居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2023年1月12日(木)~1月14日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月8日(日)2 1月9日(月)3 1月10日(火)4 1月11日(水) 1月8日(日) 朝…

1月12日(木)

朝6時5分起床。終日自宅。自室に行き、6時20分からラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。doda原稿制作の続き。7時10分から朝食。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。doda原稿制作の続き。BGMはTBSラジオ「ふらっと」10時15分ぐらいにネットニュースをチェックすると「たまむすび」が3月で終了するとのこと。まさか、と思って色々調べるが、どうやら本当のよう。この番組を聞くことが、生活の一部になっていたので結構ショック。不安な気持ちのまま「生活は踊る」を聞く。12時20分ぐらいから昼食。玄米ご飯。13時から「たまむすび」を聞く。3月で終了するとのニュースは本当とのこと。残念だが、お子さんのためということだから仕方ないか。14時からの「こんな人、本当にいるんですか~」のコーナーは、ボクシング世界チャンピオンとアマチュア時代に対戦した人。林田さんという方が電話で登場。井上尚弥選手に勝利したこともあるそう。しかし、3月で毎週楽しみにしていたこのコーナーも終わってしまうのはとても残念。16時過ぎからはスマホで大相撲をチラチラ見ながら。隠岐の海は本日も負けてしまった。かなり心配。18時30分ぐらいまで仕事。18時50分ぐらいから夕食。納豆など。19時30分ぐらいからNHKで「サラメシ」を見る。19時45分ぐらいに奥さんが帰宅。20時30分ぐらいから録画していた「1歩1円ウォーキング対決旅 冬の東北350km日光~岩手・平泉」を見る。

1月13日(金)

朝6時5分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。doda原稿の最終チェック。7時10分から朝食。玄米ご飯。いただきながら朝ドラ「舞いあがれ!」を見る。7時45分から仕事再開。奥さんは在宅勤務。doda原稿を修正してアップ。本日の取材の準備。BGMはTBSラジオ「金曜ボイスログ」。お茶漬け特集。途中、ニュースをチェックしたところ、本日から隠岐の海と高安が休場するとのこと。隠岐の海は十両に陥落することが決定的となったらしい。昨日までの取り組みを見て、あと10日間とり続けることができるか不安だったので、ちょっとホッとする。それと共に“引退”の二文字が頭に浮かび、どんよりとした気持になる。11時50分ぐらいから昼食。ラーメン。日清本麺 濃厚味噌ラーメン。その名の通り濃厚な味噌味で食べ応えあり。本格的で冷凍食品のレベルが高くなっていることを実感。

12時30分ぐらいに家を出て取材へ。池袋から副都心線で新宿三丁目。丸ノ内線に乗り換えて四谷三丁目で下車。途中、スマホのラジコで「金曜たまむすび」を聞く。本日は比較的暖かい。14時から取材。2時間15分ぐらい。終了後、四谷三丁目駅に戻り、まっすぐ帰ることに。昨年末閉店した酒場がやっていた頃だったら、間違いなく直行していたはず。取材後の酒場での酎ハイは格別だったのだが…。

17時15分ぐらいに帰宅。大相撲をチラチラ見ながら、先ほど取材の音声データのバックアップを取り、自動文字起こしサービスでテキスト化する作業。18時50分ぐらいから夕食。海老とブロッコリーのサラダ、たこと小柱の酢の物など。20時過ぎから録画していた「秘密のケンミンShow極」を途中まで見る。新潟の回転寿司事情、上杉鷹山をリスペクトする山形県米沢市の人など。

1月14日(土)

朝6時30分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。ニュースをチェックすると、隠岐の海が引退の意向を固めたとのニュース。ついにこの日が来たか、と思う。昨年10月に元・琴勇輝が君が濱から北陣に替わったというニュースを聞いた時点で、近いうちにそういうことになることは覚悟していたが、いざ引退となると寂しいねえ。山陰中央新報のニュースサイトで、隠岐の海の写真特集などを見る。8時10分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら録画していた「本日も晴天なり」を見る。松江編が終了。原泉さんのネイティブ出雲弁は本当に良かった。8時45分ぐらいから仕事再開。昨日の取材のテープ起こし。途中、TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」の外山恵理アナウンサーの神田明神からのレポートを聞く。12時過ぎから昼食。玄米ご飯。いただきながら「街中華で飲ろうぜ」川崎編・横浜編を見る。13時から仕事再開。TBSラジオの「井上貴博 土曜日の「あ」」のYouTubeライブをチラチラ見ながら。本日は井上アナが体調不良で休みで、ピンチヒッターは熊崎風斗アナ。15時25分からTBSラジオでは新番組「東京042〜多摩もりあげ宣言〜」は、レオレオの多摩愛全開で本日も良かった。16時過ぎからは大相撲をチラチラ見ながら仕事をしたが、隠岐の海が引退したので、ハラハラドキドキすることもなく、安心して見ることができた。16時55分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。17時過ぎに入店し、カウンターの奥の一升瓶が並べられている前の席へ。

キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューから豚しゃぶのサラダ。お店は本日も盛況。スマホで大相撲をチラチラ見ながら飲む。北勝富士が懸命の相撲で勝利。兄弟子の引退に思うところがあったのかと思うと、グッと来た。追加で納豆海苔巻を頼み、締めはいつも通り手羽先。

18時30分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。録画していた「青森から新潟 ローカル路線バス乗り継ぎ人情ふれあい旅」を見る。マドンナは中山エミリ。

最新情報をチェックしよう!