【立ち食いそば】冷やしでもうまいカツオ出汁の風味が香るつゆ!横須賀「えびすや」

今回は横須賀の「えびすや」をご紹介します。

ebis5

場所は京急の「横須賀中央駅」から市役所方面に向かって5分ほど歩いたところ。市役所前公園手前の十字路の一角です。店は2つの入口から入れるようになっています。

店内には厨房を取り囲む変形のL字型カウンターと、窓側に3席程度の短いカウンターがあり合計のキャパは15席。入口横の自動食券機でチケットを購入してオーダーするシステム。
主なメニューの価格は以下の通り。いずれも「そば」もしくは「うどん」です。

◎かけ/320円
◎たぬき/340円
◎たぬき ゆで玉子入り/390円
◎カレー/380円
◎山菜/380円
◎とろろ昆布/380円
◎きつね/380円
◎天ぷら ゆで玉子入り/450円
◎カレー天ぷら/460円
◎天ぷら/400円

この日は暑かったので冷やしを頼みましたが、カレー天ぷらそばが旨そうですね。

注文後、カウンターから厨房を見るときちんと整頓され非常に清潔。2人の女性が手際よく注文に対応されています。
そして、4分ぐらいで出てきたのがこちら。冷やしたぬきそば(370円)。

ebis1

上からのショット。

ebis2

おっ!天かすに小エビが入っていますね。なんか得した気分。

ebis3

そばリフト。

ebis4

食べ始めてまず気づいたのが「つゆ」のうまさ。冷やし用なのですがしっかりとカツオ出汁の風味があります。無添加とのこと。そばはコシがあり喉越しが良く、あっという間に完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★★☆ 4(気に入った!)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:神奈川県横須賀市若松町1-16
◎交通手段:京急「横須賀中央駅」から徒歩5分
◎営業時間:7:00~19:00
◎定休日:日曜日

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告