居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(後半)】2020年5月28日(木)~5月30日(土)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月24日(日)2 5月25日(月)3 5月26日(火)4 5月27日(水) 5月24日(日…

5月28日(木)

朝6時10分起床。朝食は玉子トーストに小松菜&ウインナーを炒めたもの。奥さんは8時前に出勤。これまでは会社の車が迎えに来ていたが、本日からは電車出勤。本日の取材の準備。10時50分ぐらいからアマゾンプライムで映画「地球征服アパート物語」(2011年/福田雄一監督、出演:設楽統、日村勇紀、貫地谷しほり、秋吉久美子)を見ながら40分間運動。映画はバナナマンによるシチュエーションコメディっぽい45分のコント。随所にバナナマンらしい笑いが盛り込まれている。12時少し前に家を出て取材へ。実に4月9日以来の本格的外出&電車。池袋からりんかい線で天王洲アイルまで。電車は混むというまでではないが、思っていたより人が乗っていた。取材までしばらく付近の公園で休憩。

取材は13時30分から2時間ほど。終了後、りんかい線で池袋まで。そのまま帰ろうと思ったが、なんと東上線が事故のためストップしているではないか。しょうがないので山手線で日暮里、常磐線に乗り換え、酒場の最寄駅に。小雨の中、酒場に向かう。3月27日以来の酒場。17時過ぎに入店。先客は一人客2名、二人組一組。席に付くやいなや大将に自粛していたのかと聞かれる。聞けば、緊急事態宣言中も店は19時閉店でやっていたとのこと。不義理をわびる。キンミヤの酎ハイに、つまみはワラビのおひたし、イワシの酢の物、エシャレット、チーズ、白菜の朝鮮漬け。いつもより1杯多く飲み、2ヶ月ぶりの酒場を堪能し、18時40分ぐらいに店を出る。雨はほぼ止んでいた。

19時50分ぐらいに帰宅。ニュースによると東京都の本日の新型コロナウイルス感染者数は15名。北九州市で新型コロナの第二波が来ているようで、21人の感染が確認されたとのこと。まだまだ油断禁物なのか。

5月29日(金)

朝6時10分起床。終日自宅。朝食は玉子トーストと小松菜炒め。奥さんは8時前に出勤。取材なしdoda原稿制作。その後、昨日の取材のまとめ。昼食は玄米ご飯と餃子、納豆など。午後もdoda原稿制作続き。本日はカラッと晴れていて快適。酒場に行きたいが、今日はガマン。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」(2018年/三木聡監督、出演:阿部サダヲ、吉岡里帆、千葉雄大)を見ながら40分間運動。映画は40分ぐらいまで見たが、何だかよくわからない。阿部サダヲが驚異の歌声を持つロックスターを演じているのだが、歌声にインパクトがなく、驚異の歌声に聞こえないのが残念。その後、ネットニュースをチェックしたところ、本日の東京都の新型コロナウイルス感染者数は22人。また増えて来たんじゃないか。17時30分過ぎに廃棄するプロレス雑誌約120冊をゴミ置き場まで運ぶ。残り、あと120冊ぐらい。18時30分ぐらいに夕食。納豆キムチ豆腐など。

奥さんは18時40分ぐらいに帰宅。20時半ぐらいから録画していたテレビ東京「昼めし旅」を見る。後半、秘境路線バスの旅ということで、徳島県の阿波池田から出発して奥祖谷方面に向かう模様が放映されていた。ここ数年間、四国酒まつりのために、年に一度のペースで高知から電車に乗って徳島の阿波池田まで行っていたので、見覚えのある風景がチラチラ出て来て楽しい。いつも電車から見て気になっていた大歩危駅近くの歩危マートをレポーターの女性が訪れていて、中はあんな感じになっているのか…とか思う。巨大な油揚げ・ぼけあげとか祖谷どうふがうまそう。その後、録画していたBS朝日「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」を見る。ヒロシ、香港とブルガリアへ行くの巻。香港の魅惑の路地裏。今はどうなっているのだろう。

5月30日(土)

朝6時10分起床。朝食は玉子トーストとレタス炒め。午前中は木曜日に取材したリクナビNEXT原稿制作。昼食はバジル風味のパスタ。キユーピーのパスタソースを使ったもの。大葉・レタス・玉ねぎなどが加わり、涼しげなグリーンの外観。

バジルの香りが豊かでうまかったが、奥さんはもう一つパンチが足りない、赤唐辛子で辛味をプラスすれば良かったかも…と言っていた。午後は取材なしdoda原稿制作の続き。16時過ぎからアマゾンプライムで映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」(2018年/三木聡監督、出演:阿部サダヲ、吉岡里帆、千葉雄大)の続きを見ながら40分間運動。映画は映像は美しいが、なんか微妙な内容。タイトルと被るが何が言いたいのか全然わからない。ひょっとして狙いでそうしているのか?その後ネットニュースを見ると、本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は14名。17時45分ぐらいに家を出て奥さんと「焼鳥やっちゃん」へ。3月28日以来。カウンターの入口寄りの席。キンミヤの酎ハイに、つまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、ホワイトボードのメニューからおからと豆のサラダ。ここ1ヶ月ぐらい週イチでやっちゃんの焼き鳥はテイクアウトで食べていたが、やっぱり焼きたてはうまい。

緊急事態宣言解除後初の週末ということで店内は盛況。手前のテーブル席はほぼ埋まっていた。シメに手羽先をいただき、19時20分ぐらいに店を出て帰宅。録画していたBS-TBS「夕焼け酒場」「町中華で飲ろうぜ 小岩編」を続けて見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月31日(日)2 6月1日(月)3 6月2日(火)4 6月3日(水) 5月31日(日) 朝…

最新情報をチェックしよう!