居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2021年4月29日(木)~5月1日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月25日(日)2 4月26日(月)3 4月27日(火)4 4月28日(水) 4月25日(日…

4月29日(木)

朝6時30分起床。昭和の日。緊急事態宣言5日目。終日自宅。朝食は玄米ご飯。月曜日取材したGreen原稿制作の続き。昼食はうどん。

午後もGreen原稿制作の続き。取材なしdoda原稿制作開始。ニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は1000名を突破したらしい。こんな状況で、オリンピックをやるつもりなのだろうか。18時ぐらいから夕食。鯖を焼いたもの、ニラと小松菜の煮びたしなど。

19時30分ぐらいから録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅 土佐くろしお鉄道&土讃線で行く 桜と??が競演!高知横断の旅」を見る。昨年まで毎年2月に行っていた高知。見覚えのある風景が画面に広がる。再び行ける日は来るのか。21時過ぎから追っかけ再生しながら「秘密のケンミンShow極」を見た。

4月30日(木)

朝6時10分起床。終日自宅。緊急事態宣言6日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは本日より会社は休み。Green原稿を最終チェックしてアップ。請求書作成作業。昼食は北海道旭川の藤原製麺の「北海道ラーメン かに三昧 みそ味」。

しっかりカニ風味。麺は定評がある藤原製麺だけに生麺の食感。

午後も請求書作成。取材なしマイナビ転職原稿制作開始。18時過ぎから夕食。鰹のタタキ。高知のひろめ市場に店を出している珍味堂の通販サイトより購入したもの。

まずシンプルに塩タタキで、そしてポン酢をかけて、さらに柚子酢をかけてと、少しずつ味を変えながら楽しむ。味は本場そのもの。ボリュームたっぷりで大満足。食後、満腹でしばらく動けず。20時ぐらいから録画していたBS朝日「魚が食べたい!」大分県泊ヶ内漁港編を見る。ドラゴンと呼ばれるビックサイズのタチウオにびっくり。続けて「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂 神奈川&韓国編」を見た。

5月1日(土)

朝5時30分起床。終日自宅。緊急事態宣言7日目。朝食は玄米ご飯。取材なしマイナビ転職原稿制作続き。締切は休み明けだし、GWはどこかに遊びに行くわけでもないので、比較的ゆっくりとしたペースで。途中、汚れていたキーボードの掃除などもする。また、NHK朝ドラ「おちょやん」について書かれたこの記事に共感。

マネー現代

昨年11月30日にスタートした朝ドラ『おちょやん』(NHK)がいよいよ残り2週の放送を残すのみとなった。ここまでは17%…

昼食は焼きそば。どろソースベース。紅生姜がアクセントになっていい感じ。

午後もマイナビ転職原稿制作の続き。途中、最近YouTubeでよく見ているいろいろな人のデスクツアー動画を何本か見る。ニュースによると本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は1050人だったらしい。土曜日に1000人を超えるのは1月23日以来とのこと。感染拡大が止まらない。18時過ぎから夕食。カキと玉ねぎを炒めたもの、冷奴など。

19時30分からNHK「ブラタモリ 深谷編」を見る。浅野アナウンサーは、ただいるだけの人になっている。その後、自動録画されていた「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」を見る。なぜ録画されているのだろうと思って見たら軍艦島が登場していた。このビデオは「軍艦島」というキーワードで自動録画するように設定していたのだった。日本最古の鉄筋コンクリート高層アパートが映っていた。2014年3月に行った時に撮影した写真と見比べてみたが、かなり崩落が進んでおり驚く。その後、録画していたNHKBS「六角精児の呑み鉄本線・日本旅」秩父編を見た。このご時世で電車の中ではほとんど飲めず、ほぼ酒蔵めぐりの番組になっていた。

<次回はこちら>

最新情報をチェックしよう!