居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年7月4日(日)~7月7日(水)

<前回はこちら>

7月4日(日)

朝5時50分起床。朝食は玄米ご飯。2日のWeb取材のtype原稿制作続き。昼食はタンメン。東洋水産の「マルちゃんの生ラーメン タンメン」。野菜たっぷり。麺はツルツル。

午後もtype原稿制作の続き。14時過ぎに奥さんと家を出て都議会選の投票所へ。小雨模様。20分ほどで帰宅。type原稿制作の続き。16時過ぎから大相撲名古屋場所初日をチラチラ見ながら。再入幕した宇良は白星。隠岐の海は千代大龍に勝ち白星スタート。大関・横綱は全員勝った。18時過ぎから夕食。餃子、枝豆、冷奴など。

20時過ぎから録画していた「ゴットタン」を見る。第6回バカヤロウ徒競走 後編。その後、録画していた「鉄腕ダッシュ!!」を見る。ダッシュ島での釣り決戦など。

7月5日(月)

朝6時起床。朝食は玄米ご飯。奥さんは雨の中、出勤。2日にWeb取材したtype原稿制作の続き。本日の取材の準備。12時20分ぐらいに家を出て取材へ。だいぶ明るくなってもう晴れたのかと思ったが、まだ小雨が降っていたので傘を持っていく。本日は岩本町。先週も岩本町での取材があった。続くときは続くものだ。取材は14時から約1時間。終了後、外に出たらいったん止んだ雨がまた降っていた。小伝馬町まで歩いて地下鉄日比谷線で三ノ輪まで。駅近くのマクドナルドで先ほどの取材のテープ起こし。16時45分ぐらいまでやり、店を出て酒場へ向かう。途中、あしたのジョーのフィギュアを久々に撮影。

17時ちょうどぐらいに酒場に入店。かなり混んでいた。かろうじて開いている席に座り、テレビでやっていた大相撲名古屋場所2日目を見ながら、キンミヤの酎ハイを飲み始める。5分後ぐらいに一人お客さんが帰ったので、その入口付近の席に移動。隠岐の海はいい態勢になったと思ったが負けてしまい、ガックリ。その後、貴景勝が寄られて土俵下に落ち、動けなくなるトラブルが。今場所うまくいけば、綱取りにつながる場所だけに心配。そう言えば、高安もここ数場所好調だったのに、ぎっくり腰で初日から休み。ケガは怖い。酒場は時間が経つに連れてお客さんが帰っていき、18時ぐらいには一人客3名ぐらいと静けさを取り戻した。18時25分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時30分ぐらいに帰宅。20時過ぎからなぜか録画されていた「出川哲朗の充電させてもらえませんか?青森をゆけ!浅虫温泉から八甲田山眺め八戸SP」を見る。この番組、出川さんがあまり好きではないのでこれまで見たことがなかったが、見てみたら割と面白い。

7月6日(火)

朝6時10分起床。終日自宅。朝食は玄米ご飯。いただきながら見た「おかえりモネ」は、たった15分の間に主人公の友人家族に起きた悲劇を悲しい出来事を抑えたトーンで描き、心が震えた。奥さんは本日は在宅勤務。昨日取材したGreen原稿制作を開始。昼食はそば。兵庫県たつの市の株式会社マルツネの「播州の糸」。

3分の2はおろしそばで、残り3分の1はつゆにラー油を入れてピリ辛でいただいた。午後もGreen原稿制作の続き。16時過ぎから大相撲名古屋場所3日目をチラチラ見ながら。本日より貴景勝は休場。首をやられたといことで心配。隠岐の海は豊昇龍に勝ち、2勝目。照ノ富士、白鵬共に白星。18時40分ぐらいから夕食。回鍋肉、冷奴、キュウリのごま油和えなど。

20時30分ぐらいから録画していた「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅7 富山~岐阜城」を見る。最近、この手のテレ東番組ばかり見ている。

7月7日(水)

朝6時10分起床。朝食は玄米ご飯。松江など山陰地方が大雨というニュース。心配になったので母に電話。大丈夫とのこと。奥さんは在宅勤務。月曜日に取材したGreen原稿を最終チェックしてアップ。本日のWeb取材の準備。昼食は冷たいうどん。トップバリュの冷凍讃岐うどん。しっかりとしたコシがある。

13時30分からWeb取材。約45分ほど。14時過ぎに宅急便が到着。鳥取県境港市の小倉水産食品に頼んでいた魚の干物の詰め合わせが到着。ハタハタ、ノドグロ、エテカレイの干物セット。

この会社はたまたまスーパーで奥さんがつまみとして「炙りアマエビ」を買って来たことで知り、その中に入っていたはがきで懸賞に応募。それが当たり、商品の詰め合わせが4月に届き、美味しくいただいた。先日、この干物セットなどを紹介するDMが届き、オーダーした次第。14時40分ぐらいから先ほどの取材のまとめ。16時過ぎに家を出て酒場へ。16時50分ぐらいに入店すると先客は一人。いつもの席が空いていたので腰を下ろし、テレビでやっていた大相撲名古屋場所4日目の取り組みを見ながら、キンミヤの酎ハイを飲み始める。途中、5時のニュースが挟まれ、終わったら隠岐の海が勝ち名乗りを受けていた。照ノ富士、白鵬共に白星。18時20分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時20分ぐらいに帰宅。録画していたテレ東「昼めし旅」を何本か見て、21時30ぐらいからYouTubeでブル中野チャンネル・高木三四郎社長登場のものを見る。次々といろいろな戦略を打ち出す高木さん、クレバーだなと奥さんと二人で感心。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 7月8日(木)2 7月9日(金)3 7月10日(土) 7月8日(木) 朝6時20分起床。朝食…

最新情報をチェックしよう!