居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2022年10月30日(日)~11月2日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月27日(木)2 10月28日(金)3 10月29日(土) 10月27日(木) 朝6時1…

10月30日(日)

朝5時50分起床。終日自宅。自室に行きラジコで6時からFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」を聞きながらブラックコーヒーでウォーミングアップ。Green原稿制作の続き。ネットニュースを見るとソウル・梨泰院の路上で、ハロウィーンを前に集まった人たちが折り重なるように倒れ、150名近く亡くなったとのこと。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。7時30分ぐらいから仕事再開。引き続きラジコで「SHONAN by the Sea」を聞く。Green原稿制作の続き。10時からのラジコで「安住紳一郎の日曜天国」を聞く。本日は安住さんが休みで赤荻アナウンサーが代役。冒頭のラビットで芸人さんとゲーム対決をやって惨敗した話など、安住さんに負けないぐらい面白い。いつもは聞き役に徹している中澤さんが積極的に自分の話をしているのも新鮮。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。午後は請求書作成など。BGMは「SHONAN by the Sea」の聞けなかった部分、その後、「OneJ」を聞く。本仮屋ユイカさん復帰。17時過ぎから20分間運動。18時少し前から夕食。ブリカマ焼きなど。

19時30分からNHK「ダーウィンが来た」をリアルタイムで見た後、録画していた「鉄腕DASH!!」を見た。高田馬場でアスパラガスを育てるの巻。

10月31日(月)

朝6時5分起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。Green原稿を最終チェック。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。Green原稿を修正してアップ。取材なしマイナビ転職原稿制作。BGMはラジコでTBSラジオ「ふらっと」。11時からの「生活は踊る」はスーさんが遅めの夏休みで武田砂鉄さんと長峰アナ。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。午後もマイナビ転職原稿制作の続き。BGMは「たまむすび」。15時30分ぐらいに家を出て酒場へ。晴れており暑くもなく寒くもない。途中、スマホのラジコで聞いていたTBSラジオ「セッション」では、渋谷からの中継。16時を過ぎたあたりから街に仮装した人が増えてきたみたいだ、と言っていた。16時25分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が5名と二人組が一組。混んでいる。いつもの席は二人組がいたので、入口寄りのカウンター席に腰を下ろし、テレビでやっている朝ドラ再放送「ひまわり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。16時50分ぐらいに二人組が帰ったので、いつもの席に移動。「ひまわり」はこのところやっていた佐藤慶演じる結婚詐欺師をめぐるストーリーが本日で一段落。佐藤慶は最後の最後まで存在感を放っていた。その後、17時過ぎに男性一人客が来たが、カウンター席に座るなりスマホを使っているのを大将に見とがめられ「携帯は使えません。使える店に行ってください」と追い出された。それ以外はいつも通り。17時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。松江の母に電話。本日大相撲九州場所の番付が発表になったので、13枚目になった隠岐の海の話や、今週末に神戸在住の伯母が松江に来る話など。18時45分ぐらいに帰宅。

19時20分ぐらいに奥さんが帰宅。アーガイル模様の靴下を3足買って来てくれた。19時40分ぐらいから録画していた「出川哲朗の充電させてもらえませんか?【瀬戸内うどん街道!ISSAが初充電だSP】」を見る。香川県東かがわ市引田の街並と、日本唯一の「むしろ麹製法」で醤油をつくる「かめびし屋」の真っ赤な壁に目をひかれた。

かめびし屋 公式オンラインショップ 日本で唯一のむしろ麹法による長期熟成こだわり醤油をお届けします。

日本で唯一のむしろ麹製法による長期熟成こだわり醤油をお届けします。…

11月1日(火)

朝6時5分起床。終日自宅。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。取材なしマイナビ転職原稿のチェック。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。本日のWeb取材の準備。10時からWeb取材。1時間弱。少し休憩後、取材なしdoda原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。豚骨ラーメン。熊本の五木食品の棒ラーメン「火の国熊本 黒豚骨」。まろやかな豚骨スープ。

午後もdoda原稿制作の続き。BGMは「たまむすび」から「セッション」。17時過ぎから20分間運動。18時過ぎに仕事を終えた奥さんは歯医者へ行き、19時ぐらいに帰宅。19時過ぎから夕食。奥さんが買ってきてくれたセロリサラダ、チョレギサラダなど。20時ぐらいからリアルタイムでNHK「うたコン」を見る。休養前の最後の出演となる氷川きよしの鬼気迫る歌にグッと来た。その後、録画していた「オモウマい店」を見た。

11月2日(水)

朝6時起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。取材なしdoda原稿のチェック。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。doda原稿とマイナビ転職原稿をアップ。取材なしdoda原稿制作を開始。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。午後もdoda原稿制作の続き。BGMは「たまむすび」から「セッション」。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。秋晴れで暖か。16時30分ぐらいに入店すると、先客は一人客二人。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっていた「ひまわり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。ドラマ途中にニュース速報が入る。北朝鮮からミサイルが発車されたとのこと。「ひまわり」は2話連続でやるはずだったが、ニュースになってしまい、放映予定の1話は順延。何とも迷惑な話。酒場は本日、いつにも増して静か。17時10分までに先客二人は帰ってしまい、その後ずっと自分一人。誰か来たら入れ替わりに帰ろうと思っていたが、誰も来ない。17時50分ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

18時50分ぐらいに帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「秋の北海道縦断!ローカル路線バス乗り継ぎふれあい旅」を見る。途中、小樽で次のバスまで35分あったので観光する場面があったが、小樽駅から運河まで行って運河沿いを歩き、近くの飲食店で大きなたこ焼きみたいなものをテイクアウト。駅まで戻ってバスに乗るというのは、35分では絶対ムリなのではないかと思った。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 11月3日(木)2 11月4日(金)3 11月5日(土) 11月3日(木) 朝6時5分起床。…

最新情報をチェックしよう!