居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【飲食店&酒場紹介】高知県・土佐久礼「田中鮮魚店」お店で買った新鮮な魚を調理してもらい、向かいの食事処でいただける!

高知県・土佐久礼の久礼大正町市場内にある「田中鮮魚店」は、お店で買った新鮮な魚を調理してもらい、向かいにある食事処でいただける、魚好きにはたまらないお店です。

久礼大正町市場の一番奥

場所はJR「高知駅」から特急で約50分の「土佐久礼駅」から徒歩6~7分。

アーケード商店街になっている久礼大正町市場内にあります。

鰹のオブジェがある入口から入って60~70メートルほど行ったアーケードの一番奥左側。

このお店はその名の通り魚屋さんで、店頭には高知名物・鰹のたたきをはじめ、マグロやアジ、カンパチなどの刺身などが並んでいます。

ここで購入したタタキや刺身、切り身を、捌いたり、焼いたりしてもらえて、向かいの食事処「漁師小屋」で食べることができるのがこのお店の特徴です。今回はハガツオの刺身とタタキ、ブリの切り身を購入。番号札をもらって、向かいのお店の入口前にある記名帳に名前を記入し、入口付近で順番を待ちます。

タタキ・刺身・焼魚を満喫

そして待つこと5分ぐらいで呼ばれ、案内されたが「漁師小屋」の後ろにある新し目の店舗。どうやら向かいの食事処は満員で、予約も入っているということで、増設したこの食事処に案内されたようです。店内はウッディな雰囲気。木のテーブルやカウンターがあり、20~25名は入れそう。

着席時にご飯と味噌汁セットを頼むか聞かれましたが今回はパス。その代わり缶ビール(350ml、400円)を頼みました。そしてしばらく経って、運ばれて来たのがこちら。ハガツオの刺身とタタキ。実に美しい!テンションが上がります。 青ネギもたっぷりなのも嬉しい。

カウンター上に備えてあるお店特製のポン酢でいただきます。

タタキと書かれたシールが貼ってあるこのポン酢、何の変哲もないように見えるんですが、これがまた絶品。柑橘系の香りが強く、グビグビ飲みたいぐらい。そして刺身・タタキとも新鮮でうまい。思わずビールが進みます。そしてしばらくしてブリの切り身を焼いていただいたものが運ばれて来ました。

ポン酢でいただくと、身はホクホクで脂が乗ってうまい!というわけで、タタキ、刺身、焼き魚を満喫しました。ごちそうさまです。

<地図>

<店舗データ>
◎住所:高知県高岡郡中土佐町久礼6382
◎交通手段:JR「土佐久礼駅」から徒歩7~8分
◎営業時間:9:00~17:00
◎定休日:基本第4火曜日(祝日の時は前後の火曜日)・12月は休みなし

最新情報をチェックしよう!