【立ち食いそば】新宿「いわもとQ 歌舞伎町店」茹でたてのそばと揚げたての天ぷらが手頃な値段で楽しめる。

新宿・歌舞伎町の「いわもとQ 歌舞伎町店」は、茹でたてのそばと揚げたての天ぷらが手頃な値段で楽しめるお店です。

都内に4店舗展開する24時間営業のそば&天丼店

いわもとQ」は有限会社ライトスタッフが展開する24時間営業のそば&天丼店。都内に歌舞伎町店、池袋店、高田馬場店、神保町店の4店舗があります。このブログでは池袋店をご紹介しました。

今回は「いわもとQ 池袋店」をご紹介します。 この「いわもとQ」は有限会社ライトスタッフが展開する24時間営業のそば&天丼チェ...

今回ご紹介する歌舞伎町店は2005年9月に開店した「いわもとQ」の1号店。場所は新宿区役所の裏あたり。店頭にはメニューを紹介した立て看板があります。

入口左横に自動券売機があり、ここで食券を購入して店内で注文するシステム。なお、入口を入ってすぐにも自動券売機はありました。価格はベースとなる「そば」が300円で、「かき揚げそば」が450円と一般的な立ち食いそば店の価格。店内は入口左側が厨房・注文カウンターとなっており、中央に6人ぐらいが利用できるテーブル型立ち食いカウンター。ここには簡易ベンチみたいなバーがあります。その横に丸いテーブル型立ち食いカウンターがあり、右側の壁沿いが8席のカウンターで、キャパは16~7名です。

セットのそばは「かけ」「もり」「ひや」から選べる

注文カウンターで食券を渡すと、店員さんにそばは「かけ」「もり」「ひや」の3種類のどれを選ぶかを聞かれます。今回は「もり」をチョイス。すぐ後ろのテーブル型カウンターで出来がりを待ちます。そして約4分後、品名と番号を呼ばれ受け取ったのがこちら。「かき揚げ丼セット」(550円)。

かき揚げ丼。注文カウンター前にある器から紅しょうがを一つかみ入れました。

もりそば。いいツヤしてますね。

まずはかき揚げ丼からいただきます。かき揚げは玉ねぎを中心にニンジン、春菊など。揚げたてサクサクですが、ご飯の量に比べるとつゆが少なくて物足りません。3~4倍は欲しいところ。丼を選んでしまったことを激しく後悔します。これって、店員さんに言えばつゆをプラスしてもらえるんですかね。でも言えないなぁ。そばつゆでどうにかするか…。気を取り直してそば。喉ごしが良くコシがあり、つゆもカツオ出汁の利いた本格的なものでさすがのクオリティ。ただ今回は私のチョイスミス。かき揚げそばにしておけば良かった。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.1(まあまあ)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都新宿区歌舞伎町1-4-8 歌舞伎町らんざんビル1F
◎交通手段:東京メトロ丸ノ内線・副都心線「新宿三丁目駅」徒歩5分
各線「新宿駅」徒歩5~7分
◎営業時間:24時間営業
◎定休日:年中無休

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告