居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2023年1月15日(日)~1月18日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月12日(木)2 1月13日(金)3 1月14日(土) 1月12日(木) 朝6時5分起床。…

1月15日(日)

朝5時50分起床。自室に行きラジコで6時からFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」を聞きながらウォーミングアップ。金曜日に取材したGreen原稿制作を開始。7時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。7時30分から仕事再開。Green原稿制作の続き。BGMは「SHONAN by the Sea」。9時13分に終了後はTBSラジオ「OneJ」、10時から「安住紳一郎の日曜天国」。安住さんが復帰。やや鼻声。コロナの後遺症らしい。10時30分ぐらいに奥さんと家を出て新宿へ。先日ヨドバシドットコムでオーダーしたパーカが店に届いたとの連絡があったので取りに行く。西口のマルチメディア館で受け取った後、京王百貨店の金子眼鏡に。奥さんの眼鏡のフレームのゆがみを修理してもらおうとしたが、デリケートなフレームなので修理するのは難しいとのこと。微調整だけしてもらう。その後、11時45分ぐらいからミロードのとんかつ和光で昼食。ひれロース盛合せ御飯をいただく。久々の揚げ物&白米。あまりのボリュームにやや苦戦するが、トンカツは衣がサクサクで美味く、なんとか完食。

食べ終えて外に出て窓際に行くと、バスタ新宿が見えた。

その後、山手線経由でまっすぐ帰宅。パーカを試着してみるとサイズが小さく、窮屈なので奥さんが着ることに。その後、Green原稿制作の続き。BGMは「安住紳一郎の日曜天国」の聞けなかった部分、その後は「金曜たまむすび」の取材で聞けなかった部分。16時過ぎからは大相撲をチラチラ見ながら。隠岐の海が引退したので、心安らかに見ることができる。17時30分で仕事を終え、大相撲をテレビ観戦。結びの貴景勝と錦富士の一番はバチバチの対戦を貴景勝が制した。18時過ぎから夕食だったが、昼間食べ過ぎて全くお腹が減らないので鍋のネギを少し食べるだけにした。19時過ぎから録画していた「ゴットタン」を見て、その後、「行列のできる相談所3時間SP さんまvs田原俊彦」をリアルタイムで見た。

1月16日(月)

朝6時15分起床。終日自宅。自室に行き、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。Green原稿制作の続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。舞ちゃん営業になるの巻。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。Green原稿制作の続き。BGMはTBSラジオ「ふらっと」「生活は踊る」。ラジオの相談コーナーを聞いた後、12時20分ぐらいから昼食。白菜とタラの鍋。12時30分ぐらいから仕事再開。Green原稿制作の続き。インタビュー記事制作にやや苦戦。BGMは「たまむすび」、「セッション」。16時ぐらいからは大相撲をチラチラ見ながら。貴景勝が勝ち、幕内で一人だけ勝ち越しを決める。18時30分ぐらいから夕食。白菜とタラの鍋。19時50分ぐらいに松江の母に電話。隠岐の海引退の話。山陰中央新報では連日隠岐の海特集が載っており、テレビでもNHKローカルで、連日報道しているそう。20時ぐらいから録画していた「新マグロに賭けた男たち2023」を見る。20時30分ぐらいに奥さんが帰宅。続けて「新マグロに賭けた男たち2023」を最後まで見た。

1月17日(火)

朝6時10分起床。終日自宅。やや鼻風邪気味。自室に行き、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。Green原稿制作の続き。7時10分から朝食。玄米ご飯。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。Green原稿制作の続き。BGMはTBSラジオ「ふらっと」「生活は踊る」。12時20分ぐらいから昼食。玄米ご飯。その後、doda原稿制作を開始。BGMは「たまむすび」「セッション」。16時ぐらいから大相撲をチラチラ見ながら。阿武咲と琴勝峰が勝ち越し。豊昇龍が休場。貴景勝が9勝目で単独トップを守る。と書いてみるものの、隠岐の海が引退してしまい、相撲を見る張り合いがない。ただ、贔屓力士を作ってしまうと、その力士の勝敗に一喜一憂する日々が続くので、しばらくはニュートラルな気持で相撲を見ることにしよう。18時過ぎに夕食。白菜、鶏だんごの鍋。18時45分ぐらいに奥さんが帰宅。19時30分ぐらいから録画していた「オモウマい店」を追っかけ再生しながら見る。紹介されていたのは愛媛県のエキサイトスーパータナカ。野菜が激安で強烈な店。その後、録画していた「出川哲朗の充電させてもらえませんか?きゃりー初充電!<全国走破>達成SP」を見た。

1月18日(水)

朝6時10分起床。終日自宅。鼻風邪はやや改善。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。Green原稿の見直し。doda原稿の見直し。7時10分から朝食。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。Green原稿を修正してアップ。doda原稿を修正してアップ。BGMはTBSラジオ「ふらっと」「生活は踊る」。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。おかずは豚肉焼き、とろろなど。

13時から仕事再開。明日のWeb取材の準備。BGMは「たまむすび」「生活は踊る」。15時10分ぐらいに大相撲を見たら本日まで全勝だった十両の朝乃山が敗れた。結びの一番で、貴景勝が琴ノ若に敗れ2敗。18時過ぎから夕食。おかずは餃子、野菜炒めなど。

20時ぐらいから録画していた「京都~出雲 ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅」を見る。太川・蛭子コンビ。マドンナは川上麻衣子さん。初回放送は2011年3月26日。日本中がどんよりとした空気に包まれていた頃だ。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月23日(月)2 1月24日(火)3 1月25日(水) 1月23日(月) 朝6時10分起床…

最新情報をチェックしよう!