ヤマダイの手緒里庵「かき揚げ天ぷらそば」はそば粉を4割使用したという生そば風のそばが特徴。かき揚げも大きくて本格的です。
「ニュータッチヌードル」でお馴染みのヤマダイが、ノンフライで体にやさしい、幅広い世代の方におすすめの和風シリーズとして出しているのが「手緒里庵」シリーズです。現在、そば2種類、そうめん4種類がラインナップされています。そのうちの一つがこの「かき揚げ天ぷらそば」。パッケージは青が基調で、フタには商品写真がドーンと載っています。天ぷらに入っているエビがでかくて多い!
早速つくってみる。
フタを開けると入っていたのは「かき揚げ」と「かやく入り先入れ粉末スープ」「後入れ液体スープ」の3つの小袋。かき揚げは大きく存在感があります。
中はこんな感じ。
これに「かやく入り先入れ粉末スープ」を投入し、熱湯を注ぎます。
さて感想は。
5分後にフタを開け、液体スープを加え、かき揚げを載せたら出来上がり。
そばリフト。しっかりエッジが立った本格的なそばです。
“そば粉4割使用”というノンフライ麺のそばはやや柔らか目。そばの風味はあまり感じられませんが、すすり心地はいいですね。つゆはかつお出汁がしっかりきいています。かき揚げは後のせなので、最初はスナック菓子みたいでサクサク。時間が経つに連れてだんだんつゆを吸っていい感じにクタッとなってきます。フタにも書いてあるように、確かにカップ麺の天ぷらの具としては大きめのエビは入っていますが、フタの写真ほどではありません。まあ、それはある程度想定済みでしたのでさほど問題ではありません。ごちそうさまでした。
<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.5(まあまあ気に入った)
<商品データ>
◎価格: 210円
◎内容量:116g(めん60g)
◎カロリー:419kcal
◎発売日:2016年10月17日