居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2022年10月27日(木)~10月29日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月23日(日)2 10月24日(月)3 10月25日(火)4 10月26日(水) 10月…

10月27日(木)

朝6時15分起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。リクナビNEXT原稿を最終チェック。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出社。リクナビNEXT原稿を修正してアップ。昨日のWeb取材のテープ起こし。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。午後もWeb取材のテープ起こしの続き。15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。曇り空で本日もやや肌寒い。16時40分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が2名。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっている「ひまわり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。本日も静かで快適。知った顔のお客さんしかいないので居心地がいい。18時少し前に定量を飲み終えて店を出る。明日誕生日の松江の母に電話。元気そうで良かった。

19時過ぎに帰宅。自宅マンション前で会社帰りの奥さんと会う。19時30分ぐらいから録画していた「バナナマンのせっかくグルメ」新潟長岡編、続いて「秘密のケンミンShow極」を見た。8年連続ラーメン支出金額(外食)日本一の山形市が、最新の集計(2021年)でその座を新潟市に明け渡したという話題。

10月28日(金)

朝6時起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。Web取材のテープ起こし続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。「舞いあがれ!」は主人公のサークルの人力飛行機のテスト飛行が失敗し、パイロットの先輩が負傷。主人公がパイロットに志願するまで。サークルの話が始まってまだ1週間程度なのにメンバーの個性とか、とても丁寧に描かれている。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。テープ起こしの続き。それが終了後、Green原稿制作を開始。12時過ぎから昼食。玄米ご飯におかずは餃子など。

午後もGreen原稿制作の続き。BGMは「金曜たまむすび」。15時50分ぐらいに家を出て酒場へ。秋晴れ。16時40分ぐらいに酒場に入店。先客は一人客が1名。二人組が一組。いつもの席に腰を下ろし、テレビでやっている朝ドラ再放送「ひまわり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。近くの男性二人組が、革ジャンのサイズについて話をしていた。その二人組は20分後ぐらいに帰ったが、入れ替わりのように、違う男性二人組が入店して何か話をしていた。18時ぐらいに定量を飲み終えて店を出る。

19時過ぎに帰宅。録画していた「究極の歩き旅 1歩1円ウォーキング対決旅 小田原城~新潟・直江津」を途中まで見る。

10月29日(土)

朝6時15分起床。自室に行きYouTubeでビル・エバンスを聞きながらウォーミングアップ。Green原稿制作の続き。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら「本日も晴天なり」を見る。7時35分から仕事再開。Green原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。13時から仕事を再開。Green原稿制作の続き。TBSラジオの「井上貴博 土曜日の「あ」」のYouTubeライブをチラチラ見ながら。14時からの本日のゲストは歌手の川本真琴さん。顔出しNGみたいでYouTubeはずっと静止風画面だった。話題はサブスクについて。例のツイートの時にも思ったが、悪いのサブスクではなく、アーティストに雀の涙の報酬しかバックしない音楽業界の契約形態とか仕組みだと思うが。昔のCD時代は楽曲への思い入れが強かったが、サブスクでは思い入れがあまり持てず味気ない的な話にウンザリ。井上さんがゲストにすり寄っているようで気持悪かった。時代が変わっているのだから、それに合わせて曲の発表の仕方なり、活動の仕方なりを変えていくしかないじゃないか、と思う。16時過ぎから20分間運動。16時50分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。

17時の開店とほぼ同時に入店し、カウンターの入口寄りの席へ。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから豚肉とキャベツときのこの胡麻味噌煮。ふんわりと胡麻風味の味噌。甘くなくて良い。

店は本日も盛況。18時ぐらいにはほぼ満席。奥さんは先ほどまでテレビ観戦していたラグビーのオールブラックスVS日本代表戦がいい戦いだったと興奮気味に話していた。追加でメコンブと山芋の梅肉和えをオーダー。

シメはいつも通り手羽先。

18時35分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。19時30分ぐらいから昨日途中まで見た「究極の歩き旅 1歩1円ウォーキング対決旅 小田原城~新潟・直江津」を最後まで見る。体力チームVS知力チームの競争は、もっと差がつくのかと思っていたが、意外に接戦だった。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 10月30日(日)2 10月31日(月)3 11月1日(火)4 11月2日(水) 10月30…

最新情報をチェックしよう!