居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】「伊勢志摩 潮(しお)ラーメン」あさり出汁と伊勢志摩産のあおさが奏でる磯の香り満点の潮ラーメン!

寿がきやの「伊勢志摩 潮ラーメン」は2016年5月に開催された伊勢志摩サミット記念商品として発売されたカップ麺。三重県産のうすくち醤油を塩ダレに使用したあっさりしたスープで、伊勢志摩産の“あおさ”による磯の香りが特徴です。

imgp4769_2

伊勢志摩サミット記念商品としては、過去にこの商品を紹介しました。

ノツログ

今回は「サッポロ一番 三重亀山ラーメン 牛骨味噌味」をご紹介します。 目次 1 亀山ラーメンって?2 さっそく作ってみる…

今回いただいた「伊勢志摩 潮ラーメン」もその一つ。寿がきやのサイトを見たのですが、商品紹介ページにはなく、もう生産されてないようですね。

imgp4779_2

早速つくってみる。

さて、フタを開けると入っていたのは「液体スープ」「後入れかやく入りスープ」「かやく」の3つの小袋でした。ここでまず目につくのは「かやく」の中身。チャーシューとナルト、そして茎わかめが入っているのですが、茎わかめは1.5センチ程度のものが7~9本ぐらいしか入っておらず、結構大きめな小袋に比べるとなんかしょぼい感じ。

imgp4794_2

麺は寿がきやのノンフライ麺。細麺ですね。

imgp4814_2

かやくを入れてお湯を注ぎます。

imgp4826_2

湯戻し時間は4分

4分後にフタを開け、液体スープと後入れかやく入りスープを入れて出来上がり。

imgp4847_2

麺をリフトすると、ふんわり磯の香りが漂ってきます。

imgp4879_2

さて感想は。

まずスープで感じるのはアサリ出汁。それにあおさの風味が加わって、磯を感じる味わいです。あっさりとした塩味のスープがツルツルしたノンフライの細ちぢれ麺に良く合います。材料として薄口醤油を使っているものの、これは塩ラーメンですね。そして先ほどしょぼいと感じた茎わかめですが、量は少ないもののしっかりとした食感があり、見た目以上の存在感を発揮しています。ただ申し訳程度のチャーシューはなくてもいいかも。その代わりあおさか茎わかめを増量し、磯の香りをさらにアップもらった方が嬉しいですね。ヘルシーな感じもしますし。それで定番商品にして欲しいですね。ごちそうさまでした。

<商品データ>
◎価格:227円(税別)
◎内容量:103g(めん65g)
◎カロリー:323kcal
◎発売日:2016年5月2日

最新情報をチェックしよう!