居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記】2018年10月21日(日)~10月27日(土)

<前週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 10月14日(日)2 10月15日(月)3 10月16日(火)4 10月17日(水)5 10…

10月21日(日)

朝5時起床。仕事の続き。昼食はスーパーで購入してあったクリタエイムデリカの「ごぼう天そば」。それほど期待していなかったが、そばの香りもしっかりするし、つゆもうまい。これ、前よりもうまくなったんじゃないか。

ノツログ

スーパーのお弁当コーナーなどで売っている株式会社クリタエイムデリカの「ごぼう天そば」は、買って来てすぐに手軽に食べられる…

午後も仕事の続き。18時ぐらいにようやくある程度のメドがつく。疲れた。19時に家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。外に出たのは74時間ぶりぐらい。本日はカウンター席に。キンミヤの酎ハイにキャベツ味噌。

そして、ねぎまと鳥皮、そして栃尾揚げ。

1時間半ぐらい飲んでお愛想。帰宅後、録画していた「ゴッドタン」を見たが、飲み過ぎてしまってあんまり覚えていない。

ノツログ

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 目…

10月22日(月)

朝6時30分起床。先週末から取りかかっていた3つの記事を最終チェックして午前中にアップ。ようやく一段落したので昼食は出かけようと思っていたが、サブサイトに導入したテーマ「THE THOR」のカスタマイズとか、https化による修正を始めたら終わらなくなってしまう。まずhttps化をしたらダッシュボードで「設定」→「一般設定」でワードプレスアドレスとサイトアドレスの「http」を「https」に変更しなければいけなかったのだな。その後、それに伴う画像リンクのアドレス修正。予想以上に面倒くさい。これはメインサイトでは無理だと判断。途中、「メシ通」というサイトで立ち食いそば関係のエントリーを2つ見る。

メシ通 | ホットペッパーグルメ

突然ですがこれ、どこのラーメンだと思いますか? 実はそばのチェーン店「ゆで太郎」の中華そば(390円)なんです。 201…

ここは近いので行ってみたい。

メシ通 | ホットペッパーグルメ

地元に愛され続けた、なんとも渋いお店のたたずまい こんにちは! 東京ソバット団のソバット本橋です。 さて、立ち食いそばと…

でも“板橋区民の心のよりどころ”っていうタイトルはオーバーだよな。区民だったらほぼ知っている、といった印象を受けるが、私自身板橋区に都合30年以上住んでいるが、確かあったな、ぐらいの認識だもん。三田線の本蓮沼から西高島平まではあまり馴染みがないからだけど。まあ、板橋区も広いということだ。昼食時に録画していた「ザ・ノンフィクション」蘭華さんの後編を見ていたら、松江の風景が数分流れる。ああ、松江も今年の夏は暑かったんだなと思う。しかし2週にわたる壮大な蘭華さんのプロモーションだった。タイトルこそ「期待して 裏切られて 傷ついて 泣いて」とこの番組らしいが、内容は前向きで「売れない歌手」として紹介されている蘭華さんも結構売れている方だと思うし、この番組らしくなかった。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに久々にメニューに復活していた「ポテサラ」(130円)。追加で「サバ竜田揚げ」(180円)。

本日はやや距離を置いてはいるものの両隣に喫煙者が。タバコは苦手な方ではないがちょいキツかった。私自身は20代の頃に一時吸ったこともあったが「タバコを買う金があるぐらいなら一杯でも多く酒を飲みたい」ということで禁煙し、以来30年吸っていない。シメに「割干し大根キムチ」を頼み、1時間ぐらい飲んでお愛想。時刻は17時20分。街の居酒屋の赤ちょうちんが灯り、

東の空には月が輝き、

西の空はちょうど日が沈んだところだった。

帰宅後、19時半過ぎからBSテレ東で「出発!ローカル線 聞きこみ発見旅【香坂みゆき&篠山輝信が青い森鉄道で聞き込み旅】」を見ながら、レモンサワー2種類を飲み比べ。本日はこの2本。「直球勝負 レモン」と「とってもすっぱいレモンのお酒 レモンホリック」。

どちらもオエノンの商品。「オエノンって何?」という感じだが、合同酒精株式会社を母体とするグループらしい。「直球勝負 レモン」はやや甘くサッパリ爽やかなレモンハイ。「とってもすっぱいレモンのお酒 レモンホリック」は“シチリア産レモン果汁を10%使用し、さらにレモン蒸留酒とレモン浸漬酒をプラス”しているそうで、その名の通りすっぱい。このすっぱいのを飲んで「ああ、すっぱい」と顔をしかめ、もう一つの甘い方で口直しして、すっぱいのを飲んで「ああ、すっぱい」と顔をしかめ、もう一つのを飲んで口直しして、…ということを延々と繰り返す。テレビでは三沢駅の「とうてつ駅そば 三沢店」と、浅虫温泉駅の「正立食堂」が気になった。

去年6月に青い森鉄道に乗って浅虫温泉に行ったときのことを思い出す。

10月23日(火)

朝6時起床。本日の取材の準備。13時過ぎに家を出て取材へ。それまで降っていた雨が小降りになって雨が降っているかいないかぐらい。副都心線で渋谷へ。なんか工事がすごいことになっている。

