居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2023年2月2日(木)~2月4日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 1月29日(日)2 1月30日(月)3 1月31日(火)4 2月1日(水) 1月29日(日)…

2月2日(木)

朝6時10分起床。終日自宅。自室に行き、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。doda原稿制作の続き。7時10分から朝食。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは出勤。本日のWeb取材の準備。BGMはTBSラジオ「ふらっと」。10時30分よりWeb取材。約40分ほど。終了後、「生活は踊る」を聞きながらしばらく休憩。パートナーは蓮見さんではなく、新人の古田アナウンサー。12時20分ぐらいから昼食。玄米ご飯。その後、仕事再開。doda原稿制作の続き。ニュースをチェックしたところ、「たまむすび」終了後の番組が決まったとのこと。金曜日は外山さんと玉ちゃんコンビが継続とのことでホッとする。去年末から、酒場の閉店、隠岐の海の引退、「たまむすび」終了と、好きだったものが次から次になくなってしまったので、金曜コンビが継続ということで、本当に良かった。13時から「たまむすび」を聞く。赤江さんから4月からの新番組の発表があった。本日の「そんな人」は、『さっぽろ雪まつり』で巨大な雪像作りに参加したことがある人』。その後、「セッション」を聞きながら仕事。18時過ぎから20分間運動。18時30分ぐらいに松江の母に電話。先週から雪の日が多く、本日は降らなかったが、まだ外には雪が残っているとのこと。また、先日より隠岐の海が帰省しており、地元のテレビ番組にいくつか出演していたとのこと。その後夕食。鍋の残り。19時過ぎに奥さんが帰宅。19時30分からリアルタイムでNHK「サラメシ」を見て、その後、録画していた「世界!ニッポン行きたい人応援団」を見る。わさびを育てるアメリカ男性が登場。鮫皮おろし・長次郎に使われているのは、サメの皮ではく、エイの皮だとのこと。知らなかった。 

2月3日(金)

朝6時10分起床。終日自宅。節分。自室に行き、ラジコでTBSラジオを聞きながらウォーミングアップ。doda原稿制作の見直し。7時10分から朝食。朝ドラ「本日も晴天なり」「舞いあがれ!」を見ながら。7時45分から仕事を再開。奥さんは在宅勤務。doda原稿を修正してアップ。その後、Web昨日の取材のテープ起こし。11時ぐらいからはテープ起こしをベースに新たなdoda原稿制作の続き。12時過ぎから昼食。「日清本麺 ゆず塩ラーメン」。

ゆずの香りがほんのり香る透明感がある塩スープ。表面に膜が張っているのか、最後までスープは熱々。発売1周年ということで1個入っていたワンタンもいい。チャーシューも本格的。

13時から仕事再開。doda原稿制作の続き。BGMは「金曜たまむすび」。外山さんと玉ちゃんから4月もこのコンビで番組が続くことが発表される。お二人の声も弾んでいて、本当に良かったと思う。ただ、15時からのプロモーションさんに登場した大阪の脚本家の方が、やたら東京に突っかかってきて、気分が悪かった。15時30分からのBGMは「セッション」。17時40分ぐらいから20分間運動。19時過ぎから夕食。わかさぎの南蛮漬け、揚げジャコと大根のサラダなど。19時30分過ぎから録画していた「新 絶景・鉄道の旅」信州~日本海を見る。その後、「ゴリパラ見聞録」四日市のお兄さんを訪ねる旅を見た。

2月4日(土)

朝6時30分起床。自室に行きブラックコーヒーを飲みながらウォーミングアップ。ラジコのタイムフリーで昨日の「金曜たまむすび」の冒頭部分を再び聞いた。7時25分ぐらいから朝食。玄米ご飯。いただきながら録画していた「本日も晴天なり」を見る。7時50分ぐらいから仕事再開。取材なしdoda原稿制作の続き。BGMはTBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」。10時からの外山アナウンサーの中継レポートは巣鴨から。外山さんになってからレポートが面白い。11時30分ぐらいに健康診断に行った奥さんが帰宅。買って来てくれたうなぎ弁当で昼食。久々のうなぎ。ふっくらと柔らか。

12時30分ぐらいから仕事再開。doda原稿制作の続き。13時からTBSラジオの「井上貴博 土曜日の「あ」」のYouTubeライブをチラチラ見ながら。14時からの本日のゲストは元筋肉アイドルの才木玲佳さん。実にこまめにメモをとる方。15時25分から「東京042〜多摩もりあげ宣言〜」。本日は多摩地区の頂上対決・立川vs八王子。16時過ぎから20分間運動。16時55分ぐらいに奥さんと家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。今週は家に籠もっていたので、1週間ぶりの外出。

17時過ぎに開店と共に入店し、カウンターの奥の席に。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからチャーシューとキャベツの千切り。

お店は本日も盛況。次から次へとお客さんが来る。追加でトビウオ天を頼み、締めはいつも通り手羽先。

18時40分ぐらいに定量を飲み終えて店を出て帰宅。19時30分からリアルタイムでNHK「大河ドラマが生まれた日」を見た。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 2月5日(日)2 2月6日(月)3 2月7日(火)4 2月8日(水) 2月5日(日) 朝6時…

最新情報をチェックしよう!