居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2022年3月31日(木)~4月2日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 3月27日(日)2 3月28日(月)3 3月29日(火)4 3月30日(水) 3月27日(日…

3月31日(木)

朝6時10分起床。終日自宅。自室に行きブラックコーヒーでウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら朝ドラ「芋たこなんきん」「カムカムエブリバディ」を見る。「カムカム」はいよいよ大詰め。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。取材なしtype原稿制作の続き。本日の取材の準備。11時15分ぐらいに家を出て取材へ。ここ1ヶ月ほどはWeb取材ばかりで、外出して対面での取材は久しぶり。石神井川沿いの桜は満開で見物の人が多数。

池袋から東横線直通の地下鉄副都心線で菊名まで。各駅停車に乗り換えて新高島駅で下車。取材は13時から1時間ほど。駅に戻る。この駅の近くにはアンパンマンミュージアムがあるらしい。

みなとみらい線・東横線で中目黒まで。日比谷線に乗り換えて三ノ輪駅で下車。マクドナルドで少し休憩しようとも思ったがやめて直接酒場に行くことに。途中、あしたのジョーのフィギュア。

15時50分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が5名。いつもの席は先客がいたので、入口寄りのカウンターに座り、キンミヤの酎ハイを飲み始める。15分ほどで先客が二人帰ったのでいつもの席へ。テレビでは朝ドラ再放送「純ちゃんの応援歌」。店は一人客ばかりで静かで快適だった。17時ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時過ぎに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。空手を愛するコスタリカ女性編と、消防隊に憧れるアルゼンチン女性編。

4月1日(金)

朝6時5分起床。自室に行きブラックコーヒーでウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら朝ドラ「芋たこなんきん」「カムカムエブリバディ」を見る。「カムカム」はあと5日。7時45分から仕事再開。奥さんは出社。取材なしtype原稿制作の続き。その後、昨日の取材のテープ起こし。昼食も玄米ご飯。いただきながら、再度「カムカムエブリバディ」を見る。15時45分ぐらいに家を出て酒場へ。16時40分過ぎに入店すると先客はおらず。テレビでやっていた「純ちゃんの応援歌」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。店は本日も静か。その後、一人来ただけだった。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「あさイチ」(川栄李奈さんゲスト)を見る。

4月2日(土)

朝5時50分起床。自室に行きブラックコーヒーでウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら朝ドラ「芋たこなんきん」を見る。7時35分から仕事再開。木曜日に取材したリクナビNEXT原稿制作を開始。昼食はラーメン。日清食品チルドの「食べログ百名店 佐野ラーメン 麺屋ようすけ」。

麺がもっちり。途中で味変しようと思っていたが、醤油スープが完成されており、そのまま最後までいただく。16時少し前に奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。花見シーズンなので混むことが予想されたため、早めに行こうということで、いつもより1時間早く家を出る。桜は少し散っていたが、まだまだ見ごろ。

16時に店に着くが、貼り紙によると開店は17時とのこと。ということでいったん帰宅。16時45分ぐらいに再びお店に向かう。

17時に開店と同時に入店。カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからツナとレンコンの辛子マヨネーズ和え。

店は開店と共にお客さんがどんどん入って来て盛況。ワンオペのやっちゃんは大忙し。シメにいつも通り手羽先。

18時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時ぐらいに帰宅。NHKBSで「生中継!春らんまん 京都 二条城の桜」を見た。

<次回はこちら>

最新情報をチェックしよう!