居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2021年7月1日(木)~7月3日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 6月27日(日)2 6月28日(月)3 6月29日(火)4 6月30日(水) 6月27日(日…

7月1日(木)

朝6時5分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは出勤。リクナビNEXT原稿制作の続き。昼食も玄米ご飯。午後もリクナビNEXT原稿制作の続き。16時ぐらいに家を出て酒場へ。曇り空。16時50分ぐらいに入店すると先客は一人。久々にいつもの席が空いていたので腰を下ろしキンミヤの酎ハイを飲み始める。テレビではシブ5時。東京都の新型コロナウイルス感染者数はまた先週の同じ曜日を上回ったそうだ。その後、一人客がポツポツ来ただけで静かで快適。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。雨が降っていた。

最寄駅に着いてもまだ雨は降り続いており、結構濡れて帰宅。すぐにシャワーを浴びる。21時ぐらいからYouTubeでブル中野チャンネル・高木三四郎社長との対談を見る。リアルタイムで見ていたので、屋台村プロレスからDDT旗揚げまでの話が実に面白い。高木さん、本当に立派になられたな、と思う。

7月2日(金)

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。29日に電話取材したリクナビNEXT原稿制作を最終チェックしてアップ。本日のWeb取材の準備。12時からWeb取材。約1時間ほど。終了後、昼食。冷やし中華。いつもの東洋水産のヤツ。

14時ぐらいから先ほどのWeb取材のまとめ。16時過ぎに家を出て酒場へ。小雨が降っていたので傘を持っていく。16時40分ぐらいに日暮里駅に到着したが、常磐線の事故のため電車が遅れているとのこと。結局20分ちょい待って17時過ぎに来た電車で酒場の最寄駅まで。酒場には17時20分ぐらいに入店。先客は一人客のみでいつもの席が空いていたので座り、キンミヤの酎ハイを飲み始める。本日も比較的静か。特に変わったことはなかった。18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。雨はほぼ止んでいた。

19時30分ぐらいに帰宅。20時ぐらいから録画していたBS朝日「魚が食べたい!」未公開スペシャル&もう一度食べたいあの漁師メシ!を見た。

7月3日(土)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。昨日Web取材したtype原稿制作を開始。11時少し前に先日アマゾンプライムデーで買ったモニターアームが到着。早速設置しようとしたが、本来稼働するはずの部分が微動だにせず、このまま設置したらモニターが上向きにセットされてしまうのではないかと思い、途方に暮れる。奥さんにネットで調べてもらったところ、モニターを設置すれば動くようになるとのこと。説明書に書いておいてくれよ!ということで昼前に何とか設置完了。昼食は冷やしうどん。つゆはあごだしスープ。サッパリ。

午後は昨日のWeb取材のテープ起こし。原稿制作の続き。途中、熱海で大雨のため土石流が発生した映像を見る。ものすごい勢いで押し流されていく家。恐ろしい。17時過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンター中央の席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからたぬき豆腐。天かすにつゆが浸みてブヨブヨになっていくのがいい。

本日もお店は割と盛況。シメにいつも通り手羽先。

18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。ニュースで再度流れていた、熱海の土石流の映像を、奥さんと「怖い、怖い」と言いながら見る。その後、録画していた「昼めし旅」を見て早めに就寝。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月4日(日)2 7月5日(月)3 7月6日(火)4 7月7日(水) 7月4日(日) 朝5時…

最新情報をチェックしよう!