居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2022年12月4日(日)~12月7日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月1日(木)2 12月2日(金)3 12月3日(土) 12月1日(木) 朝6時5分起床。…

12月4日(日)

朝6時20分起床。終日自宅。自室に行きラジコでFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」を聞きながらブラックコーヒーでウォーミングアップ。マイナビ転職原稿制作の続き。「SHONAN by the Sea」に出演されていた鎌倉の喫茶店の堀内マスターが、先週日本がコスタリカに負けてから、コスタリカコーヒーの売り上げが減ったと話しておられた。なんとなく、わかる。7時30分ぐらいから朝食。玄米ご飯。7時55分ぐらいから仕事再開。引き続きラジコで「SHONAN by the Sea」を聞く。マイナビ転職原稿制作の続き。10時からラジコで「安住紳一郎の日曜天国」を聞く。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。13時から仕事を再開。2日の取材のテープ起こし。その後、Green原稿制作を開始。17時45分ぐらいから夕食。つぶ貝のアヒージョ(北海道みやげ)、ネギ・シシトウ焼きなど。

19時過ぎから録画していた「ゴットタン」「鉄腕DASH!!」を見る。子供の頃、松江城山で木に登ってアケビを採って食べていたのを思い出した。

12月5日(月)

朝6時5分起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。Green原稿制作の続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。BGMはTBSラジオ「ふらっと」「生活は踊る」。12時20分ぐらいから昼食。玄米ご飯。その後、Green原稿制作の続き。本日のWeb取材の準備。BGMは「たまむすび」。15時からWeb取材。…のはずだったが、5分過ぎても取材対象の方がZoomに参加して来られないので、電話してみると本日は忙しくて取材に対応できないとのこと。急きょ中止になった。ドタキャンにちょっと面食らったが、仕事が立て込んでいたので中止になってホッとした。少し休憩し、15時40分ぐらいに家を出て酒場へ。寒くて小雨模様。途中、ラジコでTBSラジオ「セッション」を聞く。本日より南部さんが復帰。16時35分ぐらいに酒場に入店。先客は二人組が3組と一人客が3名で、酒場にしては混んでいる。しかもほとんどが知らない顔。何があったのだろう。誰かがSNSで拡散したのか。本当にやめてくれよ。いつもの席は先客がいたので、入口の近くのカウンター席へ。テレビでやっている「ひまわり」を見ながらキンミヤの酎ハイを飲み始める。いつもは一人客ばかりなので静かだが、二人組が多いので話し声が店内に響き居心地が悪い。その上、16時45分に来た客が大将の「飲んでいる人はもう飲まない方がいいですよ」攻撃に納得せず、5分以上「飲ませてくれ」だとか「せっかくギンナンを食べに来たのに」と食い下がる。「なんだコイツ、諦めが悪い奴だな。とっとと帰りやがれ」と心の中で毒づく。17時過ぎに先客の二人組が2組帰ったので、いつもの席が空いたので移動。その後、もう一組の二人組も帰り、ようやく静かになった。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。雨はまだ降っていた。

19時過ぎに帰宅。奥さんはまだ帰っていなかった。YouTubeでプロレス動画(WWF・ハルクホーガン、ランディサベージ組vsアンドレ・ザ・ジャイアント、テッド・デビアシ組など)を見る。奥さんは20時過ぎに帰宅。リアルタイムでテレ東「世界!ニッポン行きたい人応援団“神社&豆腐”を愛す外国人SP」を見る。その後、録画していたテレビ番組を見て時間をつぶし、12時からW杯の日本vsクロアチア戦。延長戦の末PK戦となり残念ながら敗れる。残念。

12月6日(火)

7時5分起床。W杯クロアチア戦を最後まで見たので寝たのは3時近く。やや寝不足。自室に行きラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。ニュースをチェックすると韓国も負けたらしい。8時から朝食。玄米ご飯。いただきながら「舞いあがれ!」を見る。8時15分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。Green原稿制作の続き。BGMは「ふらっと」「生活は踊る」。12時過ぎから昼食。玉子あんかけうどん。優しい味。熱々で身体が温まる。

午後もGreen原稿制作の続き。BGMは「たまむすび」から「セッション」。南部さんはアイスランドでオーロラを見たらしい。18時20分ぐらいまで仕事。その後、近くのテイクアウトの焼鳥屋に行き、焼鳥を買ってくる。19時少し前から夕食。焼き鳥をつまみに、缶ビール(アサヒマルエフ)をいただく。

20時ぐらいからNHKで「うたコン」石川さゆり特集を見て、その後、録画していた「オモウマい店」を見る。大阪のうどん店の店主さんは毎週土日に和歌山でブリを釣って店に出しているとのこと。和歌山の海のなんと豊かなことか。

12月7日(水)

朝6時10分起床。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。Green原稿の見直し。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。Green原稿を修正してアップ。奥さんは出勤。本日のWeb取材の準備。10時からWeb取材。40分ほど。終了後、doda原稿制作開始。12時20分ぐらいから昼食。玄米ご飯。その後、doda原稿制作の続き。BGMは「たまむすび」。大吉先生が趣味として始めたウクレレが1ヶ月続いていると言っていた。途中、思い立ってテレビの取扱説明書をシャープのサイトからダウンロード。このところテレビのリモコンの調子が悪く、特にオン・オフの反応が鈍く、地味にストレスになっていたので、本体でオン・オフできるボタンはどこにあるのかを確認。なんだ、こんなところにあったんだ、という場所にあった。15時30分過ぎに家を出て酒場へ。10分ちょい歩いて駅に到着したら事故で電車が止まっているとのこと。仕方ないので15分ぐらいかけてもう一つの駅まで歩く。割と暖かかったので少し汗ばむ。いい運動になった。想定していたより15分ぐらい遅れて16時50分に酒場に入店。先客は一人客が3名と二人組が1組。いつもの席には先客がいたので一番奥の席に。最初の一杯が来る前に先客が帰ったのでいつもの席に移動し、キンミヤの酎ハイを飲み始める。店内は二人客の話し声がややうざいなと思ったが、気にならないと言えば気にならない程度でまあまあ快適。テレビの「シブ5時」でW杯での試合を終えた日本代表が成田空港に到着したとのニュースをやっていた。18時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。松江の母に電話。4コール目に出て「元気にやっちょうけんね」の言葉にホッとする。

19時過ぎに帰宅。奥さんは残業らしくまだ帰っていなかった。テレビをザッピングするもこれといった番組がなく、アマゾンプライムで「モダンラブ・東京」エピソード5を見る。永作博美主演。ファンタジー的な結末になんだかモヤモヤ。21時ぐらいに奥さんが帰宅。フジテレビでやっていた「FNS歌謡祭」を見ていたら、今朝舞ちゃんに告った柏木学生が出ており、口紅が濃すぎるよ、と思う。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 12月8日(木)2 12月9日(金)3 12月10日(土) 12月8日(木) 朝6時5分起床…

最新情報をチェックしよう!