居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2022年5月22日(日)~5月25日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月19日(木)2 5月20(金)3 5月21日(土) 5月19日(木) 朝6時10分起床。…

5月22日(日)

朝5時55分起床。終日自宅。自室に行きラジコでFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」を聞きながらブラックコーヒーでウォーミングアップ。JOBRASS原稿制作の続き。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。7時40分ぐらいから仕事再開。JOBRASS原稿制作の続き。10時からラジコでTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」を聞きながら。先週のオープニングトークを0.5倍速にしたものを聞き、かなり年をとった超ベテランDJの話し方のようで思わず笑う。12時過ぎから昼食。そば。香川県観音寺市の株式会社讃岐物産の「金比羅そば」と信州そばの2種類。

午後は取材なしdoda原稿制作。16時ぐらいからは大相撲をチラチラ見ながら。隠岐の海は明生に勝って9勝目。終盤5連勝。歓喜。2敗でトップを併走していた隆の勝が佐田の海に敗れ、結局照ノ富士が優勝。18時過ぎから夕食。鶏肉を焼いたもの&蒸し野菜。

19時30分から録画していた「ゴットタン」、その後「鉄腕DASH!!」を見た。

5月23日(月)

朝6時15分起床。自室に行き、ブラックコーヒーでウォーミングアップ。7時10分ぐらいから朝食。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。7時45分過ぎから仕事再開。奥さんは出勤。doda原稿制作の続き。12時少し前から昼食。玄米ご飯。その後、doda原稿制作の続き。16時少し前に家を出て酒場へ。山手線が止まっているとの情報があったので、三田線の春日で都営大江戸線に乗り換え、新御徒町でつくばエクスプレスに乗り換えて酒場の最寄駅へ。16時40分過ぎに入店。先客は一人客が3名。いつもの席は先客がいたので一番奥のカウンター席へ。隠岐の海が勝ち越したということで大将とグータッチ。テレビでは朝ドラ再放送。これまでやっていた「純ちゃんの応援歌」はどうやら終わったようで、松嶋菜々子主演の「ひまわり」が本日より始まったらしい。調べたら1996年4月からやっていたものらしい。ということは25年以上前か。17時過ぎに先客が帰ったのでいつもの席へ移動。お客さんは本日も知った顔だけで静かで平和。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。しばらく後に奥さんが帰宅。19時30分からNHKで「ファミリーヒストリー」高島礼子さん編を見て、その後録画していた「ゴリパラ見聞録」さぬき映画祭に参加する特別編を見る。出ていた「水曜どうでしょう」のプロデューサーが上から目線で偉そうで、感じ悪いと思った。

5月24日(火)

朝6時15分起床。終日自宅。自室に行き、ブラックコーヒーでウォーミングアップ。取材なしdoda原稿の見直し。7時10分ぐらいから朝食。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。「ちむどんどん」はレストランに入って10日やそこらの主人公がオーナーと勝負するなど、ひどい展開。10年早い。なんだこのドラマは。視聴者をイライラさせ、SNSで炎上させて話題づくりをする作戦か。7時45分過ぎから仕事再開。奥さんは在宅勤務。doda原稿を最終チェックしてアップ。その後、JOBRASS原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。冷やし中華。いつもの東洋水産「マルちゃん 冷やし生ラーメン」。安定のうまさ。

午後は本日のWeb取材の準備。14時からWeb取材。約50分。しばらく休憩後、先ほどの取材のテープ起こし。声がくぐもっており、聞きづらくやや苦戦。17時30分ぐらいまでかかる。その後、取材なしマイナビ転職原稿制作を開始。18時45分ぐらいまで。奥さんは残業中だったが、18時50分ぐらいから夕食。アジの南蛮漬け、なすの煮びたしなど。奥さんは19時30分ぐらいに仕事終了。20時ぐらいからNHKで「うたコン」をリアルタイムで見る。その後、録画していた「オモウマい店」を見る。青森の浅虫温泉にある鶴亀屋食堂が紹介されていた。近くまで行ったことがあるがこの店は知らなかった。

5月25日(水)

朝6時15分起床。自室に行き、ブラックコーヒーでウォーミングアップ。取材なしdoda原稿の見直し。7時10分ぐらいから朝食。いただきながら「芋たこなんきん」「ちむどんどん」を見る。「ちむどんどん」に三坂さんが出ていた。「カムカム」の娘さん出演に続き、母親が朝ドラ出演。7時45分過ぎから仕事再開。奥さんは在宅勤務。昨日Web取材したdoda原稿制作を開始。12時過ぎから昼食。アイランド食品の「元祖 勝浦式担々麺 江ざわ」。

ラー油で真っ赤なスープ。辛ウマ。

午後もdoda原稿制作の続き。16時少し前に家を出て酒場へ。16時50分過ぎに入店すると先客は一人客が3名。いつもの席は先客がいたので一番奥の席へ。テレビでは朝ドラ「ひまわり」の再放送。一杯目、大将は焼酎を入れるのを忘れ、酎ハイではなく単なる炭酸水になる。指摘しようとも思ったが、最近飲み過ぎなのでこれはこれでいいかもしれないと思い、そのまま飲む。店はその後一人客が2名来ただけで静かで快適。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。その際に、隠岐の海が勝ち越した記念だからと言って、先日終了した大相撲夏場所の番付表をクリアファイルに入れて大将がくれた。

19時15分ぐらいに帰宅。

19時30分ぐらいから録画していた「ゴリパラ見聞録」鹿児島県・奄美大島でカヌー体験の旅・前編を見る。その後、昨日途中まで見た「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z 奈良・東大寺~岐阜・飛騨高山」を最後まで見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月26日(木)2 5月27日(金)3 5月28日(土) 5月26日(木) 朝6時15分起床…

最新情報をチェックしよう!