居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2021年8月22日(日)~8月25日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 8月19日(木)2 8月20日(金)3 8月21日(土) 8月19日(木) 朝6時15分起床…

8月22日(日)

朝6時45分起床。終日自宅。4回目の緊急事態宣言40日目。朝食は玄米ご飯。Green原稿制作の続き。取材なしtype原稿制作を開始。昼食は冷たいうどん。うどんはトップバリュの冷凍讃岐うどん。つゆはヒガシマルうどんスープ。さっぱり。

午後はtype原稿制作の続き。17時40分ぐらいまで。18時ぐらいから夕食。冷しゃぶ。

録画していた「世界!ニッポン行きたい人応援団“遠く離れた絆をもう一度SP”」を見る。

8月23日(月)

朝6時45分起床。終日自宅。4回目の緊急事態宣言41日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。本日のWeb取材の準備。10時からWeb取材。約40分間。終了後、取材のテープ起こし。途中、奥さんが板橋区でサルが目撃されたとのニュースを伝えてくれた。昼食はそば。兵庫県たつの市の株式会社マルツネ の「播州の糸そば」。

3分の2はおろしにめんつゆをかけたつけ汁で、残り3分の1はめんつゆにラー油を加えたものでいただく。午後は先ほどのWeb取材の原稿制作を開始。制作中のtype原稿の見直しなど。18時過ぎまで。18時30分ぐらいから夕食。冷奴、ニラと豚肉炒め、なすの煮びたしなど。ニラと豚肉炒めは、味仙のピリ辛たれを加えてピリ辛。

19時30分からNHKで「ファミリーヒストリー 舘ひろし編」をリアルタイムで見る。その後、録画していたテレ東「昼めし旅スペシャル」を見た。

8月24日(火)

朝6時15分起床。ほぼ終日自宅。4回目の緊急事態宣言42日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは出勤。昨日のWeb取材のdoda原稿制作の続き。昼食も玄米ご飯。午後もWeb取材のdoda原稿制作の続き。その後、明日の取材の準備。18時20分まで。帰宅した奥さんの体調が悪いと言うことで、夕食はテイクアウトの焼鳥にすることに。歩いて5分の店に行き、ねぎま、皮、手羽など8本買ってくる。

キンミヤの酎ハイを飲みながらいただく。幸い、奥さんの体調はしばらくして回復。20時ごろからパラリンピックの開会式を見る。あいうえお順に入場してくる次の国当てクイズをしながら見た。どうしてもカタカナで考えるので「大韓民国」とか「南アフリカ」とかが出て来なかった。

8月25日(水)

朝6時15分起床。4回目の緊急事態宣言43日目。朝食は玄米ご飯。奥さんは在宅勤務。23日にWeb取材した会社のdoda原稿の最終チェックをしてアップ。本日の取材の準備。昼食は冷たいうどん。トップバリュの冷凍讃岐うどん。冷たくてさっぱり。

1時40分ぐらいに取材へ。本日も猛暑。池袋から丸ノ内線で大手町、半蔵門線に乗り換えて、水天宮前で下車。熱中症対策として保冷剤や凍らせたスポーツドリンク、タオル、そして新兵器・首掛け式扇風機を持って来たが、やはりややクラクラして、取材場所にヘロヘロになってたどり着く。首掛け式扇風機は冷房の効いている部屋や電車の中では涼しいが、炎天下ではあまり効果が感じられない。訪問先会社の方に頼んで早めに入れてもらって、しばしクーラーで涼んで回復。15時より取材。1時間15分ぐらい。終了後、人形町駅に行き、都内某所に向かう。到着したが休み。汗だくになって駅まで引き返す。

山手線などを経由して17時50分ぐらいに帰宅。

しばしクールダウンして、18時20分ぐらいから夕食。冷奴、ニラを炒めたもの、エビチリなど。

19時30分ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」を見る。その後、パラリンピックの車椅子ラグビー 日本vsフランスを見た。日本が勝つ。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 8月26日(木)2 8月27日(金)3 8月28日(土) 8月26日(木) 朝6時15分起床…

最新情報をチェックしよう!