居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年6月20日(日)~6月23日(水)

<前回はこちら>

6月20日(日)

朝6時30分起床。終日自宅。緊急事態宣言55日目(3度目の最終日)。朝一でPCを立ち上げるがネットがつながらない。PCとモデムを何度か再起動したらつながってホッとする。朝食は玄米ご飯。取材なしリクナビNEXT原稿制作開始。昼食は皿うどん。野菜タップリ。椎茸がいい味を出していた。

午後もリクナビNEXT原稿制作の続き。なんかプリンタの調子が悪い。インクが切れたかと思ってアマゾンでインクを注文。しかし状態を見ると、どうやらそれが原因ではない模様。Wi-Fiで接続していたのだが、そっちが調子悪いみたい。しょうがないので、USBで接続。17時40分ぐらいまで仕事。18時少し前から夕食。イカとマッシュルーム、小松菜のにんにく炒め、ニラのおひたしなど。

19時30分から録画していた「ゴットタン」いきなり番宣選手権 後編を見る。小椋梨央大プッシュ企画。その後、録画していた「土曜スペシャル 鉄道沿線歩き旅」を見る。1日目のメンバー(藤本敏史(FUJIWARA)、入山杏奈)は文句多めで好感度だだ下がり。それに対して高島礼子さんはイヤな顔一つしなくて好感度爆上がり。

6月21日(月)

朝6時30分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。リライト原稿制作開始。9時30分過ぎ、GW明けに木材店に注文していた机の天板が到着。1階のエントランス渡しということで、20キロ以上ある天板を力を振り絞って自宅まで運び、包装を解く。そして早速設置。思っていた通り、いい感じ。昼食はそば。長野市の山本食品の「伝統の二八そば」。

おろしに直接めんつゆを入れ、おろしそばでいただいたら、今日のおろしの辛いこと、辛いこと。辛さには強い方だが、途中で辛すぎてそば湯で薄めていただいた。午後もリライト原稿の続き。本日より隣の部屋のリフォーム工事が始まり、ガコンガコン音がしているが、思っていたよりはうるさくない。17時45分ぐらいに在宅勤務を終えた奥さんと家を出て本日より営業再開した「焼鳥やっちゃん」へ。4月末以来。カウンター席は一人客がイス一つおきに3名座っていたので、テーブル席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから鳥皮とゴボウのきんぴら。

久々の店飲み。シメにいつも通り手羽先。

19時15分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。

追加でキンミヤの酎ハイを少し飲んで早めに就寝。

6月22日(火)

朝4時50分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。金曜日取材したGreen原稿を最終チェックしてアップ。取材なしマイナビ原稿制作開始。本日も隣のリフォームでガーガー、ガッコンガッコンうるさい。昼食は冷たいうどん。うどんはコシがあり、つゆはさっぱり。

午後もマイナビ転職原稿制作の続き。その後、昨日やったリライト原稿を見直したところ、見逃していた指示があることに気付く。慌てて修正。ただ、どんなに調べてもわからないことがあり参った。幸い、まだ締切までに間があることから明日やることに。18時30分ぐらいから夕食。アジの干物を焼いたもの、ニラのおひたし、揚げを焼いたもの、あおさ豆腐など。あおさ豆腐がさっぱりしていて、ノリの風味が豊かでうまい。

19時30分からNHKで「サラメシ」「うたコン」を続けて見る。今年還暦を迎えたという田原俊彦が出ていた。マジ歌の時の劇団ひとりのようだった。

6月23日(水)

朝5時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。リライト原稿の続き。一つだけ調べてもどうしてもわからないところがあり、苦戦。もう少し調べてみることにして、本日の取材の準備。11時20分ぐらいに家を出て取材へ。折り畳み傘を持っていかないかと奥さんにすすめられたが断る。池袋から丸ノ内線で淡路町、都営新宿線に乗り換えて馬喰横山で下車。階段を上って外に出ると果たして雨が降っていた。しかたないので、地下連絡通路で小降りになるのを待つ。15分ぐらいで小降りになったので取材場所を確認。取材は13時から2時間弱。終了後、小伝馬町から地下鉄に乗り、酒場の最寄駅で下車。やっているのか不安だったが、営業中。ほぼ2ヶ月ぶり。久々の酒場を堪能。全員一人客だったので静かで快適。キンミヤの酎ハイを定量+α飲んで、17時前に店を出る。

18時過ぎに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」浜地酒造を訪ねる旅・後編を見る。その後、録画していた「昼めし旅」を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 6月24日(木)2 6月25日(金)3 6月26日(土) 6月24日(木) 朝6時起床。朝食…

最新情報をチェックしよう!