【立ち食いそば】近かったら毎日通いたくなるレベルの名店!浅草橋「きらく蕎麦小川」

今回は浅草橋の「きらく蕎麦小川」をご紹介します。

ogawa4

江戸情緒溢れる浅草橋の路面店

場所は浅草橋駅からすぐ。
JR浅草橋駅東口の階段を降りてすぐ右に曲がり、
横断歩道を渡ってガード下をくぐったすぐのところにあります。

浅草橋と言えば「久月」とか「秀月」なんかの人形問屋でも有名ですね。
JRの駅の構内には、こんな風に鯉のぼりと五月人形が飾ってありました。

ogawa7

また、すぐ近くの神田川には屋形船が停泊しています。江戸情緒。

ogawa5

おやじさんのキビキビした接客が気持ちいい!

このお店のあるビルは、鍵型になっていて江戸通り沿いと、
JRの線路沿いの道の両方の入口から入れるようになっています。
こちらはJR線路沿いの入口。私はこちらから入店しました。

ogawa1

店内は店の形に沿ってL字型のカウンターがあり、キャパは10席程度。

自動券売機ではなくて口頭で注文するスタイルです。
今回はかき揚げそば(400円)をオーダー。

そして3分ほどで出てきたのがこちら。いい感じの見た目です。

ogawa2

かき揚げはタマネギ、ニンジン、春菊、ネギなど。

ogawa3

つゆはちょうどいい濃さ。なんかほんのり柚子の香りがしますよ。七味?
白っぽいそばは、しっかりとコシもありクオリティがかなり高いです。

そして何よりおやじさんが、キビキビしていて実に気持がいい。
次から次へと入ってくる常連さんに対し、各人のお好みを覚えておられるのか、
「かき揚げそばだよね」とか「せいろで良かったかな」とオーダーを聞いていきます。
これは、近くにあったら毎日通いたくなりますね。いい店です。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都台東区浅草橋1-9-11
◎交通手段:JR・都営地下鉄「浅草橋駅」徒歩1分
◎営業時間:[月~金]7:00~15:00 17:00~ 串揚げ屋
◎定休日:土曜・日曜・祝日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告