居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年3月21日(日)~3月24日(水)

<前回はこちら>

3月21日(日)

朝6時起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。18日・19日に取材した3本の原稿の制作の続き。見直しなど。昼食は焼きそば。辛さ5倍どろソースベースでピリ辛。

午後も3本の原稿の見直しなど。16時30分ぐらいから大相撲3月場所中日をチラチラ見ながら仕事。隠岐の海は琴乃若を土俵際まで追い詰めたのに逆転負け。ガックリ。全てのやる気がなくなる。17時20分ぐらいで仕事を終え、大相撲の続きを見る。18時ぐらいから夕食。ホタルイカとレタスを炒めたもの、冷奴など。

19時半ぐらいからNHK「ダーウィンが来た」を見る。メダカ特集。メダカに、あんなジャンプ力があるとは知らなかった。その後、録画していた「鉄腕DASH!!」を見る。

3月22日(月)

朝6時起床。2ヶ月半にわたって続いた緊急事態宣言が明けて初日。ただ終日自宅だったため何も変わらず。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。18日・19日に取材した3本の原稿をアップ。取材なしtype原稿制作の続き。昼食はそば。おびなたの「そば通の蕎麦」。

このそばは細目で適度なコシがあって喉ごしがとてもいい。午後も取材なしtype原稿制作の続き。16時30分ぐらいからは大相撲3月場所9日目をチラチラ見ながら仕事。後半戦の最初に登場した隠岐の海は翔猿に敗れ、後がなくなった。高安が1敗を守り単独トップ。18時30分ぐらいから夕食。揚げを焼いた物、焼魚など。

20時過ぎからBSテレ東で「ガイアの夜明け ニッポンの山は“宝の山”」を見る。なかなか売れない山林を、チェーンソーメーカーの研修用に売ろうと考えた不動産屋の社長のアイデアに脱帽。21時からNHKBSで「あてなよる」米で呑むを見る。最終回だった。毎週楽しみにしていた番組だったので残念。

3月23日(火)

朝5時10分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。取材なしtype原稿を最終チェックしてアップ。その後、取材なしdoda原稿制作を開始。昼食は焼きうどん。春キャベツなど、野菜タップリ。

午後も取材なしdoda原稿制作の続き。16時20分ぐらいからは大相撲3月場所10日目をチラチラ見ながら。隠岐の海は千代の国を破り、久々に勝利。3勝目を上げ踏みとどまった。高安が勝ち、2つの星の差をつけて単独トップ。18時40分ぐらいから夕食。サヤエンドウと水菜の煮物、冷奴など。

20時過ぎから録画していたBS-TBS「街中華で飲ろうぜ」を見る。玉ちゃんは八王子へ、高田秋は王子へ。緊急事態宣言中の取材ということでどの店も貸切での取材だった。途中、アマゾンの新生活セールで安くなっていて、買うかどうか迷っていたロボット掃除機・ルンバをポチッとした。ここ1ヶ月以上、酒場が休みで飲み代が浮いているので、買ってもバチはあたらないだろうということで買うことに。

3月24日(水)

朝6時起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。8時半ぐらいに宅配便が届く。昨夜オーダーしたルンバ。12時間ぐらいで到着した。さっそく箱から出してセッティング。1時間ちょい充電して使ってみる。なんか面白い動き。その間、取材なしdoda原稿を見直してアップ。本日のWeb取材の準備。12時からWeb取材。50分ほど。終了後、昼食。どろソースベースの焼きそば。ちょうどいい辛さ。

午後は午前中に依頼があった取材なしdoda原稿制作開始。途中、鶴竜引退とのニュース。16時20分ぐらいからは大相撲3月場所をチラチラ見ながら仕事。隠岐の海は良い体制になったが逆転負けで、負け越し。ガックリ。1敗でトップを走っていた高安が正代に敗れ2敗となった。18時45分ぐらいから夕食。レタス炒め、餃子など。

20時ぐらいから録画していたTBS「マツコの知らない世界 ご当地ラーメンの世界」を見る。紹介されいた徳島県三好市の八千代食堂は、四国さけまつりに行った際に何度も前を通ったことがあるはずだが、ノーマークだった。しかし、ご当地ラーメンの世界は奥深い。

<次回はこちら>

最新情報をチェックしよう!