居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【カップ麺】くらし良好ブランドの「マルちゃん ソース焼きそば」粉末と液体のWソースによる甘みとコクがある味わい!

くらし良好ブランドの「マルちゃん ソース焼きそば」は、粉末と液体のダブルソースによる甘みとコクがある味わいが特徴です。

オール日本スーパーマーケット協会のPB商品

この商品、製造しているのはマルちゃんの東洋水産ですが、オール日本スーパーマーケット協会グループとの共同開発商品で、いわゆるプライベートブランド商品。販売しているのはこの協会の設立したコプロ株式会社でそのブランド名が「くらし良好」です。オール日本スーパーマーケット協会というのはWikipediaによるとこう書いてありました。

日本の食品スーパーマーケットチェーン事業者による任意団体。関連会社として、プライベートブランド「くらし良好」商品の企画、販売等を行うコプロ株式会社を有する。

テレビでよく紹介されるレジ係の接客技術を競う「チェッカーフェスティバル」を主催しているのもこの協会。パッケージの横を見ると、原材料などの下に、オール日本スーパーマーケットとの共同開発商品であること、販売者がコプロ株式会社であることが明記されていますね。

プライベートブランドだけにパッケージは白っぽいところが多く、至って質素。右側に赤い文字で書いてあるブランド名の「くらし良好」の隣に小さく「生活良好」の文字が。もともと「生活良好」というブランド名だったのが2014年6月から「くらし良好」に変わったそうです。なんでだろう。「“生活良好”より“くらし良好”とひらがな表記にした方が親しみやすくて、主婦を中心とする消費者によりアピールできるんじゃないか」といった議論が社内であったのかもしれませんが、どっちでもいいじゃん、というのが素直な感想。価格は確か135円ぐらいでした。

早速つくってみる。

フタを開けると出てきたのが「粉末ソース」「液体ソース」「かやく」の3つの小袋。

麺は中太の油揚げ麺。

さて感想は。

3分後にフタを開け、湯切りをしてからまずは「粉末ソース」を入れてかき混ぜます。その後「液体ソース」を入れると途端に食欲をそそるソースの香りが立ち上ります。

麺リフト。いい感じにテカっています。

一口食べてまず感じたのがソースの甘さ。粉末と液体という二種類のソースを加えたので濃くて塩っぱくなると思いきや、まろやかでコクがあります。そのスープは麺によく絡んで、おお結構いけますね。かやくはシンプルにキャベツのみ。食感の変化もないので途中で飽きるかと思ったら、こんな甘さもあるんだなぁ、面白い味のスープだなぁと思いながら食べ進めていったら、意外と最後まで飽きずに食べることができました。ごちそうさまです。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3(まあまあ)

<商品データ>
◎内容量:120g(めん90g)
◎カロリー:526kcal

最新情報をチェックしよう!