居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2021年6月24日(木)~6月26日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 6月20日(日)2 6月21日(月)3 6月22日(火)4 6月23日(水) 6月20日(日…

6月24日(木)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは出勤。昨日の取材のテープ起こし。昼食は玄米ご飯。午後も昨日の取材のテープ起こし。本日隣のリフォーム工事は時々機械音がしたが、そんなに気になるほどでもなかった。その後、リライト原稿の見直し。16時ぐらいに家を出て酒場へ。途中、山手線の西日暮里駅でホームの確認とかで停車するトラブルがあったが、7分後無事に動き出す。酒場には17時ぐらいに入店。先客は一人客が2名。カウンターの中央に座りキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビではシブ5時。17時30分ぐらいに先客のうちの一人が帰ったのでその席に移る。店はその後一人客が3名来店したが、概ね静かで快適。まあ、途中一人大将の「顔が赤い人はもう飲まない方がいいですよ」攻撃で、入店後すぐに帰っていったお客さんがいたが、この店では日常茶飯事のこと。一人定量を飲み終えて18時20分ぐらいに店を出る。

19時20分ぐらいに帰宅。

20時ぐらいからNHK「日本人のおなまえ」を見る。渋沢栄一ゆかりの地名のナゾを解く編。高島平、飛鳥山、田園調布など。

6月25日(金)

朝5時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。リライト原稿をアップ。昨日取材したGreen原稿制作開始。先ほどアップしたリライト原稿にフィードバックがあったので反映して再度アップ。昼食はそば。兵庫県たつの市の株式会社マルツネの「播州の糸」。そばの色は割と濃く、やや短め。

午後もGreen原稿制作の続き。16時10分ぐらいに家を出て酒場へ。17時10分ぐらいに入店すると先客は一人客5名。入口寄りの席に腰を下ろし、キンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビでは大阪放送局制作の番組。一人客中心で本日も静かで穏やか。ゆっくりとした時間が流れていた。定量を飲み終えて18時20分ぐらいに店を出る。

19時20分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していた「秘密のケンミンShow極」を見る。岡山・山珍の「豚まん」、新潟県上越市の「笹だんごパン」などが紹介されていた。

6月26日(土)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。Green原稿制作の続き。見直し。本日午後の電話取材の準備。昼食は冷やし中華。東洋水産の「マルちゃんの冷し生ラーメン 3人前」。しなやかな細麺、酸味のあるスープがたまらない。

13時から電話取材。約30分ほど。その後、メールをチェックすると、先日のプライムデーで買ったアマゾンエコーとFire TV Stickが宅配ボックスに配達されたとのこと。早速取りに行き、まずはアマゾンエコーからセッティングを開始。その後、Fire TV Stickもセッティング。16時過ぎから再び仕事。先ほどの取材のまとめなど。17時過ぎに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの真ん中の席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから枝豆(埼玉産)。

本日は土曜日ということもあり、次から次へとお客さんが来店。やっちゃんも忙しそう。シメにいつも通り手羽先。

18時45分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「バナナマンのせっかくグルメ傑作選」長崎県五島列島編を見た。

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 6月27日(日)2 6月28日(月)3 6月29日(火)4 6月30日(水) 6月27日(日…

最新情報をチェックしよう!