居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年7月9日(木)~7月11日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月5日(日)2 7月6日(月)3 7月7日(火)4 7月8日(水) 7月5日(日) 朝5時…

7月9日(木)

朝5時20分起床。終日自宅。奥さんは本日も自宅待機。昨日取材したリクナビNEXT原稿制作。朝食はトーストに茹でキャベツ&ウインナー。リクナビNEXT原稿制作続き。昼食は冷やし中華。

13時30分ぐらいにリクナビNEXT原稿をアップ。その後、取材なしイーキャリアの原稿制作開始。15時30分ぐらいからアマゾンプライムで映画「彼らが本気で編むときは、」(2017年/荻上直子監督、出演:生田斗真、桐谷健太、柿原りんか)を見ながら40分間運動。運動終了と共に映画も見終える。娘を置いて出て行った母親は戻って来たものの、これから娘を育て続けることができるのかなど、結局、いろんな問題は解決されないで終わったが、余韻のあるいい作品。その後、本日のリモート取材の準備。17時からリモート取材。途中、約20分の休憩を挟んで1時間40分ほど。19時過ぎから夕食。わかめと胡瓜の酢の物、なめこおろし、いわし丸干しなど。

ニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は224人と過去最多。昨日二桁に戻ったかと思ったらこれだ。20時20分ぐらいから録画していたテレ東「昼めし旅」を見る。味が濃くてうまい新潟の枝豆を思い出した。その後、キンミヤの酎ハイを飲みながら「秘密のケンミンShow極」をリアルタイムで見る。埼玉特集。埼玉を二つに分けるとどこからか、という話題で埼玉県出身の奥さんはみんなの意見に激しく同意していた。

7月10日(金)

朝6時40起床。朝食はトーストとゆでキャベツ&ウインナー。取材なしイーキャリア原稿2本の最終見直しをしてアップ。昨日のリモート取材のまとめ。昼食は玄米ご飯。午後もリモート取材のまとめの続き。14時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「空(カラ)の味」(2017年/塚田万理奈監督、出演:堀春菜、林田沙希絵、松井薫平)を見ながら40分間運動。映画は摂食障害の女子高校生が主人公。ネットニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は何と243人。昨日を上回り、過去最多記録を更新した。15時50分ぐらいに家を出て酒場へ。16時40分過ぎに酒場に入店。月曜日以来久々。先客は一人客と男女二人組。テレビでやっていた朝ドラ「純情きらり」の再放送を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。途中、大将が大相撲の番付を入口扉に貼る際に、近づいて来て番付を見せてくれる。隠岐の海が小結になったことを一言、二言話す。次の場所はいつからか聞かれたが、わからなかった(後で調べたら7月19日かららしい)。店にはその後、一人客が2名、男性二人組が一組来店したが、まあまあ静かで快適。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。夕立が降ったみたいで道路が濡れていた。

19時ぐらいに帰宅。

21時過ぎから録画中のBS朝日「迷宮グルメ異郷の駅前食堂」を追っかけ再生しながら見る。ヒロシ、インドネシアとポルトガルに行くの巻。その後、録画していたBS-TBS「美しい日本に出会う旅」-和歌山から奈良へーを見る。奈良・五條と天川村・洞川温泉の街並に心ひかれた。行ってみたいが、しばらくは旅行なんてできないな。

7月11日(土)

朝5時35分起床。木曜日にリモート取材したGreen原稿制作を開始。朝食はトーストとゆでキャベツ&ウインナー。Green原稿制作の続き。昼食は驚異のコスパのトップバリュ「さぬきうどん」。

おろしに濃縮タイプのつゆを入れ、ネギ、ミョウガ、キュウリ、小松菜のおひたし、揚げ、わかめなどの具材と共にいただく。午後もGreen原稿制作の続き。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「空(カラ)の味」(2017年/塚田万理奈監督、出演:堀春菜、林田沙希絵、松井薫平)の続きを見ながら40分間運動。女子高生が摂食障害に苦悩する姿が淡々と描かれる。インディーズ映画で誰一人有名俳優さんは出ていないが、見応えがある。ニュースによると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は206人と、またも200人超え。検査数が4月に比べて4倍になっているからと言うものの、ゼロの県もたくさんあるわけで気分のいいものではない。17時15分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」に。風が強め。カウンターの入口寄りの席に。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから枝豆(埼玉産)。シメにいつものように手羽先をいただく。

18時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。録画していたBS-TBS「バナナマンのせっかくグルメ」を見ていたが眠くなり早めに寝た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月12日(日)2 7月13日(月)3 7月14日(火)4 7月15日(水) 7月12日(日…

最新情報をチェックしよう!