居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年8月27日(木)~8月29日(土)

<前回はこちら>

8月27日(木)

朝6時10分起床。朝食はトーストと茹でキャベツ・タマネギ&ウインナー。奥さんは本日出勤。火曜日の電話取材原稿制作の続き。本日の取材の準備。9時25分ぐらいからアマゾンプライムで映画「竜宮、暁のきみ」(2014年/青木克齊監督、出演:石田法嗣、谷内里早、松本明子)を見ながら40分間運動。映画は香川県三豊市に伝わる浦島伝説をテーマにした青春映画。その後、原稿制作の続き。12時20分過ぎに家を出て取材へ。パラパラと雨が降ったようで道路が濡れていた。本日の取材場所は京橋。池袋から丸ノ内線で東京駅で下車し、そこから歩く。取材は14時から1時間ちょい。

終了後、銀座線・日比谷線を乗り継いで酒場の最寄駅まで。駅近くのマクドナルドで仕事。ネットニュースをチェックすると本日の東京都の新型コロナウイルスの感染者数は250人。16時過ぎにマクドナルドを出て酒場へ。16時15分ぐらいに入店。先客は一人客4名。一番奥の席へ。テレビでは朝ドラ再放送「純情きらり」。本日は風がなく、店内はじとっとして暑い。昨日はなかったイワシの酢の物が本日はあるというので、オーダー。ある程度お客さんはいるが一人客ばかりなのでまあまあ快適。比較的ゆっくりしたペースで飲み進め、17時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時50分過ぎに帰宅。

20時過ぎから録画していた「マツコの知らない世界」としまえんの世界、予言ビジネスの世界を見る。としまえんには一度も行ったことがなく全く思い入れがないが、奥さんは子供の頃に年に1度行くのが楽しみだったらしい。

8月28日(金)

朝6時10分起床。火曜日の電話取材の原稿最終チェック。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。奥さんは本日出勤。最終チェックした原稿を修正し、アップ。水曜日の電話取材のまとめ。その後、昨日の取材のまとめ。昼食は玄米ご飯。昨日の取材のまとめの続き。水曜日の電話取材の原稿制作。14時45分ぐらいからアマゾンプライムで映画「竜宮、暁のきみ」(2014年/青木克齊監督、出演:石田法嗣、谷内里早、松本明子)の続きを見ながら40分間運動。映画は主人公の若者のぶっきらぼうな言葉遣いがどうも好きになれず、思い入れもできない。ただ、主人公の母役で出ている松本明子さんが割といい。その後、ニュースサイトをチェックすると安倍首相が辞任する意向を固めたとのこと。16時過ぎに家を出て酒場へ。蒸し暑い。16時50分過ぎに入店すると先客は一人。一番落ち着く席に座り、キンミヤの酎ハイを飲み始める。シブ5時では17時から安倍首相の会見を生中継。辞任を発表。酒場はその後、一人客がポツリポツリと入って来たが、概ね快適だった。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。20時ぐらいから録画していた「秘密のケンミンShow極 全国激ウマ最強チキンFES 2020」を見る。全国のチキン料理特集。旭川とか宮崎で鶏料理をいただきたもんだ。その後「あてなよる スパイスで呑む」を見る。六角精児さん登場。最後に出た長野県の酒蔵による味噌麹仕込みの日本酒(調べてみたら笑亀酒造という酒蔵らしい)を飲んで「貴腐ワインのようだ」と言ったコメントは秀逸。本当にそうなのかわからないが、さすが酒好き!ダテに酒を飲んでないな…と思わせる一言だった。そんな気の利いたコメントが言える人間になりたいが、自分はと言えば飲むのはほぼキンミヤのみ。貴腐ワインがどんなものなのか、そもそもワインってどんな味なの、という状況なので無理だな。

8月29日(土)

朝6時10分起床。水曜日に電話取材した会社の原稿制作続き。朝食はトーストと茹でキャベツ・ピーマン&ウインナー。その後、木曜日に取材したGreen原稿制作の続き。昼食は焼きうどん。鶏ガラ出汁ベースで優しい味。

コショー、一味、ラー油と少しずつ味変しながらいただく。午後もGreen原稿制作の続き。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「竜宮、暁のきみ」(2014年/青木克齊監督、出演:石田法嗣、谷内里早、松本明子)の続きを見ながら40分間運動。映画は10分ほどで見終わる。現実にはあり得ないファンタジー。悪くはないが、あまり思い入れできなかった。ヒロインの谷内里早という女優さんは国広富之の娘さんらしい。続いて「風の色」(2018年/郭在容監督、出演:古川雄輝、藤井武美、竹中直人)を見始める。運動終了後、ネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は247名。17時20分ぐらいに奥さんと家を出て今週二度目の「焼鳥やっちゃん」へ。部屋を出たとたん、モワッとした暖気に包まれた。本日はカウンターの奥の席に。

キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、枝豆(山形産)、ねぎま、鳥皮。

この鳥皮、緊急事態宣言中は持ち帰りしたのをいただいていた。それはそれでうまかったのだが、やはり焼きたては格別。お店はまずまずの賑わい。ただ、声を張り上げるようなお客さんはおらず、心安らかに飲めた。シメに手羽先。

定量を飲み終えて18時45分ぐらいに店を出て帰宅。19時30分からNHK「ブラタモリ 長崎編」を見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 8月30日(日)2 8月31日(月)3 9月1日(火)4 9月2日(水) 8月30日(日) …

最新情報をチェックしよう!