居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年7月5日(日)~7月8日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月2日(木)2 7月3日(金)3 7月4日(土) 7月2日(木) 朝5時5分起床。昨日取材…

7月5日(日)

朝5時50分起床。朝食はトーストにゆでキャベツ&ウインナー。金曜日に取材したリクナビNEXT原稿制作の続き。昼食はそばとうどん。そばはトップバリュの流水麺的なもので、うどんはトップバリュの「さぬきうどん」。おろしに濃縮タイプのつゆを入れていただく。

13時少し前に奥さんと家を出て都知事選挙に。小雨模様。投票所は割と混んでいた。ソーシャルディスタンスを保つように床にはテープで待機場所の印が付けられており、投票用紙の交付などもビニールシート越し。サクッと投票して帰宅し、リクナビNEXT原稿制作と、金曜日の電話取材の音声起こし。16時10分ぐらいからアマゾンプライムで映画物置のピアノ」(2014年/似内千晶監督、出演:芳根京子、小篠恵奈、渡辺貴裕)の続きを見ながら40分間運動。映画は20分ほどで終了。主演の芳根京子はこの作品が、映画初出演にして初主演だったそうだが、かなりしっかりとした演技だった。続けて「彼らが本気で編むときは、」(2017年/荻上直子監督、出演:生田斗真、桐谷健太、柿原りんか)を見始める。生田斗真がトランスジェンダーを演じている。運動終了後も少し見続けて開始から30分まで見る。その後、先週水曜日に電話取材したイーキャリア原稿の見直し。18時過ぎから夕食をいただきながら、嵐の相葉君がナス料理を作って食べる番組を見る。夕食は豚しゃぶや鶏胸肉を焼いた物など。

某社よりいただいたので、久々にビールを一缶飲んだ。20時になった途端、小池百合子当選確実の速報&ネット会見。コロナ騒動を味方につけた感じ。その後、録画していた「鉄腕DASH」、「バナナマンのせっかくグルメ 福岡編」を見る。

7月6日(月)

朝6時起床。朝食はトーストにゆでキャベツ&ウインナー。先週水曜日に電話取材したイーキャリア原稿と、金曜日に取材したリクナビNEXT原稿の最終チェックを行い、アップ。9時過ぎからBSテレ東で韓ドラ「私はチャン・ボリ」を見ながら40分間運動。このドラマもそろそろ佳境に入ってきた。その後、先週金曜日に電話取材したイーキャリア原稿制作続き。昼食は玄米ご飯。午後もイーキャリア原稿制作の続き。15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。小雨模様。16時25分ぐらいに入店すると先客は一人客が2名。テレビでは今日から朝ドラ再放送「純情きらり」をやる予定だったが、九州地方の大雨のニュース。16時30分に福岡など3県に特別警報が出て、警戒を訴えるアナウンサーの声がワントーン高くなった。キンミヤの酎ハイにつまみはおひたし、いわしの酢の物、エシャレット。途中、二人組が来たが大将の「飲んでいる人はもう飲まない方がいいですよ」攻撃により帰っていった。シメに白菜の朝鮮漬けをいただき、17時30分過ぎに定量を飲み終えて店を出る。雨はほぼ止んでいた。選挙は小池百合子の圧勝に終わり、兵どもが夢の跡…という感じ。

18時40分ぐらいに帰宅。

ニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は102人。100人超えが続いている。20時30分ぐらいから「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。本物の焼きそばの作り方を学びたいハンガリー人男性と、からくり人形の作り方を学びたいカナダ人男性。その後、録画していた「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z 四国ぐるり一周城めぐり!」の愛媛県から高知城までの部分を見る。今年2月に行った土佐久礼の風景が映った。

7月7日(火)

朝5時20分起床。終日自宅。取材なしイーキャリア原稿制作の続き。朝食はトーストとサラダ。イーキャリア原稿制作の続き。9時過ぎからBSテレ東で韓ドラ「私はチャン・ボリ」を見ながら40分間運動。韓ドラ恒例の散々主人公を苦しめてきた敵役が終盤になって一気に追い込まれていくフェーズに突入。その後、イーキャリア原稿制作の続き。昼食は玄米ご飯。午後もイーキャリア原稿制作続き。15時過ぎに一段落し、明日は少しゆっくりできそうだ…と思っていたら、明日18時から取材のオファー。迷ったが受けることに。その後、明日の取材の準備。途中、ネットニュースを見たら、本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は106人。3桁が継続中。18時25分ぐらいに外を見ると、空はこんな感じ。

18時30分ぐらいから夕食。玄米ご飯。19時過ぎに奥さんが帰宅。20時ぐらいから、酎ハイを飲みながら録画していたBS-TBS「町中華で飲ろうぜ」を見る。玉ちゃんは北品川へ。その後、録画していたNHKBS「あてなよる」-フルーツで呑む-を見る。ゲストの俳優・山崎樹範さんは料理にフルーツを入れるのが許せない派とのこと。賛成!フルーツをあてにして飲みたくないな。

7月8日(水)

朝6時起床。朝食はトーストにゆでキャベツ&ウインナー。本日から奥さんは週2回出勤で、その他の日は自宅待機となったそうだ。金曜日に電話取材した会社のイーキャリア原稿と、取材なしのイーキャリア原稿の最終チェックをしてアップ。本日の取材の準備。昼食は玄米ご飯。午後は取材なしイーキャリア原稿制作。15時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「彼らが本気で編むときは、」(2017年/荻上直子監督、出演:生田斗真、桐谷健太、柿原りんか)の続きを見ながら40分間運動。母親が育児放棄し、置いていかれて叔父のアパートに身を寄せる娘を演じている子役が、難しい役どころなのにとても自然で伸び伸びとした演技。16時30分過ぎに家を出て取材へ。朝方降っていた雨は止み、晴れていた。池袋から丸ノ内線で大手町、東西線に乗り換えて茅場町まで。取材前に霊岸橋たもとにある立ち食いそば店「そば処 亀島」に。久々の立ち食いそば店。「冷やしきつそば」を頼んだのだが店員さんが間違えて「冷やしたぬきそば」を作ってしまい、「申し訳ない」ということできつねを追加トッピングしてくれた。ということで「冷やしきつねたぬきそば」となった。

そばは細目。そば湯がついてきた。取材は18時から1時間20分ほど。終えてビルを出ると辺りは暗くなっていた。

20時10分ぐらいに帰宅。途中、ニュースを見たら本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は75人だったそうだ。20時30分ぐらいから酎ハイを飲みながら、録画していた「ゴリパラ見聞録」広島県・大久野島のうさぎを激写する旅 前編を見る。新型コロナ感染拡大の影響で今年4月に予定されていた日奈久フェスの中止が決まった日に出発した旅の模様。その後、録画していたNHKBS「あてなよる」-素麺で呑む-を見る。リモート版。ゲストはロバートの馬場さん。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月9日(木)2 7月10日(金)3 7月11日(土) 7月9日(木) 朝5時20分起床。終…

最新情報をチェックしよう!