取材前に「名代 富士そば 明治通り店」で「鳥天そば」(420円)。

ノツログ

渋谷の「名代 富士そば 明治通り店」は、渋谷の明治通りの宮益坂下交差点近くにあるお店。24時間・365日営業です。 目次…

取材は15時から1時間弱。まっすぐ中板橋まで戻り「晩杯屋 中板橋店」へ。チュウハイに「割干し大根キムチ」。

追加で「まぐろ唐揚げ」(150円)。

シメは「黒こしょうメンマ」。

1時間ほど飲んで帰宅。21時過ぎからレモンサワーの飲み比べ。本日は宝のクラフトチューハイ「小田原レモン」と「小笠原レモン」。

「小田原レモン」は爽やかでスッキリとしたレモン味。ほんの~りと甘みもある。「小笠原レモン」はレモンの爽やかさに加えてやや苦味がある。小笠原の方が好みかな。

10月24日(水)

朝5時20分起床。昨日の取材のまとめと原稿制作。昼食はマルちゃんの「赤いカレーうどん タイ風」。タイのレッドカレーをイメージした味ということだが、レッドカレーを食べたことがないので本来どういうものかがわからない。でも、スープがピリ辛でうまくて、ゴクゴク飲んでしまった。

朝方は曇っていて暗かったが昼過ぎから晴れてきた。午後も昨日取材した会社の原稿制作の続き。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客3名。チュウハイにポテサラ。

追加で「サバ竜田」。

シメは「モロQ」。

1時間ちょい飲んでお愛想。

21時過ぎからレモンチューハイの飲み比べ。本日は宝の「瀬戸内レモン 極上レモンサワー」とオエノンの「レモンミックスのチューハイ」。

宝のヤツは甘くなくてサッパリしていてほのかなレモン風味。正当派レモンサワーという感じ。オエノンのはレモン、みかん、すだちがミックスされているそうで、ミカンの甘さが強く、アルコール度数も3%と低いのでジュースみたい。録画していたNHK教育「智恵泉」の白洲次郎編を見る。

10月25日(木)

朝6時起床。火曜日取材の原稿制作続きと本日の取材の準備。10時30分過ぎに家を出て取材へ。山手線で日暮里まで行き、駅前のビル内にある「六文そば 日暮里1号店」で「ゲソ天そば」(390円)。

ノツログ

日暮里の「六文そば 日暮里第1号店」は、一部立ち食いそばファンに熱狂的に支持されている「六文そば」の一店舗。茹でたて生そ…

食べ終えて、日暮里・舎人ライナーに乗って「西新井大師西」で下車。取材開始まで近くにあった公園でしばし休憩。

取材は13時から1時間15分ぐらい。終了後、まっすぐ帰宅。本日は割と暑くて汗をかいた。撮影した写真整理をした後、16時過ぎに再び家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客が3名。チュウハイに「ポテサラ」。

追加で本日からメニューに加わった「かきの酒蒸し」(250円)。

シメは「割干し大根キムチ」を頼み、1時間ぐらい飲んで帰宅。本日は満月ということで空にはでっかい月。写真を撮ったが、なんだか見た目より随分ちっちゃくなって、街灯と区別がつかずショボくなっちゃったよ。

10月26日(金)

朝6時起床。曇りがちの肌寒い一日。火曜日取材の原稿を午前中にアップ。昼食は「和庵(なごみあん)天ぷらそば」。マルちゃんの超ロングセラー「緑のたぬき」の味をそのまま引き継いだ安定の味。

午後は昨日の取材のまとめ。16時過ぎに家を出て「晩杯屋 中板橋店」へ。先客は一人客2名と奥のテーブルカウンターに2人客が一組。チュウハイに「アカモク」(150円)。

秋田では「ギバサ」という。酢の物仕立てで、中央におろし生姜。ややねばりがあってさっぱり。追加で「ポテサラ」。

本日はなんかタイミングが悪く、頼んだツマミは以上2品。あるじゃないですか。オーダーしようと思った時、ちょうどお客さんが来て店員さんがそっちに向かってしまった…みたいなこと。まあ、そんな感じ。1時間ほど飲んで帰宅。21時ぐらいから録画していたBS朝日「新 鉄道・絶景の旅」―山里の美味を求めて 実りの秋 みちのく紀行―を見る。福島から米沢、山形、新庄、湯沢、横手、湯田などを通過して北上へ向かう旅。山形・峠駅の趣あるたたずまい。そして、メニューはもりそば食べ放題しかないという、山形・大石田町の「七兵衛そば」。やや太めのそばが実にうまそう。

10月27日(土)

朝6時10分起床。10時半過ぎに家を出て高血圧診療のために病院へ。朝方まで雨が降っていたが上がって晴れてきた。本日は区民健診が31日までということで激混み。1時間ちょい待つ。スマホのKindleで開高健の「最後の晩餐」を読みながら時間をつぶす。診察では前回受診した区民健診の結果も伝えられた。γ-GTPと中性脂肪値が若干高かったがその他は大丈夫。ホッとする。でもやはり酒量は減らした方がいいな。帰宅後、昼食は「焼きそば」。

午後は木曜日取材の原稿制作の続き。17時10分過ぎに家を出て「焼鳥やっちゃん」へ。先客はカウンターに1人。本日はテーブル席に。キンミヤの酎ハイにつまみはキャベツ味噌、ねぎま、鳥皮、そしてホワイトボードのメニューから「タコとワカメのポン酢和え」。

店員さんは新人さんだった。1時間半ぐらい飲んで帰宅。

ノツログ

中板橋の「焼鳥やっちゃん」は、落ち着いた雰囲気の中、炭火で丁寧に焼かれた焼鳥など、うまいつまみが楽しめる居酒屋です。 目…

<次週はこちら>

ノツログ

<前週はこちら> 目次 1 10月28日(日)2 10月29日(月)3 10月30日(火)4 10月31日(水)5 11…

最新情報をチェックしよう!