居酒屋・立食そば店・日本映画などをレビューしています。

【週間日記(前半)】2020年5月31日(日)~6月3日(水)

<前回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 5月28日(木)2 5月29日(金)3 5月30日(土) 5月28日(木) 朝6時10分起床…

5月31日(日)

朝6時50分起床。朝食は玉子トーストと小松菜&ウインナー炒め。リクナビNEXT原稿制作の続き。doda原稿制作の続き。昼食は焼きうどん。

にんにくがきいていてうまい。コショウ、七味、ラー油などで味を少しずつ変えながらいただく。午後は請求書の作成。5月は取材がこの前の木曜日の一回だけ。交通費計算がラク過ぎて悲しい。その後、買取に出す雑誌の箱詰め作業。約300冊。ゆうパックで送るのだが、25kgまでの重量制限があるのでその点に注意して作業する。途中、ネットニュースをチェックすると本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は5人。少ないが日曜日だからかも。16時25分ぐらいからアマゾンプライムで映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」(2018年/三木聡監督、出演:阿部サダヲ、吉岡里帆、千葉雄大)の続きを見ながら40分間運動。映画は見終わったが、やはり何が言いたいのかよくわからなかった。阿部サダヲがヘビメタのスターを、吉岡里帆がストリートシンガーを演じているのだが、二人の歌声にイマイチ魅力を感じることができず、そのせいでストーリーに入り込めなかったためかもしれない。18時から嵐の相葉君が神奈川、千葉、茨城の農家さんから送られてきた食材を料理して食べる番組を見る。18時30分から夕食。鯖の干物を焼いたものや、奥さんが明日からの日常生活に備え、常備菜として午後作っていたものをいくつか。20時過ぎから録画していた「鉄腕DASH」を見る。二子玉川の商業施設屋上にある人工池で孵化したカルガモの子を狙うハヤブサ。東京にもハヤブサがいるのか。

6月1日(月)

朝6時15分起床。朝食は玉子トーストとキャベツ&ウインナー炒め。朝から雨模様。先週木曜日に取材したリクナビNEXT原稿をアップ。取材なしdoda原稿の見直し。昼食は玄米ご飯。その後、原稿見直しの続き。14時30分ぐらいからBS11で韓ドラ「マイ・ディア・ミスター」を見ながら40分間運動。ネットニュースを見たら本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は13名だったそうだ。15時50分ぐらいに家を出て酒場へ。雨は止んでいた。地下鉄で巣鴨、JRで酒場の最寄駅まで。16時50分ぐらいに入店すると、先客は二人組が一組に、一人客が一名。一人客はここでよく会う方だったので、軽く会釈。キンミヤの酎ハイに、つまみはワラビのおひたし、いわしの酢の物、エシャレット、白菜の朝鮮漬け。適度に静かで快適。定量を飲み終えて18時ぐらいに店を出る。少しだけ雨が降っていた。

19時過ぎに帰宅。ニュースによると20時から全国各地で事前告知なしで、花火が打ち上げられたそうだ。新型コロナウイルス感染の収束を願い、日本煙火協会青年部有志が企画したものだそうだ。自宅からは見ることができなかったが、いい企画だ。

6月2日(火)

朝6時10分起床。終日自宅。朝食は玉子トーストと茹でたキャベツ、レタス炒めなど。取材なしdoda原稿をアップ。11時ぐらいに買取に出すおよそ300冊の雑誌を集荷に来てもらう。段ボール5個を出し部屋はスッキリ。明日の取材の準備。昼食は玄米ご飯。午後は取材なしのdoda原稿制作開始。16時20分ぐらいからアマゾンプライムで映画「見栄を張る」(2018年/藤村明世監督、出演:久保陽香、岡田篤哉、似鳥美貴)を見ながら40分間運動。映画は監督も知らないし、知っている俳優さんが誰一人出ていない作品。40分過ぎまで見たが、まだこれから。その後、取材なしマイナビ転職原稿の制作を開始。途中、ネットニュースを見たら、本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は30人以上だったらしい。かなり多くて少しビビる。18時20分ぐらいに奥さんが帰宅。19時15分ぐらいから夕食。ニラ焼きそば。

ニラがピリ辛。20時過ぎから録画していたBS-TBS「町中華で飲ろうぜ」荻窪編、NHKBS「聖なる巡礼路を行く 〜カミーノ・デ・サンティアゴ~肉体の道」を見る。を見る。

6月3日(水)

朝6時15分起床。朝食は玉子トーストとキャベツ&ウインナー炒め。取材なしdoda原稿制作の続き。本日の取材の準備。11時ぐらいからアマゾンプライムで映画「見栄を張る」(2018年/藤村明世監督、出演:久保陽香、岡田篤哉、似鳥美貴)の続きを見ながら40分間運動。11時50分ぐらいに家を出て取材へ。池袋からJR湘南新宿ラインで大宮で下車。取材場所まで歩いて20分ほど。夏の日射しで汗が吹き出る。しかも、マスクをしているので息苦しい。後で知ったがさいたま市の最高気温は30度だったらしい。取材は13時30分から1時間10分ほど。

駅に戻り、上野・東京ラインで上野まで。常磐線に乗り換えて酒場の最寄駅まで。16時過ぎに酒場に入店。先客は一人客3名。キンミヤの酎ハイを飲み始める。20分ほどで先客3名は帰り、しばらく一人に。その後、ここで良く会う方が来店されたが、この店での飲み方を心得ておられるので静かで快適。テレビで朝ドラ「ひよっこ」の再放送を見ながら飲み進め、17時過ぎに定量を飲み終えて店を出る。18時過ぎに帰宅。ニュースによると、本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は12名だったらしい。昨日30人を超えたときは再度感染者数が拡大するのか心配したが、これからどうなることやら。20時過ぎから録画していた「ゴリパラ見聞録~宮崎県・都井岬を激写する旅 前編~」を見る。

<次回はこちら>

ノツログ

<前回はこちら> 目次 1 6月4日(木)2 6月5日(金)3 6月6日(土) 6月4日(木) 朝6時15分起床。朝食は…

最新情報をチェックしよう!