 朝6時起床。本日の取材の…

3月8日(日)

朝6時20分起床。金曜日取材したGreenの原稿制作続き。昼食は高知のスーパーで購入した徳島・小野製麺の「つけ汁でいただく手延べ半田麺」。

ツルッツルでコシがあり、モチッとした食感。午後は取材なしタイプ原稿制作。Greenの原稿制作続き。16時40分ぐらいから大相撲春場所を見ながら40分間運動。無観客試合は淡々・粛々と進み何とも不思議な雰囲気。隠岐の海は朝乃山相手に粘るも敗れる。大関・横綱安泰。どの取り組みもいつも通りの熱戦のはずなのだが、気分的にイマイチ盛り上がらない。やはり歓声などがあってこそ興行は成り立つのだな。17時50分ぐらいから夕食。鶏胸肉を焼いたもの、ゆでキャベツなど。

18時から嵐の相葉君が兵庫県で山芋掘りをする番組を見る。その後、録画していたテレ東「長野くん さかなクン港はしご旅 ~お魚天国・長崎で目指せ!幻の巨大魚~」を見る。長崎の魚類の豊富さ。漁港のお母さんの大ヒラメの捌き方が実に見事。予想以上に面白く、見終わるのが残念なぐらいだった。

3月9日(月)

朝6時起床。先週木曜日に取材したリクナビNEXTの原稿をアップ。続いて取材なしタイプの原稿をアップ。金曜日に取材したGreenの原稿制作続き。14時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ぼくたちの家族」(2014年/石井裕也監督、出演: 原田美枝子、長塚京三、妻夫木聡、池松壮亮)を見ながら40分間運動。妻夫木聡と池松壮亮が性格は違うが共にお互いを思いやる兄弟を好演。その後、原稿制作の続き。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。暖かい。16時40分ぐらいに入店すると、少し前に入ったと思われる男性と大将がバトル中。経緯はわからないが、大将の「飲まない方がいいですよ」攻撃に対し、男性は「なぜですか?飲ませてください」と引き下がらない。お互い一歩もひかず、10分以上にわたって「飲ませてください」「お酒は出しません」というやり取りが続いた。そして15分後ぐらいにようやく男性は諦めて店を出て行ってくれて、店には静寂が戻って来た。「このために時間をかけてきた」と言っていたが、諦めの悪いヤツだ。断られたのならすぐ店を出ればいいのに。まあ、暴言をはかなかっただけマシか。以前、断れて暴言をはき、イスを蹴り倒して出て行った初老の男がいた。テレビでは国会中継が終わり17時5分から大相撲春場所へ。無観客試合二日目。隠岐の海が貴景勝に勝ち、歓喜!力強い相撲だった。定量を飲み終えたが祝杯ということで熱燗を追加注文。飲み切って18時15分過ぎに店を出る。

19時20分ぐらいに帰宅。20時ぐらいからタカ・トシたちが伊豆で寿司屋を探す番組を見る。高島礼子さんのフットワークの軽さに感心。

3月10日(火)

朝6時20分起床。朝からひたすら金曜日取材したGreenの原稿制作続き。16時20分ぐらいから大相撲春場所三日目を見ながら40分間運動。無観客の風景にもだいぶ慣れてきた。運動終了後も大相撲を見続ける。連日の上位陣撃破を期待していたが、隠岐の海は鶴竜に勝てなかった。残念。本日面白かったのは豊山と炎鵬の一番。その後、原稿の見直しなど。19時20分ぐらいから夕食。ニラと豚肉の豆板醤炒めなど。

ニュースによると、高知市の「ひろめ市場」が新型コロナウイルスの感染拡大を受けて3月12日から15日まで臨時休館するそうだ。22時ぐらいから録画していた「マツコの知らない世界」袋麺の世界を見る。棒ラーメンの部で食べたことがある株式会社みうら食品「山形そば屋の中華 鳥中華」が1位として紹介されていて、何だか嬉しくなった。

ノツログ

株式会社みうら食品「山形そば屋の中華 鳥中華」は、そばつゆをベースにした鶏味の和風中華そばです。ツルッとした中華麺とつゆ…

3月11日(水)

朝6時起床。金曜日取材したGreenの原稿を見直してアップ。本日の取材の準備。10時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「ぼくたちの家族」(2014年/石井裕也監督、出演: 原田美枝子、長塚京三、妻夫木聡、池松壮亮)を見ながら40分間運動。映画はえっ、こんなところで終わるんだ、というところで終わったが、いい落としどころだとも思った。ショートカットの原田美枝子のナナメ後ろからの顔立ちというか姿が石橋静河に似ているな…と。12時30分ぐらいに家を出て取材へ。山手線で渋谷。電車は普通に混んでいる。取材前にそばでも食べておこうと思ったが、行こうと思っていた店が混んでいたので諦める。取材まで昔の東邦生命ビルのベンチで時間をつぶす。晴れていて暖かかったのだが雲が出て来る。

取材は14時から2時間15分ほど。終了後、新しい駅から銀座線に乗って上野で下車し、日比谷線に乗り換えて酒場の最寄駅まで。かなり混んでいた。17時過ぎに入店すると先客は一人客が4名。大相撲春場所四日目を見ながらキンミヤの酎ハイを飲む。期待していたが隠岐の海は白鵬に歯が立たなかった。残念。店は静かで居心地が良い。

18時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。19時20分ぐらいに帰宅。20時20分ぐらいからBSテレ東でやっていた「幸せの黄色いハンカチ」を見る。何十年ぶりかに見たがやはり泣けるね。健さんカッコ良すぎ。武田鉄矢と桃井かおりがとてもいい。

<後半はこちら>

ノツログ

<前半はこちら> 目次 1 3月12日(木)1.1 3月13日(金)1.2 3月14日(土) 3月12日(木) 朝6時2…

最新情報をチェックしよう!