居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2022年4月21日(木)~4月23日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月17日(日)2 4月18日(月)3 4月19日(火)4 4月20日(水) 4月17日(日…

4月21日(木)

朝6時20分起床。自室に行ってブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を続けて見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。本日、NHKの「朝イチ」のゲストは土屋礼央さんということで、TBSラジオ「たまむすび」ファンとしては大吉先生とのかけ合いが気になり、最初だけチラリと見る。昨日アップしたリクナビNEXTの原稿修正依頼に対応。火曜日にWeb取材したdoda原稿をアップ。12時過ぎから昼食。マルタイの棒ラーメン。

午後にリクナビNEXTの修正が終了。その後、明日の取材の準備。ラジコでTBSラジオ「たまむすび」を聞いていたら、「そんな人いるんですか」コーナーにTBSアナウンサー・小倉弘子さんの旦那さんで元プロサッカー選手の水内さんが、オーバーヘッドキックを決めたことがある人として電話出演していた。16時少し前に家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店すると先客は一人。いつもの席はその方が座っていたので、入口寄りのカウンター席へ。17時ぐらいに先客が帰ったので、いつもの席に移動。本日も至って静か。その後、知った顔が数名来ただけだった。18時10分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時15分ぐらいに帰宅。19時30分からNHKで「サラメシ」、その後の健康番組をリアルタイムで見た。オメガ3脂肪酸が体にいいという話。

4月22日(金)

朝6時20分起床。自室に行ってブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を続けて見る。「ちむどんどん」は子役最後の回。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。本日の取材の準備。12時過ぎから昼食。冷やし中華。マルちゃんの冷やし生ラーメン。

13時からWeb取材。1時間弱。終了後、取材のまとめ。16時少し前に家を出て酒場へ。本日はポカポカ陽気。少し歩くと汗ばむほど。電車の中ではWeb取材で聞くことができなかった本日の「金曜たまむすび」の冒頭1時間を聞いていた。16時50分過ぎに入店すると先客は一人。昨日同様、いつもの席に先客がおり、入口寄りのカウンター席へ。テレビでは「純ちゃんの応援歌」。17時少し前に先客が帰ったのでいつもの席に移動。店にはその後、男性一人客、男性二人組など4~5名来店。みんな知った顔で、ここでの飲み方を心得ている人ばかりだったので快適だった。18時5分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。録画していたBS朝日「魚が食べたい!」神奈川県三浦市・間口漁港編を見た。

4月23日(土)

朝6時30分起床。自室に行ってブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。昨日のWeb取材のテープ起こし。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「芋たこなんきん」を見る。7時35分から仕事再開。取材のテープ起こしの続き。終了後、doda原稿制作を開始。12時過ぎから昼食。温かいうどん。うどんは日清どん兵衛の冷凍うどん。コシがあってなかなか。

午後もdoda原稿制作の続き。16時過ぎまで。17時ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。本日もポカポカ陽気。17時10分過ぎに入店。カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからササミとネギの塩昆布和え。ごま油がアクセント。

店は本日も盛況。お客さんが次々と入って来る。つまみの追加。なすと新生姜の松前漬け。

18時過ぎには満席となり、その後入れなくて帰るお客さんも。シメに手羽先。

18時30分過ぎに定量を飲み終えて店を出て帰宅。19時30分からリアルタイムで「ブラタモリ」を見る。鉄道スペシャル。その後、録画していた「ぺこぱのローカル鉄道寄り道」いすみ鉄道&小湊鐵道編を見始めたが眠くなり、早めに就寝。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 4月24日(日)2 4月25日(月)3 4月26日(火)4 4月27日(水) 4月24日(日…

最新情報をチェックしよう!