居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2022年4月14日(木)~4月16日(土)

<前回はこちら>

4月14日(木)

朝6時20分起床。自室に行ってブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を続けて見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。マイナビ転職原稿を最終チェックしてアップ。doda原稿制作の続き。10時40分ぐらいに家を出て取材へ。小雨模様でやや肌寒い。池袋から山手線で目黒。東急目黒線に乗り換えて不動前で下車。取材は12時から1時間30分ほど。終了後、目黒駅まで歩く。途中、目黒エンペラー前を通過。随分昔からあるが、まだ営業していた。調べてみると1973年オープンとのことだからもうすぐ50年になるのだな。

目黒から山手線・常磐線を乗り継いで酒場の最寄駅まで行く。マクドナルドで1時間ほど仕事。PCとバッテリーを持って行ったのに、電源がなくて使えなかった。16時20分ぐらいに酒場に入店。先客は一名。いつもの席へ。16時40分ぐらいに入店してきた客が既に酔っていることが判明し、大将に酒を取り上げられて店を追い出された。なぜかその客が5分後に再来店し、再度追い出された。17時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。小雨は降り続いていた。

18時40分ぐらいに帰宅。19時30分からリアルタイムでNHK「サラメシ」を見る。終了後、健康番組。なんだか特徴がなく、こんなのをやるのだったら「ためしてガッテン」の方が全然いいのではないかと思う。なんで終わっちゃったんだろう。

4月15日(金)

朝6時30分起床。自室に行ってブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を続けて見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。昨日取材したリクナビNEXT原稿を少しやった後、doda原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。ひもかわうどん。群馬県みどり市の星野物産株式会社製。2.5cmぐらいの幅広麺で食べ応え十分。ボリュームがあり過ぎて少し残してしまった。

12時45分ぐらいから仕事再開。doda原稿をアップ。リクナビNEXT原稿制作の続き。15時ぐらいにアップ。16時少し前に家を出て酒場へ。本日も小雨模様で肌寒い。16時50分過ぎに酒場に入店すると、先客は男性二人組と一人客。二人組は月曜日にもいた人たち。一人飲み歴が長いので、二人で飲んで何が楽しいのかわからない。いつもの席は二人組がいたので、入口寄りの席へ。テレビでは「純ちゃんの応援歌」から「きん5時」。本日は追い出される客もおらず静かで平和。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。まだ小雨は降り続いていた。傘を差している人と差していない人が半々ぐらい。

19時過ぎに帰宅。録画していた「ゴリパラ見聞録」うきは市重岡豆腐本舗を訪ねる旅を見た。

4月16日(土)

朝6時40分起床。7時25分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら、録画していた「芋たこなんきん」を見る。7時50分から仕事。来週月曜日と火曜日の取材の準備。昼食はラーメン。日清食品チルドの生中華麺「行列のできる店のラーメン 宮崎辛麺」。

添付されていた唐辛子を3分の1ほどかけていただいたが、超辛っ!

午後も来週の取材の準備。ラジコでTBSラジオ「井上貴博 土曜日の「あ」」を聞きながら。Twitterでライブ配信を見ることができるので、時々そちらも見ていた。17時過ぎに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからたぬき冷奴。

昼間は暖かかったが、夕方になって冷えてきたので、身体を温めるために追加でもつ煮込みをオーダー。

店は本日も盛況。シメでいつも通り手羽先。

6時30分過ぎに定量を飲み終えて店を出て帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「長野クンさかなクン 港はしご旅5」を追っかけ再生しながら見ていたが眠くなり早めに就寝。

<次回はこちら>

最新情報をチェックしよう!