居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【立ち食いそば】駒込「名代 富士そば 駒込店」JR駒込駅東口改札を出てすぐ!24時間・365日、茹で立ての生そばが楽しめる。

名代 富士そば 駒込店」は、JR「駒込駅」東口改札を出てすぐにある24時間・365日営業の路面そば店です。

キャパは21名

ダイタングループが首都圏を中心に約130店舗を展開する「名代 富士そば」。今回ご紹介する駒込店はダイタン企画株式会社が運営する店です。場所はJR「駒込駅」東口改札を出てスグ。昔、駒そばがあった場所ですね。入口の左横と店内入ってすぐ正面に自動券売機が1台ずつあり、どちらかで食券を購入し、注文口で店員さんに渡してオーダーするシステム。価格はベースとなる「かけそば・うどん」が310円で、「天ぷらそば・うどん」が430円。この日入店したのは15時30分過ぎ。先客は男性1名、女性1名の2名。店内は左右に長く、カウンター11席、4人がけテーブルが2卓、2人がけテーブルが1卓で、キャパは21名。

注文口で食券を店員さんに渡して、そばを指定し、半券をもらい、空いていたカウンター席で出来上がりを待ちます。カウンターの上の調味料をチェックすると七味。

わかめたっぷりの「わかめそば」

待つこと約3分で番号を呼ばれ、いただいてきたのがこちら。「わかめそば」(390円)。

上から。

さて、いただきます。七味唐辛子をサッと振りかけてまずはそばから。茹で立ての生そばで、適度なコシ。次にわかめを絡めて一口、また一口といただきます。つゆを一口いただきたいのですが、ちょっと熱い…。ということで、ひたすらそばとわかめを食べ進めます。ほとんどそばを食べ終えたところで、つゆをいただきます。ほんのり香るかつお出汁。というわけで、熱いつゆにやや苦戦しながらも5分弱で完食。ごちそうさまでした。

<私の評価(5段階)>
★★★☆☆ 3.2(まあまあ気に入った)

<地図>

<店舗データ>
◎住所:東京都豊島区駒込2-16-6
◎交通手段:JR駒込駅東口改札を出てスグ
◎営業時間:24時間営業
◎定休日:年中無休

最新情報をチェックしよう!